※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

断乳について相談です。昼間の授乳をやめて、お風呂上がりと夜中だけ授乳を考えています。完全に断乳する際のおっぱいケアについて教えてください。

断乳について教えて下さい。
特に欲しがらないのですが、離乳食だけじゃ心配で、母乳も飲ませていました。ただ、昼間の授乳をやめて、お風呂上がりと夜中だけ授乳をしようと思います。断乳には、少しずつ減らした方が良いと聞いたので。

なお、完全に断乳する!ってなったときって、おっぱいケアは何か必要なのでしょうか?パンパンになった状態をそのまま放置してて良いものなのでしょうか?

コメント

Ayuりえ

自然におっぱいを欲しがらなくなったので、11ヶ月からあげていません。

完全母乳でしたが、10ヶ月頃から、出る量も減ってきたため、おっぱいが張らずに、また、ときにケアをしていませんが、大丈夫ですよ❗️

助産師さんに特にケアはいらないよと教えてもらったので、してません^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

特にケアはいらないのですね🙆‍♀️
    絞り切らなくても良いものなのでしょうか?

• 1月22日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

大丈夫ですよ。上の子の時も完全母乳ですが、特にケアはせずでした。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊やめる時はスパッと完全にやめましたか?
    それとも少しずつ減らしましたか?

• 1月22日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

上の子の時は1歳でバイバイだよって言い続けていたら、本人からバイバイと言ってスパッと終わりました。

下の子はご飯が大好きなので、おっぱいよりご飯🍚って感じで、離乳食後の授乳を止めるようしていたら、全く欲しがらなくなりました。

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊✨
    なんとなくなのですが、離乳食だけじゃ足りてなさそうな気がして😭この場合、離乳食を増やせば良いのでしょうか?それとも牛乳などにトライするべきなのでしょうか??

• 1月22日
  • Ayuりえ

Ayuりえ

離乳食を増やしても良いと思いますし、牛乳を飲ませても良いかもしれませんね。また、フォローアップミルクを飲むようであれば、そちらでもいいかもしれません。。

• 1月22日

授乳終了してからも、特に張って痛いなどトラブルがなかったので放置でした🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり張ったりした場合は、絞った方が良いのですか?
    でも絞るとまた分泌されちゃいますよね?💦どうしたら良いのか😂

• 1月22日

退会ユーザー

絞りすぎず、辛いなら少し楽になる程度に絞るのがいいですかね🙂

• 1月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    ちなみに、少しずつやめた方が良いのか、スパッとやめた方が良いのか、どちらにしましたか?😊

• 1月22日

退会ユーザー

うちは少しずつ回数減らして卒業しました😊

• 1月22日