※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るしちゃぴ
子育て・グッズ

娘が鼻づまりで苦しんでおり、寝苦しい状況です。加湿器や空気清浄機を使用していますが、息苦しそうです。明日病院に行く予定ですが、今寝ている娘が心配です。何かできることはありますか?

いつもお世話になっております。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
鼻づまりについて聞きたいのですが、一昨日の夜から鼻がズゴズゴいってつまってて、今日病院行こうか迷ってたんですけど昼間鼻づまりの様子もなく機嫌もよかったので様子見でいたんですが、やっぱり夜になると鼻づまりしだしました。

手前の方にある鼻クソも取りましたが、奥の方に潜んでそうで息がしにくそうな時があります(ノд-`)加湿器も空気清浄機も常についている状態です。

明日朝一で病院行くことにしてますが、今寝てるのを見てても寝苦しそうで…。たまに鼻づまりでいびきの様な音もしてたりで、息できてるか気になってわたしも寝れません。こんな時間なので鼻吸い器みたいなものも買いに行けんしで(ノд-`)
なんかしてあげれることないんですかね(._.)⁇

コメント

アップルシナモン

息子も1ヶ月の時に鼻づまりをおこして、寝てると喉に落ちるのかむせてたり可哀想でした。

私は朝小児科に行き鼻をすってもらいました。
飲み薬(シロップ)をもらいました。

蒸しタオルかガーゼで鼻を温めたら鼻の通りがよくなるかも。

• るしちゃぴ

るしちゃぴ

コメントありがとうございます!
    どこの小児科でも鼻すってもらえるんですかね>_<?

鼻あたためて様子みてみます!

• 5月14日
  • アップルシナモン

アップルシナモン

どこでもではないと思うので聞いてみたほうがいいと思います。

もしくは耳鼻科に行ってもいいかもしれません。

• 5月14日
サッチン

小児科の先生に寝るときは鼻の穴が狭まってつまりやすいと聞きました。なので昼間大丈夫でも、夜が苦しそうって具合になってしまいますよね。
うちは、ベビーオイルを鼻の入口あたりに綿棒でつけてあげるといいと聞いたことがあるので、綿棒で鼻くそをとってあげてからベビーオイルを鼻の穴の入口あたりに塗ってあげると少しましになってたのでそうしました!
6ヶ月になり軽めの風邪になった時、主人がハンディタイプの電動鼻水すい機を買ってくれましたが、口で吸うよりもしっかり鼻水鼻くそがとれてよかったですよ!

• るしちゃぴ

るしちゃぴ

コメントありがとうございます!
    ベビーオイルですか💡ベビーローションでは代用にならないですかね(._.)⁇💦

電動のものもあるんですね!
    口で吸うタイプの見てたんですが、お母さんに鼻ん中傷つかへんか?って言われてて買うの躊躇してたんです。

• 5月14日
  • サッチン

サッチン

ベビーローションやったことないですが、鼻の入口を湿らせるだけでも違うと思うのでやってみる価値ありかもですね!

口で吸うタイプは確かに嫌がって動きまくるので鼻の中傷つけちゃうかもしれませんね。。どれぐらいの力で吸っていいかもわからないですし、全然吸えませんでした。
    私が持っても電動の鼻水すい機は鼻にあてる部分が丸くなってきて傷つきにくそうですよ!

• 5月15日
  • サッチン

サッチン

私がもってるものはこれです!

• 5月15日
  • るしちゃぴ

るしちゃぴ

土曜日に病院へ行ってきて、水薬いただいてきました🙌‼︎今はもうほとんど鼻が音なる様な事もなく、落ち着いてます♪

わかりやすい画像までありがとうございます!また同じようなことあるかもなので、参考にさせていただきます(^-^)♪
    ありがとうございました!

• 5月17日