※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園、幼稚園、こども園の特徴と、幼稚園か保育園か迷っている状況について相談です。

保育園、幼稚園、こども園、それぞれの特徴って何ですか?
保育園に入れたあと幼稚園が良かった、幼稚園に入れたあと保育園が良かったなどありますか?

私は在宅で働いており、収入は雀の涙程度ですが時間の融通はきくので幼稚園に入れるつもりでいます。
自宅で教育をする自信がない、保育園のせわしない雰囲気が苦手、保育園激戦区で保活をはなから諦めていたというのが理由です。
ですが、周りの保育園ママから、保育園が良い!と保育園を推されます。幼稚園はママ同士の関わりが面倒で保育時間が短い、保育園の方が安いなど。
聞いていると保育園に預けて外でも働く…という考えもでてきました。
ですが、余裕が無くなり子供との関わりも減ってしまいますし、いざとなれば幼稚園の延長保育を利用すれば良いかなとも思います。
今からプレ幼稚園を探すか保活するか迷っているので決定打となるものが見つかればと思い、質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

咲や

公立保育園…生活が中心
私立保育園…経営者の教育方針次第でお勉強系や運動系も
公立幼稚園…のびのび系
私立幼稚園…経営者の教育方針次第でのびのび系、お勉強系、運動系など様々
こども園…幼稚園と保育園足した物(公立、私立で上記と似たような感じ)

近所の幼稚園のホームページとかを見て、気になった所は見学に行ってみてはいかがでしょう?
それで無理だと思うなら選択肢絞れると思いますし😊

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    公立、私立の違いもありますよね😣
    気になる園が多いので数園に絞って見学するようにします!

    • 1月22日
4匹のこっこちゃん

保育園 保育をする場所
幼稚園 教育を受けられる場所
こども園 どちらの機能も有している

という印象です!
今の時代は、幼稚園でも働いているママさん少なくないので、そんなにママ友が!とか気にしなくていいような気もします!
幼稚園によってもわりとそういうのが分かれますから、情報収集してみては?

こども園は、働いているママがそれこそ一定数いるので、さらに気楽かと☺️

  • ままり

    ままり

    確かに口コミサイトで、働くママが多いと書かれている幼稚園を良く見かけます!
    こども園についてぼんやりした知識しかないのでもっと調べてみようと思います😊

    • 1月22日
きなこもち

特徴は園によって様々だと思いますが🤔
やっぱり確実に違うのは預かりの時間ですかね🤔?

うちは、1人目の時に私立幼稚園の1歳クラスに通わせていて(当時私も働いていた為)1歳児の定員が3名で子供1名に先生1人付く感じだったので安心して預けられてました。
個人的には、まだ喋れない子供を預けるのが不安だったので、かなり吟味しました。
2歳過ぎまで通ったんですが、その後引っ越して仕事も辞めてしまい
年少からは元々私立幼稚園からこども園に移行した所に通ってます!
こども園なので、働いてるお母さんもそこそこいてママ同士の関わりは面倒じゃないです🙆🏻‍♀️
個人的には、幼稚園の時間帯がめちゃくちゃベストだなーと思います!
自分の時間も取れるし、子供と過ごす時間も取れてストレスフリーです🙆🏻‍♀️

保育園か悩まれてるなら間をとった、こども園結構いいと思います👍🏻
共働き家庭も多いので、幼稚園ほど行事や親の関わりが多くないけど、しっかり見てくれる印象ですし、延長保育も結構充実してる感じです。

  • ままり

    ままり

    1歳クラスなんてあるのですね!
    私立幼稚園からこども園への経験談、参考になります✨
    友達が幼稚園に入れると暇になると言っていたので自分の時間は取れるような気がしています。
    こども園だと行事は多くないのですね!こども園については全然調べてなかったので調べてみます😊

    • 1月22日
  • きなこもち

    きなこもち

    私立幼稚園の方は、1歳クラスは親同士の関わりほぼ無かったですが、やっぱり年少に上がると多少はあるのかな?って感じでした!
    特に、外車ばっかりみたいなお金持ちが多い所だったのもあるかなと思います😅笑
    でも、縦割りクラスで年上の子が年下の子をお世話したりする方針でモンテッソーリ教育だったので、その分あまり暴れたり暴言吐いたりするような子は居ない印象でした。
    こればだかりは、園の方針によると思いますが🤔

    個人的には、こども園がかなりバランスいいです😊
    途中でやっぱり外で働こうと思った時に、1号認定から2号認定に変えたりもできると思うので👍🏻👍🏻
    じっくり調べられて、バッチリ合う所が見つかるといいですね😊💗

    • 1月22日
  • ままり

    ままり

    やはり親同士のかかわりは避けられませんよね😣
    外車ばかり…見学の際には車もチェックしなければいけません😳
    縦割りクラス、良いですね!
    モンテッソーリ近くにないので羨ましいです。
    こども園、途中から働きたい時には便利そうですね!参考になるお話をありがとうございます😊✨

    • 1月22日
おかだ

私自身が私立の制服がしっかりあるような幼稚園に止むを得ず通っていたようですが、母曰く私立の幼稚園だったのでちょっとした小金持ちのお母さんが多いらしく、付き合いがめんどくさかったそうです。あとお金に余裕があるからか、宗教勧誘目的のお茶会も2,3回あったそうです。

たまたまだったのか地域性か分からないですが、保育園は働いてるママメインでみんなが関わる余裕がない感じで、幼稚園はそんな感じのイメージが未だに周り見るとあります。

  • ままり

    ままり

    確かに口コミを見ていると地域によっては富裕層が多いなどと書かれていることがあるので、そういう所は避けています💦いまだにそういったイメージがあるということはそのような幼稚園が少なくないということかもしれませんね😣
    保育園は関わりあいが少なく楽そうです😅

    • 1月22日