※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi610
子育て・グッズ

娘が片付けをしない理由や、家族からの指摘に悩んでいます。保育園待機児童で幼稚園に入れる予定で、集団経験が不足していることも心配しています。他のご家庭ではどう片付けをしているか、家族からの指摘はありますか?

もうすぐ3歳の娘がいます

使った玩具を片付けなくて困ってます
外出する際は良い子で、大人しく待ってられたり
親戚や義実家に行く時はお片付けもするのに
家だとしてくれません
だんだんおふざけが入って笑いながら逃げたりも
何でお片付け嫌なの?と聞くと
ママが怒るの嫌いと言われました
でもお片付けしないと玩具で遊べないよ、無くなっちゃうよなどと色々言うんですが、
しない時は本当にしないんです…

実家に住んでいるのでそれを父がみていて
お前の躾が悪いからだと言われました
凄く悲しくなり、ショックでした
一生懸命頑張ってるつもりがそんな風に言われて
確かに躾の仕方が悪いのかもしれませんが、
父も自分で使った食器やゴミなど片付けないし
自分で買ったものでもない物を勝手に使ったり
お金にだらしないしで
娘よりまず自分のこと何とかしろー!と
思ってしまいましたが、凄く自信無くなりました

保育園も待機児童が多く入れなく幼稚園に
入れるつもりなのですが
集団行動経験してないからだとか
他人との関わりが少ないからだとか
お前らはこのくらいの時こんなんじゃないとか
凄く責められた気分でした

皆さんのおうちで片付けはどうさせてますか?
旦那さんやご両親に何か言われたことありますか?

コメント

あいたけたけ

全然ママのせいとかじゃないと思いますよ~2歳のうちもそうだし大体皆同じじゃないですか(*^^*)うちは遊びの延長的な感覚で私も一緒に片付けてます!ほとんど私の時もあるけど(((^^;)

  • chi610

    chi610

    私も一緒に片付けるんですが、逃げるんですよね。毎回ではないですが、気分なんでしょうかね。
    ありがとうございます。

    • 5月14日
riiiii

私も来年から幼稚園に入れる予定にしています。
確かに集団生活に慣れていないのでこれでいいのか不安になるときもあります(>_<)
お片づけってしたくないんですよねー。なぜか。
うちも自らすることなんかありません。。
例えばご飯前やおやつ前やお風呂前や出掛ける前にお片づけをさせますが絶対に自分で1つ残らず片付け終わるまでは、ご飯もおやつもお風呂もお出かけもなしにしています。なので仕方なく?片付けてくれてる感じです。
一度でも妥協してしまうとどうせ、ママが片付けてくれるから〜と思われそうなのであえて厳しくしています。
それでも一回では聞かず最近は生意気な言い方で、イヤ〜!って言ってきたりします( ˘ーωー˘ )

  • chi610

    chi610

    皆さん通る道みたいで少しほっとしました。そうなんですよね。
    これであってるか不安になったりします
    仕方なくでもちゃんとしてくれるなら良いですよね。ありがとうございます!

    • 5月14日
だん嫁

しませんよ~(笑)実家でアタシも同じ経験しました(^_^;)誰かと競争させたりするとあっという間に片付けますが(笑)たまに、お片付けできた偉い子には特別にこれ!あげちゃうんだけどなぁ~とやっちゃいます!ご家族の方と競争させたらどうですか?

  • chi610

    chi610

    うちの子も競争しますします!笑
    競争すると楽しいんでしょうね
    急いでる時は競争させてしまいます

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

幼稚園行ってますが、幼稚園では進んでやって、私出来ます(○´3`)って感じのようですが家では捨てるって言わないとしないくらいですよ(笑)
そういうもんなんでしょうね…^_^;
むしろそういう子のほうが健全というか、ある意味しっかりしてるんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の母、娘の大好きなばぁばは幼稚園の先生をしていた人ですが、同じような状況でもchi610さんのお父さんのような事は絶対に言いませんよ(^ ^)
    子供はそれくらいが普通!そうじゃなくちゃ困る!ってくらいの感じです♪
    お父さんは分かってる風に言ってるだけで、実際は子供の事何にも分かってない人だと思うので気にしなくて大丈夫だと思いますよ!(●´ー`●)

    • 5月13日
  • chi610

    chi610

    そうなんですかね?
    余り気にしない程度にしようと思います
    多分あっちは気にしてないです
    もしこのような事になった時めろんぱんなさんのお母様は何ておっしゃってたんですか?

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よっぽどの子じゃない限り、集団生活始めたら周りに合わせてちゃんと出来る。子供は賢いから!
    出来ない子はママ自身がそういう子供の事に悩みさえしないようなところの子、ママが大丈夫かしら…って思ってる時点で環境はちゃんとしてるから大丈夫!
    ママとか甘えられる相手だからそうなるだけ、ママに心を許して甘えられるんだからそれも健全な事!
    お母さんに「〇〇ちゃんお片付け進んでやってくれて偉いんですよ〜♪」って言うと、大抵のお母さん「信じられないΣ(゚Д゚)」って言うんだよ(笑)

    逆に家で自分の散らかしたおもちゃ、何も言わず言われず毎回きれーに片付ける小さい子のほうが、子供らしくなくてお母さんがしっかりし過ぎてて甘えられないような環境なのかな…?って心配なくらいだよ。
    くらいの感じで言いますよ(●´ー`●)

    • 5月14日
  • chi610

    chi610

    素敵なお母様ですね
    安心しました(T_T)
    確かに逆になんでもしっかりしてる子も心配になっちゃいますね
    次の日はお片付けしてくれてたので、嬉しかったですね(^^)気長に一緒に勉強していきます
    ありがとうございます!

    • 5月15日
あゆあゆ0917

ママがここにおもちゃ直すんだよって一緒にいないと片付けは出来ないですよ

  • chi610

    chi610

    一緒にいますし、一緒に片付けますよ〜
    片付ける時と片付けない時があるので、何をしても片付けない時はどうされてますか?とお聞きしました!

    • 5月14日
  • あゆあゆ0917

    あゆあゆ0917

    私が片付けて居ると4歳の娘は横に来て一緒に片付け始めて息子も私の横に来て片付けて息子いますよ

    • 5月14日
  • chi610

    chi610

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月14日