※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

低出生体重児の体重増加について相談です。体重の増え方が心配で、適切な増加量がわからず困っています。経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。

低出生体重児についてです。
1月4日に37w2dで出産しました!
出生体重は2436gでした。
14日に退院できて、17日に体重増加観察の検診があり、2494gでした!
そこから、ミルクの量も増えています
(退院時は40ml、今は50〜70ml飲めます!)

1日あたり何グラムくらい体重が増えたらいいのか分からず、ネットで調べたりしてますが、低体重の子の体重の増え方というのがイマイチ分かりません。💦

お分かりの方、ご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします😭

コメント

私は36wで2370gの子を出産しました!
やっぱりちいさく生まれたので2週間後に体重測りにいきましたが、2週間でやっと2500g超えてましたが、体重の増えはあまり良くないと言われました。私もそれを言われて気にしてましたが1ヶ月検診では1キロ以上増えてたので周りの子と特に体重の増え方は変わりないな、とおもいました。(1ヶ月検診で出生体重より1キロ以上増えてたら大丈夫と言われました。)
気にしすぎもよくないので私はあまり気にしてませんでした!

• ぱるる

ぱるる

そうなんですね!!
    1キロ以上ってのがポイントなんですね✨
    気にしすぎると赤ちゃんにも伝わっちゃいますよね😭
    参考になりました💕ありがとうございます😊

• 1月23日
kitty

息子は胎盤機能不全のため37w1dで緊急帝王切開で2165gで生まれました👶🏻❤️

1ヶ月検診ではちょうど800g体重が増えていて、問題なく順調だと言われましたよ😊💕

今もまだ小柄なほうではありますが、周りのお友達と比べて風邪もあまり引かないしとても元気にスクスク育ってくれています🥰

小さく生まれると体重の増え方が気になりますよねー💦
私も毎日測っていました😂

ミルクも上手に飲めてるみたいですし、大丈夫だと思いますよー❤️

• ぱるる

ぱるる

小さく生まれると、いろんなことに敏感になってしまいます😭
    ベビースケールをレンタルしちゃいました!
    先日の検診から今日までで、1日に48グラム増えてる計算になりました!今逆に急激な体重増加なんじゃないかと不安になっています💦笑

• 1月23日