※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけぽん
子育て・グッズ

義母との不仲で悩んでいます。家族が集まった際、義母の態度や行動にイライラしました。義母との関係が複雑でストレスを感じています。

義母についてです。
同居をして1年4ヶ月ほどになりますが、同居始めてすぐ、わたしの上の子が出産後数ヶ月後、義母の言動がきっかけでもめ、それ以来不仲です。同じ家の中で顔も合わさないようにしています。台所の使用は時間で分けています。
今日、娘のお食い初めがあり、わたしの両親がきました。普段はわたしたちの生活している部屋には入ってこないのですが、入ってきて、息子も普段は抱っこしないのですが、抱っこしまくっていました。母には予防接種などで先月今月と家に来てもらっています。ひとりで2人子どもを連れて行くのが難しいからです。大きい車に乗っていないので2人乗せるとベビーカーを乗せることもできず、下の子を抱っこしていても、上の子がひとりで歩いてくれないためきてもらいました。
両親にお茶やコーヒーだしていましたが、ポットにお湯はいれず、わたしがみたらポットにほとんど水がはいっていませんでした。どんだけ外面いいんだと思ってしまいました。そもそもわたしからしてみれば、義母にお茶やコーヒーをだしてもらいたくありませんでした。両親もわたしと義母が不仲なことは知っています。
また、お食い初め、上の子のときはお金をだしてくれたのに、下の子のときは1円も出しませんでした。差をつけているようで、ムカつきます。
なんだかすごく腹立たしくて、投稿してしまいました。分かりにくい文章ですみません。
変にひとりで物事をすすめていき、わたしたちが住み始めた頃勝手にわたしたちの物を捨てようとしました。職場でも自分の意見を押し通すと嫌われているようです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは何も介入してくれないのですか?
そんなんなら、単純に別居のほうがいい気がしてしまいました😅

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます^ ^
    そうですよね…たしかに普段から子供達のお世話など何もしてもらっていないので、ただただわたしのストレスが溜まるばかりです。
    いま、家を建てようとハウスメーカーまわってます。
    ここまで我慢して賃貸に行くのは家賃かかるし、隣人からのクレームがこわくふみきれません。上の子もよく泣くので。お金があまりないので我慢するしかないのかなと思っています。

• 1月23日
ママリ

うーん。どんなに性格が悪くても義母さんの家ですしね。
自分の家に客人が来たら、挨拶は必要だと思います。すけぽんさんのご両親も家に上がるのに挨拶はしたいと思っていたんじゃないですか?
嫌な相手だとしても、挨拶など表面上の付き合いは大人として大切だと思います。
早く別居できるか、旦那さんが上手く間に入ってくれればいいですね。

• すけぽん

すけぽん

ありがとうございます😊
    大人として、大事ですよね。以前は挨拶だけして、自分の部屋にいたのに、今回の長女のお食い初めなんてすべてわたしが手配しているのに、ずっと私たちの部屋にいてわたしからしたらしゃしゃりでてくる意味がわかりませんでした。わたしが着替えるといってるのに部屋からも出て行かず、わたしが別室で着替えました。
    ただ旦那が相続するのですが、義母の家なのでしょうか?嫁は他人なので、家はじぶんのものにならない気がします。義父が跡ついだ家です。
    別居が1番ですね^ ^

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか。
    ずっといる必要はないですよね。関係が良くないなら尚更。来るなら、お祝いを持って来てくれてもいいですよね。お食い初めの事知らなかったんですかね。

旦那さんが相続する予定なのですね。それなら今は、やはり義両親の家になるのでしょうね。
    相続の話で言えば、配偶者が2分の1、子ども達で残りの2分の1を分ける。子が親より早く亡くなった場合は、その子(孫)に行くことになり、子の配偶者に相続の権利はなくなるので、それを思うとやはり嫁は他人なのかと思ってしまいますね。

同居はストレスも出ますよね。私も姑は悪い人じゃないけど、一緒には暮らしたくないです(^^;

• 1月24日
  • すけぽん

すけぽん

長々と文章をうってしまいすみません💦返信ありがとうございます^ ^
    義母もともとなんか変わった方だと、わたしは思うんです 笑 一緒に暮らしてみて分かりました💦職場での評判も良くないらしくて。わたしの知り合いに義母の元同僚がいて聞きました。
    嫁と姑うまくはいかないですよね 笑 行事があるたびに、思いもよらない行動されてストレスです。娘のためにと頑張って開きましたが、次からはイベントごとは私たち夫婦だけで行ったほうが良さそうです😅

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

嫌われる人はやはり何処へ行っても同じですよね。
    そういう人が結婚して普通に家庭をもって生活していけるんですね。気持ちが強いのかな?(^^;
    それとも、歳を取るうちに図々しくなってしまうのでしょうかね。。私も息子を持つ親として、将来気を付けたいです(笑)

いえいえ、こちらこそお付き合いありがとうございました。こちらは核家族ワンオペでして、人がいないのもそれはそれで、たまに寂しくなります。お話できて良かったです。また、私が何か投稿した際には、是非アドバイスよろしくお願いします(^^)
    次の行事は、、、初節句ですかね?無事に過ごせるといいですね☆

• 1月24日
  • すけぽん

すけぽん

気はすごく強いお方です 笑
    1人暴走するタイプのようです💦
    わたしは毎日迷走でお役に立つ時が来るか分かりません 笑 こちらこそよろしくお願いします😊

• 1月24日