※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
産婦人科・小児科

新クリニックでの体重管理について質問です。妊娠前体重からではなく、初回測定の体重から増加を計算するのでしょうか?どの時期にどれぐらいの増加ペースで指導されましたか?18週の体重増加に関して心配しています。

西八王子にある新クリニックに通院しています!
クリニックでの体重管理について質問です。
①妊娠前の体重ではなく、初回測定の体重から増加を計算するのでしょうか??
② どの時期にどれぐらいの増加ペースで指導されましたか?

身長162cm
妊娠前体重50kg(問診票や母子手帳記載しましたが、病院での測定は無し)
12週3日48.3kg -1.7kg(つわりで減 ここで初めて体重測定)
16週4日49.8kg +1.5kg←体重注意されました(/ _ ; )

現在
18週0日50.4kg

私の認識では勝手に妊娠前体重50kgからスタートと思っていたので、前回の健診時もつわりで減っていたのが元に戻ってきたなぐらいだったのですが、増えすぎだと注意されてしまいました、、。
確かに年末年始を前につわりが終わり、いきなり体重が増えてしまいましたので完全に自分が悪いのですが。笑

健診後も普通に体重が増えていて、次の20週健診が恐怖です!笑

コメント

なな

新クリニックで出産しました!

①初回の体重です☺️

②1カ月1キロ超えちゃうと注意されると思います!
1.2キロとかだと細かく言われないかと思うので、おそらく1.5キロくらいから言われちゃうかと思います💦
後期になると赤ペンで書かれても言われなかったので、初期〜中期は抑えてほしいんだと思います💡

つわりで減ったところからなので、えー!って感じですよね笑💦
私も2キロ増えたとき怒られました(笑)

• めん

めん

ありがとうございます☺️

1ヶ月1キロなんですね!
    あと健診まで2週間、体重維持で頑張ります!!
    後期から一気に増えるって言いますもんね😱今のうちは確かに赤ちゃんも小さいので、しっかり管理しないとですね🍲

そうなんです!!
    つわりだったのにって私もなりました🤣
    後から母子手帳の赤文字発見してひえーってなりました!笑

• 1月22日
  •  なな

なな

つわりがおわると食欲出てきますよね!!頑張ってください☺️!!

入院時のご飯も美味しかったですし、無痛分娩とてもよかったですょ❣️

• 1月22日
  • めん

めん

教えていただいて、はっきりした数値目標があるとより頑張れそうです😊✨

ご飯も無痛分娩も希望とぴったりのクリニックだったので、今から楽しみです💕

• 1月22日