※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイトレが進まず、悩んでいます。膀胱未発達かも。保育園では成功しているが家庭では難しい状況。毎日失敗でモチベーション低下。

4歳過ぎてもなかなかトイトレ完了しないという方いますか?
長男はとっくに4歳過ぎてるのに、一向にトイトレ完了する気配がありません。
保育園の同じクラスの子たちはみんな、夏には完了していました。
育休明けたらシーツやパンツばかり洗ってる時間ないので、焦ってます💦

夜間のおしっこの量が減らないので、膀胱が未発達なのかなぁと思っています。
トイトレ中、私が切迫早産で1ヶ月半入院し、弟も生まれたことも関係あるかもしれません。

保育園の担任の先生や保健センターの保育士さんに相談しても、いつかはできるようになるので長い目で見守りましょうと言うだけで…。
いやそうじゃないんです!毎日何回も失敗されて、今が辛いんです!って思います😭

保育園では失敗は少なく、トイレのタイミングも他の子と同じなようですが、優しく言っても厳しく言っても家では全然やろうとしません。
調子いいかな〜と思えば翌日には一日中パンツ手洗いしてたり、なんてことの繰り返しです。

こまめに声を掛けても、数分後には漏らしてて。
挙げ句の果てに言い訳を並べて人のせいにしたりします。

とにかく毎日辛くて、気持ちのやり場がなくモチベーションが保てません。

コメント

5人のまま

年長になってやっと夜も日中もパンツで過ごせるようになった長女。

3番目から下はまだまだばりばりおむつです

• ママリ

ママリ

5人もお子さんいるのに大らかでいられるなんて尊敬します…😅

おむつを履かせると甘えが出てさらにトイレ行かなくなるので、おむつは昼寝と夜間だけですが全然進歩しません💦

• 1月23日
  • 5人のまま

5人のまま

オムツ早く外さなきゃ!

って思うと自分自身が余裕無くなっちゃうので、まぁそのうち外れるし!精神です(笑)

最近やっと週5登園の2.3回はお兄さんパンツで保育園行ってくれるようになりました!

たまにトイレでおしっこできますが、1度もうんちはトイレで出来てません。

自閉症で感覚過敏(全体の3パーセントしかいない超過敏症)でトイレがどうやら恐怖のようです。なので無理強いはしないで本人の気持ちにまかせちゃってます!

でもそろそろオムツでもいいからうんちはトイレでがんばってもらいたいなー。とも思ってます!

• 1月23日
ママリ

うちも4歳3カ月ですが、夜のオムツは取れる気がしません🤦‍♀️
でも今は寒いので、暖かくなってきてからでいいかーって思ってます😅

• ママリ

ママリ

昼間はすんなり取れましたか?

暖かくなったら気合い入れてトイトレしよう!と思ってたら私が長期入院となってしまい…もっと早く地道にやっとけばと後悔しました😅
    就寝中はなかなか難しいので、せめて昼間だけでもトイレで済ませてほしいのですが…できるのにやりません😓

• 1月23日
ジャンジャン🐻

うち、5歳過ぎてますけど夜は全然ですよ。笑笑

夜は保育園の先生、先輩ママ、病院でも相談済みですが、体の成長も関係あるから、まだまだだよって言われました😅
先輩ママの娘さんも、小1で夜だけオムツ履いてるって言ってました。
案外こども同士で言わないだけで、親に聞くとけっこうそういう子いるよ〜と言ってました😂
夜中起こしてまでトイレに連れて行くべきではないとみんなが口を揃えていうので、とりあえずしばらくは長い目でみます。
うちもフルタイムなので、朝からシーツの洗濯とか、まず無理なのでお互いのストレスのためにもそれでいいかなと😂

• ママリ

ママリ

確かに夜はなかなか難しいので仕方ないかな…と思いますが、それでも2〜3日に一回はパジャマが濡れています😓

とりあえず昼間だけでもトイレでしてほしいのですが、やろうとしないはっきりとした原因が分からず、どう対処したらいいのか分かりません💦

• 1月23日