※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が言葉や行動が遅れていることで焦りを感じています。積み木は少しできるようになったが、他の行動が遅れている。教え方が悪かったのか不安。

1歳1ヶ月で
何も喋らない(難語のみ)パチパチもバイバイもいただきますとかの行動一切しない・しなかった方いますか??
しなかった方は、いつ頃からやるようになりましたか?

離乳食始めてから毎日いただきます・ご馳走様一緒にやってるし、旦那さん出勤前に必ずバイバイさせてるし、色々やってるつもりだったんだけどなぁ。
おもちゃも気づけばずっと口にいれてるし。。
積み木は最近一段だけ重ねられるようになりましたが、やっぱり油断するとすぐ噛んでる。。

比べちゃいけないって分かっていても、何も出来ない事に毎日焦りを感じてしまいます。
私が教え方が悪かったのかな。。

コメント

🌻

大丈夫ですよ!甥っ子は2歳になってやっと喋るようになり、やっぱり周りからも遅くない?と言われてストレスが溜まってたみたいです💦男の子って女の子に比べるとやっぱり遅い気がしますが、喋りだしたら今までが嘘みたいに喋ります!

• まりな

まりな

そうなんです!凄い今でさえ周りからの声にストレスで😢

自分が悪いのかと思ってたので、少し安心しました。2歳頃には喋るだろうと思って気長に待ってみます✨
    ありがとうございます!

• 1月22日
みき

うちの子いまだに喋りませんよ😅パパママもいいませんし、いただきますやバイバイもしません。
健康ならいいや。っと思って過ごしてます😊

• まりな

まりな

そうなんですね!
    やっぱり個性なんですかね✨
    私も前までは、元気ならいいや!とかポジティブに考えていたんですけど。周りからの声で心配になってしまって😔

ありがとうございます☀️

• 1月22日
ゆ

うちの子2歳になってもママすら言えなくて周りからも言葉遅いね〜とたくさん言われましたがそれも個性だと思ってゆっくり見守ってました!
最近になって急に言葉が増えてきて喋れる言葉も多くなりましたがそれでも同じくらいの月齢の子と比べたら全然喋れません😌(笑)
人より遅い分ちょっとでも喋ってくれるとすっごく嬉しいです😊💓

• まりな

まりな

少しでも喋ってくれたり新しい事が出来る様になると、本当嬉しいですよね😊!💓
    そうですね!私も周りからの声なんて気にせず、これも個性だ!!!って思います✨

• 1月22日
♡

2歳過ぎて言葉が増えたように思います☺︎
息子も言葉が遅くて、テレビ観せてるからかな、関わり方が良くないのかな、とかいろいろ考えました😭
でも今ではすごくおしゃべりします!

• まりな

まりな

やっぱり2歳くらいからお喋り上手になるんですね🥺✨
    私も凄いTV見せてしまっています…(笑)
    周りも遅いだなんだ言ってくるし、これから1歳半検診がありそれまでに出来なきゃ!とかついつい焦ってしまいました💫

ありがとうございました!

• 1月22日
ぽこ

自分の質問かと思いました笑

まーったく同じです!
積木できるのすごいです。
ウチはパチパチしかやりません、、、

毎日バイバイ見せてるし、真似っこするように色々頑張ってるのに(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

ちなみにパチパチは👏そんなにやってなかったのに、ある日突然やりだしましたよ。
バイバイはしつこいくらい見せてるんだけどなあ。。

すぐ口に入れるし、本もひたすら噛んでます。。

• まりな

まりな

本当精神安定剤かのように、口に物入れてカミカミしてますよね😂😂笑
    動作とかも1歳半検診の項目にあるから、焦っちゃいますが…
    うちも突然やってくれる事を祈って諦めずに頑張ります🥺💓

• 1月22日
  • ぽこ

ぽこ

うちは1歳9カ月までないので、前回の10カ月検診できになるから1歳少し経ったら来てと言われました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    焦りますよね、、特にインスタとかでみると不安になります。。

人見知りはしますか?
    なんか最近市の相談で話したら、周りにあんまり目が行ってないからすぐに何でも口に入れるし人見知りもあまりしないし真似っこもしないって言われました、、

• 1月22日
  • まりな

まりな

そうなんですか😭来てって言われると心配になっちゃいますよね💫
    インスタもだけど、実際ママリ見てても不安になります。笑

なるほど💦大人には人見知りするんですけど、子供にはしないですね🤔でも確かにいつも他の子を見てない気がします…💦

• 1月22日