※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の歯磨きについて相談です。最近歯ブラシを口に入れるのを拒否するので困っています。皆さんはどうしていますか?

一歳三ヶ月歯磨きについて。
四ヶ月くらいから、歯が生えてきたので拭くタイプの物で歯磨きを始めました!
十ヶ月くらいから上6本下2本生えてきて歯ブラシで歯磨きしてるんですが、最近歯ブラシを口に入れるのも拒否!
皆さんどうしてますか??

コメント

ジェシー

テレビやYouTube見せながらやってました😂

mini

両足で子供の手と顔をロックして無理やり磨いていました😊

きよ

わたしの娘も3ヶ月から歯が生え始めて
今では既にほぼ生え揃ってます😅
私や夫が楽しそうに歌いながら歯磨きをしていたら
お口をおっきく開けてけれるようになりました♪
今では自分で磨いてくれるまでになりました☺️

𐀪𐁑ママ♥

息子も歯ブラシや歯磨き自体は嫌いではないですが、仕上げ磨きとなると拒否なので無理やり押さえつけて磨いてます😂(画像みたいな感じです)
このやり方は通ってる歯医者さんでもオススメされました!
やはりきちんと磨けてなくて虫歯になってしまっては大変なので...。
あとは基本的に効果音をつけたり、なにかお歌を歌いながらシャシャカしてます♫

• 𐀪𐁑ママ♥

𐀪𐁑ママ♥

貼り付け忘れました^^;

• 1月22日
あぐー

歯磨き後にごほうびのシールをノートに貼るようにしてます。仕上げ磨き中は泣いてしまいますが、シール貼るよと声掛けすると大人しくなります。

ままり

うちの息子も歯が生えるのが早く、歯ブラシを始めた時期も早かったのですが、毎回泣きます😭
1歳の時に歯磨き講習で、この時期の歯磨きは、みんな泣くんですって😅なので、講習会中、子供たち歯磨きされる時だけみんな泣いてました😂
口の中が敏感で、痛いみたいです。優しくブラシをする様になって嫌がりはしますが、以前より緩和されたように思います。
でも、まぁ泣いててもこの時期は仕方ないかなとやってます😊
歯磨き終了後はご褒美に、いちご味のキシリトールをシュッとしてあげてます💕