※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hono
妊娠・出産

妊娠中の健診で稽留流産が分かり、手術を控えています。流産後の妊娠について経験を聞きたいと思っています。生理を見送ってすぐに妊活を再開する予定です。エコー写真が最後の思い出です。

2日前の1回目の妊婦健診で稽留流産と診断されました。
10wでしたが赤ちゃんは8w4dの大きさでした。

今週金曜日に手術を控えています。
手術も怖いし、辛くて悲しいですが
稽留流産後は妊娠しやすいという話を聞き
またすぐに戻ってきてくれるって前向きに
思うようにしています。

実際に稽留流産を経験された方、
流産後どのくらいで妊娠されましたか?

先生には1回生理を見送ったら妊活を再開していいと言われたので、生理を見送ってすぐ妊活を再開しようと思っています!

写真は最後にもらったエコー写真です。
手も足も生えていてとても可愛い子でした。

コメント

めんこちゃんママ🐮

昨年の1月に稽留流産で手術をうけ、3ヶ月は妊娠を避けた方がいいと言われ6月に妊娠し今臨月です!
エコーとても可愛いですね!
今はとてもお辛いと思いますが、身体をゆっくり休めてくださいね!
私は無事に産まれて来てくれたら、2人分の愛情を注ぎたいと思っています😊

• hono

hono

回答ありがとうございます𖠋💗
    3回見送ったのですね!!
    病院によっては1回でいいとこと2.3回見送った方がいいところとで違ってくるみたいですね ...
    流産手術後はどれくらいで生理がきましたか??

• 1月22日
  • めんこちゃんママ🐮

めんこちゃんママ🐮

先生によって次の妊娠まであけた方がいい期間が違うみたいですね!私は子宮を休めるためにも2、3回見送った方がいいと言われました🤔
    術後は1ヶ月程で生理が来たように記憶しています!

• 1月23日
あいみ

はじめまして!
私も初めての妊娠で稽留流産を経験しました。
私の場合は手術はせず自然回復でしたが、
次の月には普通に生理が来ました。
ただ、少しゆっくりしたかったので半年程あけてから妊活したらすぐに妊娠し、
今では10ヶ月の子に成長しました!
今はお辛い時期かと思います。
ですが、初期妊娠の3割は稽留流産だそうなので、
あまり気を落とさず少しゆっくりと出来たらなと思います。
お身体お大事にしてください

• hono

hono

はじめまして!
    回答ありがとうございます!
    私は、自然排出か手術かで選べましたが胎嚢が10wの大きさまで大きくなっていて自然排出だと大量出血で結果手術しないといけない恐れがあると言われ手術にしました😓

次の生理は遅れたりしなかったのですね。普通の生理でしたか?

お子さん10ヶ月になったのですね!
    とっても可愛い時期ですね☺️💗

• 1月22日
ぴょん吉

私も1人目の前に稽留流産を経験しています。
honoさんのベビちゃん可愛いですね🥰私の時は胎芽も見えなかったです🥺

私は2017年の9月初旬に手術し、1ヶ月半後くらいに1回目の生理が来ました!2回の生理を見送り、12月〜2月の3周期ほどアプリのみで妊活しました!
でも授からなかったので、3月に病院で卵管造影検査を受け、卵管造影後すぐの排卵で2018年4月に妊娠、1年ほど前に無事元気な男の子を出産しました👶🏻

今は気持ち的にも1番辛い時期だと思いますが、手術まではベビちゃんとゆっくり過ごしてください😊
手術後も無理なさらず、お体大事にしてください🖐🏻

• hono

hono

回答ありがとうございます。
    流産本当に辛いですよね。
    前回は化学流産で胎嚢確認前だったので今回は赤ちゃんの姿が見えてるだけにとても辛いです...😢

私の知り合いにも卵管造影検査をしている人がいて1年授からなかったのにその後1回で授かったらしいです!

手術後子宮が綺麗になって妊娠しやすいらしいので期待して頑張ります!

• 1月22日
miffy

10月に稽留流産しました。
私は自然排出だったので生理1回見送ったら妊活していいよと言われました。

不妊治療をしていて前回は人工授精での妊娠だったので、ちょっと治療休憩しようと思ってあまり積極的に行動しなかったんですが、12月に自然妊娠しました😭
流産後は子宮内も綺麗に掃除されるから妊娠もしやすくなるって言いますよね✨

今回とてもお辛かったと思います。でもきっとまた赤ちゃん戻ってきてくれます💓
お大事になさって下さい✨

• hono

hono

回答ありがとうございます!
    自然排出だったのですね、自然排出と手術とでは妊活休憩期間が変わってくるんですかね、、?

流産後1回も生理を見送らず妊娠している方もいるのでなんとも言えないですよね...

この度はご懐妊おめでとうございます💗

私も頑張ります!

• 1月22日
  • miffy

miffy

ママリで手術を選択された方はわりとみなさん2〜3回生理見送ってと言われた。自然排出の方は1回だけ見送ってと言われた。というのを多く拝見したので、自然排出と手術とじゃ少し違うのかなと思ったんです🤔

確かに一度も見送らずに妊娠されてる方もいらっしゃいますよね😅
    でもやっぱり1回でも子宮内を綺麗にした方が妊娠しやすい環境が整うんじゃないかなと思います✨

ありがとうございます☺️💗

• 1月22日