※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子が、スプーンを使えず、真似をせず、指差しをしないなどの悩みがあります。1番の悩みは場所見知り、人見知り。1歳半検診が心配です。

心配に思ってることを書きます。

うちには1歳3ヶ月の女の子がいます。

・スプーン使えない
・私の真似をしない
・指差ししない
・場所見知り、人見知りが酷すぎる(これが1番悩みです)
・言葉を話さない(喃語のみ)
・音に過敏なような気がする(穴にボールをガチャンと入れると音楽が流れるおもちゃが家にあるのですが、ガチャンにビビって遊べません。それと穴にボールを入れられないので私が入れてます)
・ツルツルのものがあるとそこに口をつけてよだれをつけ、それを指で伸ばすをエンドレスに続ける
・慣れたところで歩くと私のことを一切気にしない


パッと思いつくものでこれぐらいです。
毎日些細なことですがもっと気になることが多いです。


あと3ヶ月で1歳半検診ですが不安しかありません

コメント

ドキンチャン

2歳5ヶ月の上の子はまだまともに言葉話さないです💦
1歳3ヶ月頃の時はそらサンのお子さんと同じような感じでした💦(スプーン、音に敏感、慣れたところでママ気にしない以外は)
私も不安でしたが1歳半検診でその事を相談したら療育をすすめられましたよ✨
「グレーゾーンでも疑いがあるわけでもないから軽い気持ちで気晴らしに参加してみたら?お子さんの刺激になるかもしれないし✨」
って言われました✨
そらサンの言うことは理解してる感じありますか?

  • そら

    そら

    今、療育されてますか?(*_*)
    周りの子と比べると明らかに遅れていると思ってしまって…😢

    ちょうだいって言うと持ってるものをくれます!
    これぐらいしかないです😢

    • 1月22日
  • ドキンチャン

    ドキンチャン

    理解してる感じですね✨
    療育行ってますよ✨
    午前中だけの親参加型の保育園みたいな感じですよ✨

    • 1月22日
もえ

私の真似をしないとは、バイバイや頂きますなど真似をしないと言う事でしょうか??
指差しはまだ1歳半まで様子を見ても大丈夫かと思います!!😊
手差しはありますか?

ハル

うちの子も指差しません。
真似もしません😩
言葉も発しません…

タッチと手を合わせたり、
いい子いい子と撫でたり、
ないないとオモチャを箱にしまうくらいしかしません😭

はじめてのママ

初めまして。過去の質問にすみません。
息子も指差しせず悩んでいます。
差し支えなければ、現在の息子さんのご様子を教えていただけませんか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    質問に質問をしてすみません😭今同じことで悩んでいます。その後お子さんはいかがですか?教えていただけると嬉しいです。

    • 3月7日