※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

DVを受けて警察に通報した女性が、離婚を決意。弁護士費用がなく、話し合いをする予定。慰謝料は請求せず、養育費のみ希望。離婚方法や話し合い内容について相談しています。

夜中、旦那にDVされ警察沙汰に。

結婚当初からDVはあったのですが
出産後、子供抱いてる時にやられ
子供を守るためにと初めて通報しました。

旦那は義実家に帰宅。

旦那に手が付けられなくなると
義母を呼んでましたが
怒らす私が悪いと義母の前でも
暴力する旦那を止めることなく。

警察の方に、今までの痣を見せ
離婚が妥当だと思う。

と言われました。

いつも始まりは痴話喧嘩。
私の煽る発言もよくないけど
手を出していい理由にはならない。

と。

離婚すると決めたのですが
何から動けばいいのでしょうか?

あちらも離婚をする気なので
拘束してもらう必要もなかったので
被害届出さずに帰宅しました。

慰謝料は請求せず、養育費のみ払ってもらえればと思いますが
子供に関心ないため、絶対払うことはないです。


弁護士を立てるお金もなく…


旦那は仕事終わりにこちらに帰宅するそうで
話し合いをする予定ですが

何を話したらいいでしょうか?


最悪、別居して4月まで離婚届放置してやろうかとも思います。


一番損がない離婚方法教えてください。

コメント

ぴょん

やはりまずは弁護士さんだと思います。
私もDVで弁護士さんに相談して離婚出来たので。
お金無くても法テラスなら分割で少ない金額で返せるので大丈夫ですよ。

ちゅけ

警察に別居方向の検討を報告。区役所にも、DVの相談し、報告。記録されます。
痣や言葉の記録も、手帳にお願いします。
都度、報告し離れて暮らす方向から固めてください。
理由なき別居は違法と見られるらしいので、周りから固める方が良いです
私のやり方ですみません

mayuuuu

最低ですね。
義母も旦那の味方ですか?

deleted user

話し合いなんて
危険すぎます!!!

離婚を決めているなら話し合いなんて必要ないです、お子さんを守るために正しい選択をして下さい😭💭DVは犯罪であり、病気です。知識が浅く恐縮ですが、すぐに警察から接近禁止令を出すように助けてもらってください。

ママリ

絶対に公正証書を作成してから離婚して下さい。
もし養育費を払ってもらえなかった場合、公正証書があれば旦那の給与を差し押さえでします。公正証書の無しの口約束だけではなんの法的措置も取れませんので。

はじめてのママリ🔰

そういう人は話し合いに
応じないので調停という
形でした方がいいと思います。
接近禁止命令3000円前後で。
※接近禁止命令でれば
親権は確実にとれます。
離婚調停5000円以内で
収まるかと思います。
ただ短くて半年は
かかるようです。

養育費・慰謝料請求は
会社が変わってしまったら
会社へも請求出来ないので...

取れればということ
になります。

変わらない、払わない
となると弁護士通して
給料差し押さえできます。

会って話すのであれば
ボイスレコーダーとって
公正証書書いた方が
良さそうですね。

男の人は口上手なので。

SSR★

間違えて他の回答者様の欄に、回答してしまいました。すみません。

ママリさん、今とても辛いですね。私も主人からのDVやモラハラに悩まされていたので、お気持ちわかります。

他の方が回答されてますように、2人だけで密室での話し合いは危険です。何をされるかわかりませんよ💦

私も離婚まで考えて、あれこれ調べましたが、やはり弁護士に相談して、公的証書を作成してもらった方が良いです。

義母もひどいですね。私の義母も初めは味方をしてくれてましたが、一昨年最後に来てもらった時に、同じこと言われ傷つきました。義母もDVで、二世帯同居していた義母のところへ行った時に、そう言われて傷ついたと話していたのに。もう義母は頼らず、今度手を出されたら警察を呼ぶことにしました。産婦人科の医者や助産師、保健師さんたちにも言われてます。

警察の方にも離婚が妥当と言われたのなら、結構酷い暴力だったのですね。私もはじめての子どもを死産した後に初めてDVがあり、警察に相談した時には励まされました😓しっかりノートには記録されてましたけどね。

応援しています。主さんとお子さんが毎日笑って過ごせますように😊