※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりさり
子育て・グッズ

上の子が夜泣きするようになり、抱っこでしか寝なくなって困っています。妊娠中で辛いです。夜泣きの対応や継続期間についてアドバイスをお願いします。

2人目を妊娠したと同時に上の子が夜泣きするようになりました。

寝かしつけにも時間がかかるようになり、
あまりに激しく泣くもので、抱っこで落ち着かせて寝かせてを繰り返していたところ、抱っこじゃないと寝られなくなってきています😞

抱っこで寝てくれる日はまだ良いのですが、
抱っこしてとくるくせに、抱っこすると降ろせと仰け反って暴れたり。

妊娠中なので、抱いたり降ろしたり、立ち上がっりしゃがんだりが辛くなってきています💦

また、目を閉じたまま寝ぼけてるような感じで
声掛けをしても意味なく、むしろ逆効果です。

こういう時や、夜泣きの対応はみなさんどうされているんでしょうか😰?

何才くらいまで続くんでしょうか?

コメント

うちも11ヶ月の時に2人目を妊娠しました!!元々夜泣きはあった子なんですけどさらにヒートアップしてしまい
今月で2歳になるんですけど未だにあります😭
いつ終わるのやら。って思ってます😭
私は基本的に夜泣きには反応せず無視し続けてます😭
そこで構ったりしてあげると
泣いたら構ってくれるんだと変な誤解が生まれたら嫌なので😭

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。毎晩の夜泣き、辛くないですか😰
    本当にいつ終わるのやらという感じです...😞
    夜泣きは構わない方が良いと聞いますよね。どのくらい泣き続けますか?構わないでいたら、また自分で寝てくれますか?質問ばかりで申し訳ありませんが参考にさせて下さい😰🙏

• 1月23日

退会ユーザー

うちの娘は長いと1時間近く泣き続け短いと10分もしないで泣き終わります!
    何故か下の子が産まれてから夜泣きをする時1度布団からでてギャン泣きを開始して勝手に毛布に潜っていきます笑
    相手にされないとわかったからなのか自分で勝手に寝てます笑
    ほんとたまに下の子を寝かしつけ終わった後に夜泣きしたらうちの子は私の身体の上が大好きなので乗せてあげてトントンしてます!笑

• 1月23日
  • さりさり

さりさり

なんだか可愛い夜泣きですね〜😭💓想像したら、ほっこりしました☺️
    やっぱり相手にされないことを分かってもらうために構わないのが良いかもしれないですね。今夜からやってみます😭

• 1月23日

退会ユーザー

最初はうるささに耐えきれず大変かもしれないんですけど頑張ってください😭
    私の娘の夜泣きは生後7ヶ月の頃からずっとなのでもう慣れました笑

• 1月23日
あーママ☆(25)

めちゃくちゃ分かります!
つい先月にその状態でした😭!

ウチは11ヶ月の頃からお腹の上で寝かせたら それが気に入ったみたいでお腹の上で寝る習慣がついてて、
妊娠発覚してから、つわりがひどくて乗せて寝れなくなった時に
タイミング悪く息子が胃腸炎にかかり
もう、ぐっずぐずで泣きわめくし、こっちは気持ち悪いしで負の連鎖でした(笑)

触ったら怒って手払われ、声かけたら余計ぎゃー!!と大きい声出して泣いて🤦🏼‍♀️
とりあえずほっといて、ちょっとしてから一気に腕枕して強めに抱きつく感じにして、トントンしまくったら疲れて寝るって感じになりました😢
嫌がってもとりあえずトントンして
逃げるようやったらやめて、もうママ寝るよ!おやすみ!って言って部屋真っ暗にしたらベッタリくっついて寝てきました😂
もう、私もしんどすぎてやけくそになってた部分もあり、今思えば可哀想な事したなと反省はしています😅💦

昼間はとくにつわりひどくて
イライラしたりあまり相手してあげれない事を感じ取ってたのか、余計にベッタリついてきてって感じで…

でも、話しかけてあげたり、相手してあげたりしてたら、
昼間のぐずりもましなったし、
夜泣きもすーっとなくなってきて、今はしなくなりました😢!

• さりさり

さりさり

コメントありがとうございます。触ったら怒って、声掛けたら余計にぎゃー!分かりすぎます😭
    つわり中のグズグズ、本当にしんどいですよね。
    やっぱり、抱き上げずに添い寝トントンで、疲れるのを待つ方法が良いんですね。
    声が大きすぎるので、耐えられるか😩(笑)
    昼間の過ごし方も、見直してみます。

• 1月23日
  • あーママ☆(25)

あーママ☆(25)

ほんとにヤバかったです😭
    思い返せば私は抱き上げなかったですね🤔

家の間取りが2DK、寝る部屋1つしかないから、旦那も居るし朝仕事早いしで
    もう焦る焦る…💦けど、仕方ない事やしと思いながらイラつく事もあったし、どうしたらいいんか分からんすぎて泣いたこともありました😂

赤ちゃんいる事を察してかまって欲しくてグズってるって感じだったら、相手してあげれば収まってくると思いますが、成長過程でグズってて感じだったらごめんなさいね😭💭

• 1月23日