※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
子育て・グッズ

20日の赤ちゃんの体重増加について、母乳とミルクのバランスが心配です。赤ちゃんの様子を見ながら、適切な量を与えることが大切です。

現在生後20日になる娘のママです。
家の体重計があまり正確では無いので正しい数字が分からないのですが、現在1キロ程体重が増えています。

混合育児をしていて、本当なら完母にしてあげたいのですが搾乳で頑張っても1日に2回ほど20~30しか出ません。。😭

ミルクを足すのに搾乳している時は合計で80になる様にしているのですが、母乳を吸わせた後もほとんど出ていないだろうと思い、残しても良い様に80でミルクを作っているのですが飲みきって、むしろたまに足りなくてなのか泣きじゃくる時があります。

おしっこも、便も毎日シッカリ出ているのですが、ミルクの量は多すぎるんでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

満腹中枢がまだできてないので新生児〜3カ月くらいまでは上げたらあげた分だけ飲みますよ🙋‍♀️
蓋に書いてある分量だと大体80なので80で大丈夫かと思います🙋‍♀️

(22)

他の方もおっしゃってますが、
満腹中枢が発達してないので
あげればあげるだけ飲んじゃいます

私もあまり出ている感覚がなく
搾乳しても10mlも出ませんでしたが
完母を目指していたので
排泄がきちんとできていることを確認し、
ミルクは1日一回60mlだけと決めて
あとはひたすら授乳にしていました

1ヶ月検診まではそのように過ごして、
順調に体重増えていたので
先生からは完母で大丈夫といわれました。


長文になってしまいましたが、
搾乳で全然でなくても
赤ちゃんが吸うと出るよって人もいます。
搾乳で量が出ていないことだけで
母乳量がたりてないと
自分を責めなくても大丈夫だと思います。

先ほども言ったように
あげればあげるだけ飲んじゃうので
授乳した後もミルクをごくごく飲んだり
ミルクを飲み切っても泣きじゃくるのは
母乳がたりてないことだけが理由ではない時もあります。


小児科の先生からは
お母さんが母乳不足感を抱いても、
赤ちゃんが泣いていても
排泄さえできていれば問題ないとのことでした。

排泄はしっかりできているようなので
お母さんの体がしんどくなくて、
母乳量を増やしたいと思うのであれば
これ以上ミルクは足さないほうがいいかと思います。


泣いている赤ちゃんと向き合うのは辛いですし
不安ですよね😭