※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊活

婦人科での検査後、泌尿器科で漢方を処方されました。1ヶ月後に再受診することになりました。同じ経験をされた方いますか?

婦人科で旦那の精子検査をしたところ自然妊娠は難しいとのことで泌尿器科に行ってきました。
簡単な診察の後、触診し特に何もないね。
自然に頑張る?漢方だす?と聞かれたそうです。

触診しただけで特に他には何もしないで漢方だけもらって1ヶ月後にまた受診する事になりました。

最初の受診はこの様な感じなのでしょうか?
同じ様な経験をされた方いますか??

コメント

(22)

婦人科で受診された方がいいかと!!
泌尿器科ではあまり何もしてくれない上に適当な診断しかしてくれないと思います。゚( ゚இ‸இ゚+)゚。不妊専門とかのクリニックの方がいいと思います☺️❤️❤️

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    そうなんですね、婦人科で泌尿器科に行くように言われたので行きました😅

• 1月22日
まい

我が家は男性不妊でした。

男性不妊は女性不妊と違って明確な原因がわからない場合がほとんどです。その場合、なにもしようがないんですよね。そのため数値によっては即体外受精を勧められます。

触診してなにもなかったということは、精策静脈瘤ではないし、手術で改善することはできない。
あとは服薬して改善されるか…という感じなので。

また、精子は3ヶ月で入れ替わるので、薬の効果が見えるのも基本的には3か月後。
なので、することがないといえばないです。

• なお

なお

そうなんですね、婦人科では人工授精とか体外受精を勧められました。
    漢方を飲んで改善されると良いのですが…
    詳しく書いていただきありがとうございます😀

• 1月22日
はな

男性不妊の治療が出来る泌尿器科でしょうか?専門医は本当に人数が少なくて、うちの県では1人だけです。

フレッシュな状態での精液検査をしたり、睾丸の温度を測定したり、色々したみたいです。
で、クロミッドとビタミン剤を出してもらいましたがあまり改善せず、さらにクロミッドの量を増やしたところ改善していき、1年後には正常値になりました。

退会ユーザー

横から失礼します。うちも男性不妊です。旦那さんがクロミッドやビタミン剤飲まれてたのですよね?正常値になったら妊娠されたのですか?

• 1月22日
  • はな

はな

はい、旦那さんがクロミッドを飲んでました。ただ、私の身体にも不妊原因があったので、結局体外授精でさずかった形です。でも、旦那さんの数値が改善してたので、顕微にしないですんだのでその点でとても助かりました!

• 1月22日
  • なお

なお

一応婦人科の先生が勧めてくれた泌尿器科に行きました。男性不妊もやっている所です。
    今回漢方を出されたのですが他にも薬を出される場合もあるんですね😀

• 1月22日
はに

同じ様な体験でなくて申し訳ないのですが、うちも男性不妊です。男性不妊専門医のいる泌尿器科行ったら初回からエコーとってくれました。その結果、小さい静脈瘤があり片方の精子の通り道が塞がってることが判明したので近々手術します。
もしかすると触診で静脈瘤の可能性が無いと思われたのかも知れませんね。でも、もし心配なら、次回こちらから静脈瘤のこと聞いてみたらどうでしょう😀
男性不妊の専門医ってかなり少ないみたいで、こちらも疑心暗鬼になりますよね💦

• なお

なお

エコーをしてくれるのかな?と思ったのですが触診だけだったのであれ?と思いました。
    男性不妊も色々あるんですね😔

• 1月22日
まりんご

わたしの旦那もずっと精子の運動率が悪いです。わたしのほうは明確な理由はいろいろと検査や治療(体外など)をしても特にまだ出ていないものの、妊娠には至ってません。
旦那のほうは一応横浜市立大の男性不妊専門?で診てもらいましたが、結局ビタミン剤のようなものしか処方されませんでした。

ただそんな旦那ですが、一度、一回だけいい数字が出たことがありました。それはNHKの特集を見て、青魚を頻繁に食べ、ほぼ毎日か無理でも一日置きに射精するのを1ヶ月ほど続けた後に受けたもので、数値としてはギリギリ基準を上回ることができました。
ただ良い数値も継続はできず。
今はまた元の数値に戻ってしまっているようです。

射精は、旦那も辛そうではありましたが慣れもあるようです。もし頑張れるようならまずはそこから始めてもいいかもしれません。

• なお

なお

射精を月に2度ほどしかしていなかったので数を増やそうと思います😀

• 1月22日