※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˊ꒳ˋ )
ココロ・悩み

旦那が家計を管理していたが、生活費不足で私が管理することに。お小遣い不足でクレジットカードを使用し、旦那は食費やお酒に多額支出。私は節約努力しているが、旦那はパチンコやタバコをやめない。旦那は節約を求めつつ、自身の支出は高額。状況に悩み、鬱になりそう。

悩みすぎて具合悪くなりそうです。
子供4人、
旦那は公務員、私は専業主婦です。
前まで旦那が給料を管理していたのですが、
生活費が足りないのと、
パチンコに使うためカードを
私がもらって私が管理するようになりました。
お昼ご飯は毎日お弁当を私が作っていて
お小遣いは5万円です。タバコも吸います。
お小遣いが5万円じゃ足りないらしく
クレジットカードで
タバコなど買うせいで毎月6万ぐらい請求がきます。
その事で文句を言うと、
私がたまにマックを食べたり
コンビニのカフェオレを買ったりしたことにすごい怒ってきたり、普段節約してるの?してないくせに言ってくるななど、ボロくそ言われました。旦那は夜ご飯食べないので毎日子供たちとは別メニュー、お酒も毎月1万はかかってます。私はお小遣いないですし、食費も1ヶ月4万ぐらいですし、かなり削って生活してるのに、
旦那は、タバコ、酒はやめない。私の節約の努力次第でパチンコはやめるって言われて、、。は?って思いました。本当にギリギリな生活で、パンパースしてる子が3人もいるのに。。
自分は節約しようともおもってなくて、
私に節約しろと言います。
クレジットカード使わないでと
言うとブチ切れますし、
こんな俺が嫌ならあと終わりとも
言ってきます。呆れすぎて何も言えませんでした💦💦私が悪いんですか?
旦那だけで毎月10万以上もおかしいですよね。
鬱になりそうです。

コメント

あるぱかーさん

おかしいですね、終わりとかって子ども4人いて何言ってんだ?って感じですね。
食費月四万円すごいと思います✨家計簿つけて、どのくらいお金使っていないか見せるとか。

旦那がごはん食べるときは、すごく質素にして、節約するとこうなるよって、そしてお風呂のお湯も半分とか旦那が肌で感じることをしてわかってもらうとかどうでしょう。

• ( ˊ꒳ˋ )

( ˊ꒳ˋ )

寂しいけど仕方ないとか
    言ってきます。
    まだ若いしこれからどうにでもなるじゃんと。。。
    家計簿付けてなくてざっくりなんです😱お風呂はいつも旦那はシャワーなんですけど、、、本当にムカつきます。。なにか言い返せないですかね😭😭

• 1月22日
  • あるぱかーさん

あるぱかーさん

何か目に見えてわかることしないと、ずっと分からないままだと思います!

うちは共働きで、給付一緒くらいなので一応折半にしていたんですが、何だかんだ俺の方が払ってる自由がないとか言ったり、お金の話すると機嫌悪くなる、離婚をちらつかせるので、はじめて家計簿を2か月だけ笑つけました。
    そしたら、私の方が毎月5万くらい多く払ってるんですよね。頭にきたので家計簿2か月だけ笑つけて、みせて子ども2人連れて離婚覚悟で正論で話しました。「家計はこういう状況です。私が多く払ってるし、無駄な支出はないはずです。1人がいいならどうぞご自由に。出ていっていただいていいです。離婚をしたいようなので調停たてます。婚姻費用は払ってもらいますので、そのつもりで。子どもには会わせませんので。そのくらいの覚悟があって離婚をちらつかせてるんですよね」と。今まで謝ったことのない夫が全面的に謝罪してきましたよ。

小さい子どもさんいて大変だと思うので、何かやらなきゃ、わかってもらえないと思うので、、、家計の状況をデータでみせるしかないと思います。

• 1月22日
🦄✡️🌈

言い返すと言うよりも、現実をちゃんと知ってもらうことだと思います
家計簿つけてないならつけて数字を見えるようにした方がいいです
あとは、オムツも子供の肌が弱くないのであればマミーポコに変えて
子供にも節約を強いることになってると伝えてみては?
それでも変わらずならほんとに終わらせてやろうかって感じになりますけど…😇

ぽぽぽ

うちも似たような感じですが、家計簿はつけるに越したことないですよ!何か言われた時に見せるのが1番!ちなみに、何か言われた時に開いて見せても、見ませんけどね😅旦那さんが見なくても、ちゃんと詳細に管理している事実が大事なんです!旦那さんも自分がパーパーお金を使っている事は分かってはいても、自分の非を認めるのが嫌なだけだと思うので😅付け入る隙を与えないように😅

私も専業主婦ですが、もうその辺は諦めて、旦那が稼いだお金だから旦那が使いたかったら使えばいい…と言うスタンスではいます。
うちの場合は、10万円お小遣いをあげる代わりに、パチンコに使おうと何も言わないようにしてます。それ以上必要な時は必ず相談することを約束してます。
ですが、もし離婚した時のため、旦那が小遣い以上にお金を相談無し、もしくは私の同意を得てない分に関しては明記しています。
旦那には「それは私は承諾してないお金だから。もしもの時の為に、記憶に残しておきますね笑」とか言ってます😂

「俺に不満があるなら出てけ」とよく言われるので、基本無視ですけど😅時々は、「あなたに言われなくても、嫌になったら出ていくからご心配なく😌」と返してます☝️