※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供の胃腸炎が移らないように、どのような対策されてますか?3ヶ月の間…

子供の胃腸炎が移らないように、どのような対策されてますか?3ヶ月の間に下の子(1歳3ヶ月&オムツ)が3回、上の子(3歳)が2回かかっています😭毎回、症状は軽いのですが、毎度私もお腹を壊してしまい、手洗い等はしているんですが……今もお腹壊し中で嫌になってきます😭😭😭どうしてこんなにも移るのですか😰やっぱり消毒手洗い等が不十分なのでしょうか?

コメント

かなママ

ビニール手袋されてますか?
私も上の子が胃腸炎になるたびうつってました💦
医師によると、アルコール消毒くらいでは無意味らしいです。お世話の時(特にオムツかえ)は必ず使い捨て手袋するように言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビニール手袋してなかったです😭必ずビニール手袋する様にします😰ありがとうございます😊💛

• 1月22日
ふーさんママ

上の子がロタで入院、下の子がノロで入院したことありますが、私は基本手洗いとマスクでなんとか移らず乗り切りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりマスクも必要なんですか!?無知ですみません😭
    いまは症状が私だけなので、マスクする様にしておきます😷ありがとうございます💛

• 1月22日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

入院した時、胃腸炎セットというのを看護師さんが持ってきてくれて、お母さんはマスクしてくださいねー中に入ってますからー!と言われたのでずっとしてました。
    完全ではないかもしれないけど、効果はあると思います。
    お大事にしてくださいね。

• 1月22日
mk

上の子が1歳のときうつって一家全滅+仕事中家で数時間見ててくれた私の母がうつりました!
この間下の子が胃腸炎になったので、今回は絶対うつらないぞ!と思い、おむつ替えのときは、ビニール手袋、別室でおむつ替え+床にはペットシーツかいらない紙、マスクで上の子も私もうつりませんでした!

しかしなぜかおむつ替えもお風呂もさせなかった旦那がうつり下痢嘔吐してました😂

moi

ドラッグストアでも売ってる次亜塩素酸のスプレーでとにかく吹きかけたり拭きまくる感じです。これは保育園で0才時担当だった私の母がやってることなので間違い無いかと。

吐瀉物がついてしまったものは塩素つけおきとかしないとだめらしいですね
妹も保育士なのですが拭いたタオル躊躇なく捨ててました笑

この年末年始に息子がかかり、かなり軽かったのですが、初めてで私の対応が遅れて、旦那さんもかなり油断してたら家族全員順番にかかりました。そして甘く見てた旦那さんが1番重く、年越しは私の実家で寝込んでました😂
その時も母は旦那さんが触ったところをすぐ拭いてました。(トイレのドアのノブとか)そして母にはまったくうつりませんでした。