※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

昨日の予防接種後、娘が熱を出しました。熱を下げたつもりが、実は熱があった可能性に気付き、自分を責めています。病院に連絡し、再度診察することになりました。

自分を責めてしまってどうしようもありません。


昨日、ヒブ、肺炎球菌の3回目
4種混合の2回目の予防接種でした。

朝からいつも通り機嫌よく、
熱も36.6度。
買い物に行ったりし、
16時に病院へ。

冬場で寒いので着せすぎなのか、
病院に着いたらいつも熱がある娘。
これは初めて摂取時も2回目の時もでした。

昨日も同じく着いてすぐは37.6度。

休憩してからでいいですからね〜と言われ、
とりあえず着せてたものを脱がせ、肌着に。
しばらくしてもう一度測ると36.6度。
熱かったんだね~すごい下がったね!と看護師さんに言われ、絵本を読んだりしてご機嫌に待ってると
呼ばれて、内診。
特に問題ないと言われ、予防接種。

昨日はなんともなくいつもと同じ日を過ごし、
今朝もご機嫌に起きてたはずが、
11時頃から何故か頭が熱い...
え?!と思い熱を測ると37.7度。
ご機嫌だし、よく寝てよく飲むので気付くのが遅くなったのかも...

もしかしたら昨日は暑かったのではなく熱があったのかも。
だとしたらなんて最悪なことをしたんだ私。

はじめての熱でどうしたらいいかわかりません。

午前中ギリギリに病院に電話し、
午後の予約をネットでとって病院には行きます。

完全に私のミスですよね。。。

娘、、、ごめんね、、、

コメント

あーぱん

予防接種のとき抱っこ紐してたせいで熱が37.6くらいあって服脱がせてベットに寝かせてと言われて再度測ったら36.6に下がり大丈夫だねって予防接種しましたよ!

はじめての熱だとパニックになりますね😭
先生に診て貰えば安心できますね😭

  • あーたん

    あーたん

    うちも昨日全く同じでした💦
    寒かったのでいろいろ着せていってたからだとばかり思ってたのですが、昨日から風邪ひいてた可能性もありますよね😭

    6ヶ月までは風邪ひかないみたいなこと言われてたので安心し切ってた分、すっごく不安です。

    • 1月22日
  • あーぱん

    あーぱん

    体温計見たとき焦りました💦
    うちはまだ熱出した事ないんで、怯えてます😭
    顔面蒼白とかぐったりしてなければ平気とは言われたもののやはり心配になりますよね💦

    • 1月22日
  • あーたん

    あーたん

    私も焦りました😭
    分かっていても慌ててしまうものですね💦
    ありがとうございました!

    • 1月23日
プーさん大好き

この時期は洋服を着てあたたかくて、熱が高めてことはあるあるだと思いますよ。洋服を脱ぐだけで熱が下がったのなら✨

予防接種後に副作用で熱が出ることがあるので、心配いらないと思いますよ😊

  • あーたん

    あーたん

    洋服のせいならいいのですが💦
    もしかしたら、2回目はちゃんと測れてなかっただけかもしれないとかいろいろ考えてしまって😭

    副反応ならいいんですが😭

    • 1月22日
おはぎ

予防接種後の副作用かもしれないので、ご自身を責めすぎないでください😣💦
子どもは気温や空調など環境的な要因で、熱がこもりやすくなったり、高くなったりするものです。
顔色がわるくなくて、鼻水や咳などの症状もなく、母乳やミルクもいつも通り飲むようでしたら様子を見ても大丈夫だそうですよ✊

  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます😭
    12月初めくらいから鼻水や鼻詰まりはわりとあって💦
    咳は出てなく、機嫌もいいですしよく寝てよく飲みます!
    大丈夫だと良いんですが、
    初めてなので心配で仕方ないです😭

    • 1月22日
  • おはぎ

    おはぎ

    わたしも予防接種のたびに、余計な病気もらいませんように!や副作用でませんようにと願って行っていますよ~😣

    • 1月22日
  • あーたん

    あーたん

    次予防接種行くのが怖くなりました😭
    とりあえず熱下がってよかったです😭

    • 1月23日
deleted user

ん?副反応では?
うちの子肺炎球菌で
2ヶ月の予防接種で38,5度越えの
熱出ましたが…
残りの2回は熱はでず。。
その時の体内の闘い具合いでも
反応あったり、なかったりみたいなので
なんの問題もなかったと思いますよ😊
保育士ですが、子どもは外気でも
すぐ変動するので、38度以下はあまり
熱ととらえてないです😂

  • あーたん

    あーたん

    副反応だと良いのですが💦
    初めてなのでパニックなってしまってます😭

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心配ですよね、でも元気なら
    大丈夫かな?と。病院行っても副反応だね
    様子みて、あがるようなら受診して~
    くらいでなんもしてくれない可能性も
    あるかもです😅
    落ち着いて、いつも通りで大丈夫ですよ!
    たまにしんどそうにするので、
    抱っこしたり楽な姿勢でよく
    寝させてあげることが早く元気になる秘訣ですよ♪

    • 1月22日
  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございました!
    夜には下がり、今も大丈夫そうなので、副反応だったんだなと安心しました😭💦

    • 1月23日
ひなmama

肺炎球菌の予防接種2回目は副反応で熱が出やすいですよ☺️

お母さんのせいじゃありません!
お子さんが注射と戦ってる証拠です!
成長しているんですよ😊

本当に熱なら服など脱がしてもそんな下がるわけないので着すぎて体温が高かっただけだと思いますよ!
副反応は1日程で下がりますから水分補給がしっかり取れていれば心配しなくて大丈夫ですよ☺️

  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます😭

    水分補給は、授乳の回数を増やしたりした方がいいですか?

    • 1月22日
  • ひなmama

    ひなmama

    いつも通りで大丈夫ですよ😊

    いつもよりグズグズしたり、1日経っても下がらなかったら診せに来てくださいってあたしの時は言われました!

    • 1月22日
  • あーたん

    あーたん

    ありがとうございます😊

    夜には熱も下がり、今日も大丈夫みたいなのでとりあえずよかったです😭

    • 1月23日
  • ひなmama

    ひなmama

    肺炎球菌2回目は熱が出やすいですって何かに書いてあると副反応ってわかりやすいですよね😢

    初めてねつがブワッと上がったら心配なママさん達多いと思いますし😔

    • 1月23日
さらい

副作用では?回数重ねた方が熱出ますよ

  • あーたん

    あーたん

    そうなんですね!
    それは知りませんでした💦

    • 1月22日