※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診とコップ飲み練習について教えてください。積み木つみは自治体によって実技があるかどうか不明。コップ飲みの練習は必要。練習方法やコップの選び方についてアドバイスを求めています。

1歳半検診とコップ飲み練習について教えてください🙇‍♀️

多分4月に市の検診があります。よく「積み木つみ」があると聞きますが、だいたいどの自治体でもある実技なのでしょうか?うちにはThe積み木は無く、積むという経験がほとんどないので、出来ないと思うのですが、練習させておいた方がいいですか?😕それから、以前の6ヶ月検診の際に問診票の項目の中に「コップ飲みの練習はしていますか?」と言う項目があり、「もう練習が必要ですか?」と聞いたら「1歳半検診のときまでに出来てれば大丈夫ですよ!」と言われたのを最近思い出しました💦という事は、うちの市ではコップ飲みの実技もあるのか?😵と思って、ずーっとサボってしまっていたコップ飲みを先程やってみました。しかし、当然ながら上手くは飲めず…😅普通のコップでやってみたのですが、バシャッと顔にかぶるようなことはありませんが、1人でやらせるとコップの中に口を入れてしまうのか?舌をコップの下に付けてしまうのか?下から流れ出てきてしまいます🤔私がコップを持ってあげるとごくごくと飲めることもありました。そのような場合はどのように練習していくといいでしょうか?😗持ち手が両方にあるものや、飲み口が分かりやすい(?)ものもありますが、どうせ練習するなら初めから普通のコップでと思っていますが、やはり練習用のものを使って段階的にやっていった方がいいのでしょうか
皆さんのお子さんがコップ飲みをマスターするまでどんな風だったか、どうやって練習していたかなど、教えてください🙇‍♀️

コメント

1歳半検診…
そこまで覚えてはいませんが積み木はありました!
うちも家にはありませんでしたが保健師さんの真似して積んでましたよ🙌
コップ飲みはお風呂入る時にぐじゅぐじゅペーの練習をたまにしてたのでいつ頃マスターしたかは覚えてませんが、苦戦した記憶もなく早めにしてたと思います🤔

• なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね!じゃあ、積み木は特に練習せずに臨んでみます!笑

お風呂に入る時というのは、お風呂の中でですか?😮ぐじゅぐじゅペーもできるようになって欲しいので、お聞きしたいのですが、練習ってどのようにされてたのですか?ママの真似っ子って感じですか?

• 1月22日

退会ユーザー

そうです!
    髪やからだを洗い終わったらコップ渡して練習や遊ばせてました!(笑)
    初めはうちの子も横からこぼれたり、今でもたまにこぼします🤣
    練習の時はママの真似っ子です!
    やるのを見せてから「こうやるんだよ!やってみな!」って感じで、ちょっと下手でも褒めてました🙌
    うがいとかもですがうちは言葉での理解が難しい子なので基本的に見せて教えてます☺️

• 1月22日
  • なんちゃん

なんちゃん

うちの子はぐじゅぐじゅペーを真似っ子させると、普通の時もペーとしてしまいそうで…💦まずは飲むことに重点を置いて教えた方が良さそうですよね?!
    うがいできるようになるといいんですけどね😔

• 1月22日

退会ユーザー

そうですね、その子にあった方法がいいと思います☺️
    例えば思いつくものなら、こぼしてもいいようにお風呂でやるけど、入る前にコップにお茶を準備して水分補給のつもりで練習とかですかね💭
    結構出来ない子もいるみたいですしそこまで焦らなくて大丈夫ですよ〜🎶

• 1月22日
ゆき(o^^o)

うちは、日本製にこだわったため子供用コップで飲ませてます。
自分で持つとたまにしっかり飲みますが、、口の位置間違えては飲み物をかぶっています、、

• なんちゃん

なんちゃん

やはり回数やらせることでマスターするんですかね?

• 1月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

だと思います。
    積み木は手に持てる小さな積み木と、カップのおもちゃで練習し、はまらないものの置けるようにはなりました。

• 1月22日
ぽん

うちの所は、積み木はやらなかったです!!
その日のために、積み木練習してたのにー😂
コップ飲みも未だに出来ません笑
検診では特に何も言われませんでした!
お風呂場で、ダイソーのコップ飲み練習用を買ってやってます👍

• なんちゃん

なんちゃん

そうなんですね!😮うちんとこも積み木無いといいなー笑
    うちの子はお風呂場だとお風呂のお湯は前に上手に飲んでしまっていたことがあって…💦

• 1月22日
おすもうパーティー

うちの市では積木積み、コップのみはありませんでした。
指差しもありましたが、普段そんな言わないよ!ってものもあり出来たり出来なかったり😅(例えば⚽️とかで、ボールどれ?じゃなく、サッカーボールはどれ?みたいな)
サッカーボールなんて言葉ほぼ使ってません😱

コップ飲みはお風呂でこぼしてもいいように練習しました。取手付きのにしましたが割とすんなりうまくいき今では1人で飲めています。
いつからいつまでに!ってのは考えていませんでしたので、いつの間にか!って感じです。

参考にならなかったらすみません😅

• なんちゃん

なんちゃん

積み木積み無いところも意外とあるんですね!
    よく分からないところも見られるんですね💦
    練習はお風呂の時のみでしたか?😊うちの子は以前小さめのコップをお風呂に持ち込んだら、お風呂のお湯を上手に飲めてしまっていたことがあったので…😅

• 1月22日
暁

上の子の時はお話しだけで
積み木やコップを実践する事は無かったです!!

コップは初めに私が持ってあげて飲ませてたんですが
だんだんと自分で持ちたくて怒るようになって
少量のお茶を入れて飲ませたら今では
普通に飲んでます😅

• なんちゃん

なんちゃん

やはり積み木も実践の無い市町村は結構あるんですね!
    なるほど!やはりはじめは私が持って飲ませてあげていいんですね😊ありがとうございます!

• 1月22日
ぽん

積み木8個くらいあるのを積む
絵を見て猫はどれですか?などで指さしをする
がありました!

コップ飲みの実技はないですが、問診にありましたよ

コップの練習は、少量だけ入れて初めは一緒に持ちながら練習してました!

それから、少量だけ入れて自分で持たせて練習しましたよ😊

めい

つい先日、1歳半検診受けてきました。
積み木と指さしがありましたが、人見知りの娘は指さしは全くできませんでした。積み木も、1つ積んでそれ以上は気分が乗らずやりませんでした。

コップのみについては、コップのみ練習用のコップ使っているうちに、できるようになってしました!