※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

授乳間隔について不安。3時間にこだわらず、泣いた時にあげるように言われたが、6時間あくことも。泣くまで待つのは3〜4時間位か。低血糖不安。4時間ごとに検討。6時間あく方いる?

生後1ヶ月の授乳間隔について、不安になってきました。

退院後から現在まで、完母です。
1ヶ月健診までは大体3時間、欲しがるときには30分後とかでもどんどんあげてました。

1ヶ月健診にて、体重増加も問題なく、助産師さんから「3時間にこだわらず、泣いた時にあげていくようにしていいよ」と教えてもらいました。

健診以降、夜も特にアラームをかけず、泣くまで待ってみてるのですが。。。元々よく寝てくれるということもあり、午前中は5〜6時間も間隔があいてしまいます。
(午後になってくると2〜3時間くらいでおっぱいを欲しがってくれるので、新生児期と同じくらいの間隔で授乳しています。)


さすがにこの時期に6時間もあくのはどうなんだろう、、、。助産師さんが言ってた泣くまでってのも、3〜4時間位の話なんじゃないか、、、。
あんまりあくと、低血糖になるかもと不安です。

今晩からアラームをセットして4時間くらいであげてみようとおもいますが、

こんな小さい時期に、こんなに授乳間隔あいた方っていらっしゃるんでしょうか??

コメント

あいね

1ヶ月からは4、5時間
1ヵ月半からは7、8時間
2ヵ月からは10時間以上空いてます😂💦
起こしてもご機嫌で笑って飲んでくれないです🤣

今のところ問題ないです!

  • ふー

    ふー

    ひとりひとり、ほんと違うんですね〜!
    ご機嫌さんな赤ちゃんを見るのはホッコリする反面、飲んで〜!って思っちゃいますね😂

    コメントありがとうございました!

    • 1月22日
しー

うちもよく寝る子で、1カ月検診の時辺りには、放っておくと6時間とか寝ちゃうけど授乳ってどのくらい空けても大丈夫ですか?って医師に聞いたら6時間以上はまだ低血糖が怖いけど、5時間ちょっとなら大丈夫だよ。と言われました。

そのくらい空いてても、1日平均で50g位増えてるので、めっちゃ飲んでるんだろうなー。と思って、2カ月検診以降は泣いたらあげてます。

  • ふー

    ふー

    6時間以上は気をつけたほうがいいんですね💡
    暫く病院に行くこともないので、お医者さん情報を聞けて有り難いです!

    50g位ずつ増えてるのすごいですね!赤ちゃんいい飲みっぷり〜😊
    それ位増えてると安心ですね。

    コメントありがとうございました!

    • 1月22日
ともたん

うちは夜寝る時間だと朝までぶっ通しで長くて9時間、平均でも6時間は寝ています🥰
私も気になってアラームかけて3〜4時間おきにあげた事もありましたが、
それだと寝付かなくなったり💦
1ヶ月検診時にでも体重も増えて何も問題なかったので気にしてません😙笑笑
その分、お昼は欲しい時に欲しいだけあげてるので大丈夫かなと思ってます💕
助産師さんたちは一応間隔はあけずにとは言われますが、
やっぱ子供はみんな一緒ではないので
体重やうんち、ご機嫌も問題なければ良いのかなと私は思ってます😊

  • ふー

    ふー

    特に問題なければ、自分の子に合わせてあげるのが一番ですね💡

    まだ1ヶ月になる前に、3時間にこだわって無理やり起こしてあげたこともありますが、
    ともたんさんと逆で、授乳始めてもすぐ寝ちゃってました😂

    コメントありがとうございました!

    • 1月22日