※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3つの保育園の選択肢があり、それぞれにメリットとデメリットがある。自分にとって最も重要な要素を考えて決めることが大切です。

保育園を選ぶにあたって3つですごく悩んでます😭😭

1つ目は家から少し離れてしまいますが、おむつなども持って帰る必要もなく、洗濯物もしてくれ、何より先生方がみなさんとてもいい人そうです!ただ、3ー5歳でまた別の園に移動になっちゃいます。

2つ目は家から近く、教育をしっかりする感じです。年中になったら水泳教室、絵画教室、英語、太鼓などいろんなことをさせてくれます。忙しくて習い事通えさせれないので助かりますが、口コミにはかなり教育がすごいのと先生が怖かったりだそうです。

3つ目も家から近く、すごく歴史のある保育園。そのため、建物が古めですが、昔ながらの保育園って感じで、ただ園児さんたちがとても元気で見学に行って初めて楽しそうだなっと言う感想を持ちました。

みなさんなら、どうやってこの3つの中から決めますか?😭😭

コメント

mimi

保育園選び悩みますよね😂全て見学はされたのでしょうか?
実際、保育園に入れてみて思いましたが、たぶん見学のみでは分からないことが多いかなぁと思います。私は、見学のときに父母会の有無や親も参加するイベントが年にどれくらいあるのかとか確認しました🙋
あとは、家からの距離もですが、職場から保育園までどれくらいなのか?私は、通勤が車で仕事終わりにたまに渋滞で延長せざるを得なくなるときもあるので💦
質問の回答になってないですね。参考にならず、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見学は全てしました^_^
    いろんなことも質問もしました😊やっぱり家に近いのっていいですよね🥺

• 1月22日
ゆーるりん

私なら3つ目の園がいいかなと思いました😊✨
やはり家から近いのが、毎日の送迎になると楽だなと思いますし、とくに小さいうちは元気に思いっきり遊んで欲しいです✨
習い事は小学生にあがってから自分でやりたい、自分で通えるという気持ちが出てからでも遅くはないのでしょうか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよねーーついつい今は教育教育の時代だから、なんかそっちばかりに気持ちがいってしまって😭
    そうですね小学校入ってからでも遅くないですね^_^

• 1月22日
🌈

ん〜私だったり3ですかね☺️
子供にとっては楽しい!ってのが1番だと思うので🙌🏻💓
習い事なんて小学生になってからでも出来るし、1も魅力的ですが3~5歳の時の保育園が同じように魅力的なとこに行けるか確証はないですしね。

あとは行事や親が参加するものがどれだけあるか、、働くと色々調整しなきゃなのでその辺もきちんと見た方が良いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり楽しそうなのって大事ですよね😆
    忘れてましたー!

• 1月22日
ハル

家から近いのが1番いいと思います、天候が悪くても行けるところでないと大変かもしれません。台風時などは大変でした😢

1つ目のところはとても良さそうですが、3歳で転園出来なかったら幼稚園という部分が視野に入ってるならいいと思います

まさにうちは3歳で転園出来ず幼稚園になってしまい、転職予定です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!ほんと家が近いのが大事ですよね😭大変ですね、、頑張ってください🥺❤️

• 1月22日
COLOR

わたしも3です。

1も悩みますが、仕事始まってからまた保育園をまた考えるのが大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!保育園は3歳からまた姉妹園に異動なので問題はなさそうなんですが^_^

• 1月22日
おもち

保育園選び難しいですよね。私なら1か3です。
1なら3歳になってからその子の性格に合わせて保育園を選び直せていいなって思いました😊
3は伸び伸びと育ってくれそうで良いですね!

私も保育園の見学に何件か行きましたが教育熱心なところは子供たちの笑顔もなく保育士さんもピリピリしている印象でした。きちんと挨拶できるようになったり、出来ることが増えるのはメリットだと思いますが私はゆとりある環境で伸び伸び育てたい派なので…☺
質問者さんがどこを重要視するかで変わってきますよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    すごく言葉が心に響きます!伸び伸びいいですよね❤️

• 1月22日
いまま

私なら3つ目の保育園にします☺️
1つ目は途中で園が変わるのは子供と親にとってもまた1からで慣れるまで大変だと思いますし、仲がいい子がいたりしたらかわいそうかなって思います😵
オムツ持って帰らないとか先生がいい人そうなのは魅力的ですが✨
家から遠いのはマイナスポイントですね💦

2つ目はもししっかりした子に育ってほしいなど願望があればいいと思います☺️
私はのびのび楽しく過ごして欲しいと思ったので、厳しくなさそうで楽しそうな保育園を選びました😊
いろいろ学べるのはいいなって思いますが、それがストレスにならないかも心配ですね💦
保育園の期間は子供の成長にとってとても大切な時期だと思うので、選ぶの慎重になりますよね💦

3つ目は家から近いってところも良いところで、送り迎えって毎日する事だから出来るだけ近い方がいいと思います😵
元気で楽しそう❗️これが1番だと思います☺️
私はいずれ大人になって厳しい世界に旅立つんだから、子供の時代は楽しく過ごして欲しいなって思って3つ目のような保育園を選びました😊

どんな子供に育って欲しいか。によって、保育園選びも変わってくると思います✨

長々となりましたが、お子様がいい保育園に出会えることを祈っております😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    一つ一つちゃんと書いてくださって助かります🙇‍♀️
    ですよねー!近いのは大事ですよね😊ほんとどんな子供に育って欲しいか大事ですよね。そこをしっかり考えてみます^ ^

• 1月22日
ママ

私なら2か3ですね!家から近いに越したことないです🙏慣らし保育も行事も家から近いので送迎の途中で何かあってもすぐ帰れるって便利です😭

あと保育園見学で最高と思った保育園は、まさかの後で知り合いから先生たちが子供同士でわざと風邪をひかせて休ませるようにしているって聞いて入らなくて良かったと言う経験があります。どんなに保育園見学最高でも見えない部分もありますし、子供と先生の相性も入ってからしかわからないので悩みますよね😭うちの子は2のような保育園でかなり教育的で口コミも怖いとあります😂迎えに行って息子が怒られてるの聞いたことあります😂家では手洗いも何でもしっかり保育園で習ってくるのでご飯中口を自分でおしぼりでふきながら食べます!

まるで全ての保育園聞くと、私の家の近くの保育園のことかと思うくらい三園とも身近にあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

やっぱり見えない部分は多々ありますよね😭😭ほんとこればかりは相性ですね、、ちなみに教育熱心なところに入れられておこさんは伸び伸びされてますか?

• 1月22日