※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(・ε・)
子育て・グッズ

1歳の息子がイヤイヤ期で、洗面台で手を洗うと泣いたり、外で奇声を上げるなどの行動があり、支援センターでも大変なことがある。稀なのでしょうか。

1歳くらいからイヤイヤ期が始まったと思われます!
…のですがご判断願いますm(__)m
ちなみに息子は10ヶ月から歩いています。

◯洗面台に椅子を置き手を洗わせて降ろすと反り返って寝転び奇声を発しながら泣く。(手洗いが水遊びの感覚なんだと思います)
◯外へ遊ばせに行き、終わりの時間に連れて帰ろうとすると反り返って奇声を発して泣き叫ぶ。
◯遊んではイケナイ物を手にし、取り上げると奇声を発して反り返って泣く。

支援センターでも周りの子はみんなお昼ご飯などきちんと座って食べているのにウチの子は机に登ろうとするし他の子のお弁当や水筒を触ろうとするし、とっても大変に感じるのですが稀なんでしょうか。

コメント

ぴよこ

うちのこは1歳半くらいからそんな感じでしたよ〜😅

• (・ε・)

(・ε・)

1歳って早いですよね笑

• 1月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

発達が早いんでしょうね😊
    大変ですが、成長の証ですね✨
    と、今上の子が落ち着いたから思えることです🤣笑

• 1月23日
こけこ

うちの下の子も一歳4ヶ月ですが、わりと前からそんな様子はありましたが、今まさにそれです😂イヤイヤ期と言う言葉が当てはまるのかはわかりませんが、要求が強くはっきりしてるタイプなんだろうな…と思っています。めちゃくちゃ大変です😅

• (・ε・)

(・ε・)

同じですね〜!本当に外へ行くのが辛いですよね💦

• 1月23日
ママリ

イヤイヤ期の入口がそんな感じでした~🙆‍♀️うちは1歳3ヶ月からイヤイヤ始まり一日中何しても嫌と泣き叫んでました😅

イヤイヤ期は好きにやらせるに限りますよ👍今はマナーも後回し、どんどん色んなことをやらせて出来ることを増やしたら3ヶ月位で終わりました🙆‍♀️
ママからあれやって、これやってとお願いしてやらせてました。
イヤイヤ期が終わると素直に言う事聞いたりする事が増えるので終わってからちゃんとしようね~と教えました🙆‍♀️

• (・ε・)

(・ε・)

やっぱりそうなんですね〜
    家で好きにやらせられる事はなるべくさせてあげるんですが支援センターなど公共の場でダメなところへ行ってしまったり、どこへ行っても消火器触ったりしてその時は流石に離させるのでそうすると怒ります💦
    3ヶ月くらいでウチも終わってくれたら嬉しいです〜

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

うちはイヤイヤ期の時期は外出かなり減らしました💦色んな物が触りたいと床に転がって泣き歩けなくて💦💦
    今は色んなことが出来ないけど沢山やらせて親が見えないとこで手伝って褒めてあげて自信付けてあげるといいですよ😊
    大変だけどイヤイヤ期終わったら育児一段落で一気に楽になります!ファイトですよ~☺️

• 1月23日
  • (・ε・)

(・ε・)

やっぱり、外出控えたんですね〜💦そうした方が良いかな〜とも思ってました
    でも、一日家にいるとママにまとわりついてグジグジしたりしてお子さんストレスたまってる感じしませんでしたか?ウチはそんな感じあります。。
    ありがとうございます〜頑張ります

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

公園はほぼ毎日連れてってましたが、買い物とかショッピングモールとかはほぼ連れてかなかったです💦ネットスーパーか旦那居る時にしました😣
    1日家だとお母さんも参っちゃいますしね😭😭😭

• 1月23日
  • (・ε・)

(・ε・)

お返事遅くなりすみませんm(__)m
    2人で買い物はキツいですよね💦私もほとんど行けないです。ただでさえジッとしてられない外へ出たがる子なのにイヤイヤ期も入ってるとほんとにキツいです。。

• 2月19日