※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu♡haruka☆ママ♡
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こし、止めることができず、1歳の娘も心配そう。癇癪が続くと長時間泣く。パパも止められず、ストレスを感じている。単身赴任中で、癇癪が心配。

3歳の娘が、癇癪起こすとどうにも止められません(>_<)下に1歳の娘がいるんだけど、心配そうにみています…。
普段はそこそこいい子なのに、癇癪起こすと長いことずーっと泣きます。

パパでも止められないみたいです。しばらくホッとして、おさまったら声かけるってしてるけど。結構、大変です。癇癪がこないように、気を使ったりしてます。

単身赴任なのですが、それがいけないのか…。ストレスをかかえてるのか。心配になます(>_<)

コメント

みくる

おはようございます。元保育士です、なにかアドバイスできたら、、と(・ω・)

3歳になると自我が全面に出てきて急に成長したなと感じますよね。お子さまの癇癪はどんな時に起きますか?どのような癇癪で、今はどういう対応をされていますか?

  • yu♡haruka☆ママ♡

    yu♡haruka☆ママ♡

    おはようございます。コメント、ありがとうです。
    例えば…、自分がしたかったことを他の人がやったりしたときに、癇癪起こしたり、あとは、ブロックで遊んでて一生懸命組み立てたのが下の子に、壊されて…泣いたりとか。
    なんか、頑固者かもです。先に手を出したら、自分でやらないと気が済まないタイプなので困ります…

    • 5月14日
  • みくる

    みくる

    自分のしたいことができなかった!!!って怒っちゃうんですね(・ω・)
    そんな時は、まず別の部屋に連れていって、落ち着くまで待ってあげることはできますか?
    (下のお子さんがいらっしゃるのでなかなか難しいかもしれませんが、、)
    それから、なにが辛かったか話をして、癇癪しなくてもいいことだと伝えてあげて下さい。例えば、下の子に壊されたらママに言っておいで、とか、ママともう一回作ろう、とか。
    すぐにすぐこれで落ち着ける訳じゃないですが、保育園ではだいたいこうしていました(´∀`)

    • 5月14日