※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

子育てするなら都会がいいですか?田舎がいいですか?

子育てするなら都会がいいですか?田舎がいいですか?

コメント

もり

田舎の方が人が来て欲しいので子育て支援とかしっかりしてます( ˙˘˙ )♡*

• はなママ

はなママ

そうですよね^_^確かに子育て支援は色々ありますね!
    私は田舎で育てるのもいいなと思うんですが、
    仕事がないですよね(^◇^;)
    んー悩みます。ありがとうございます^_^

• 5月13日
  • もり

もり

田舎は人を集めるために子育て支援が充実してますが、やっぱ働き口ですよね、、、
    パートとかでも都会と比べるとお給料安いから金銭面で考えたらそんな変わらないのかなぁとか考えたり( ´-` )

• 5月13日
  • はなママ

はなママ

本当、就職先があれば田舎に移りたいんですが…꒰ •͈́ ̫ •͈̀ ꒱
    働き口が無いと子供育てられないですしねヽ(´o`;
    ありがとうございます♡

• 5月13日
サクラ

親の考え方次第じゃないですか?
自然のなかでのびのび育てたいなら田舎がいいでしょうし、将来を見据えてしっかり教育したいなら都会の方がいいでしょうし(^^;

• はなママ

はなママ

私は田舎がいいんですが、主人は都会もいいんじゃないと意見がわかれてて。皆さんどうなのかなと思い質問させてもらいました^_^ありがとうございます。

• 5月13日
めいち♡ᐝ

勉学に励んでほしいなら都会が、のびのびと身体を使って遊びながら成長してほしければ田舎が良いと思います😊

• はなママ

はなママ

都会は勉学に励めるという利点があるんですね。
    主人と都会か田舎か意見がわかれてまして(^◇^;)田舎は田舎の良さがありますしね^_^
    ありがとうございます♡

• 5月13日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

私自身が親が転勤族だったため、田舎も都会も住み、その実体験ですが、
    田舎暮らしのときは外遊びばかりしていたので、習い事していなく、勉強もほどほどでした。視力もかなりよかったです。
    都会だと習い事している子が多く、小学校が終わっても遊ぶ子がいなくて、お友達の通う塾に入りました。おかげでかなり成績は良くなりましたが、外遊びを全くしなくなり、視力も気づけば眼鏡がないと見えなくなりました。

親は都会に住むほど子供にもお金がかかると言ってます!笑
    田舎の良さも都会の良さもありますが、どのような環境で育てたいかですよね!

旦那様と意見が一致しますように💓

• 5月13日
  • はなママ

はなママ

貴重な経験談ありがとうございます!
    確かに習い事してると遊んだりないですよね。
    やっぱり子供には子供のうちに沢山友達と遊んだりして欲しいなぁと思います。
    都会はお金かかりますね(°_°)
    ありがとうございます♡

• 5月13日
coco

私は田舎出身で、都会に進学し、両方で過ごしました。
田舎で育った側の意見としては、小さい頃は車や不審者?とかはいないなど、安全に遊べたなぁって記憶です。
ただ、思春期くらいからどんどん都会への憧れが出てきて、ほとんどの子が高校卒業して、進学する際は親元を離れて一人暮らしです。

なので、親としては一緒にいる時間が短いけど、自然と自立する子になるなぁという印象です。
都会の子は家から大学に通い、結婚するまで実家にいる方が多いイメージです。
一緒にいれるけど、それで本当にいいの?って思っちゃいます。

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます
    私も田舎育ちです。
    田舎は確かに安全に遊べました^_^
    里帰りしてて余計に田舎の良さがわかりました^_^
    就職で都会に来ましたが、そう言われると、実家から通勤してる人もいます。
    親と長く過ごす観点から見る事も出来ますね。
    ありがとうございます♡

• 5月13日
*K♡MAMA*

田舎の方がのびのび成長できるし場所によっては保育園幼稚園はスムーズに行きたいところに入れるしで田舎の方がオススメです!
娘と二人で住む許可が得れるなら田舎で住みたいです♪♪

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!
    私も田舎でのびのび成長してほしいです。
    沢山自然の中で遊んだり、おじいちゃん、おばあちゃんや近所の方と触れ合って優しい子に育って欲しい^_^
    田舎の友達が待機児童とかないよ〜って言ってました^_^むしろ来てくださいみたいです。
    羨ましいです^_^;
    ありがとうございます♡

• 5月13日
ふ9🍵

回答になるかわからないのですが都会の郊外がいいかなと思います。田舎過ぎず都会すぎず。
田舎と都会の定義がここでは曖昧ですが、私的には田舎=車がないと生活できないところ、都会=ビルが立ち並ぶ繁華街がすぐ近くにあるところというイメージです。
どちらも一長一短ですが、都会の郊外なら、いざとなったら都会の便利さの恩恵も受けられ、かといって住んでいる周りはそこそこ自然も残ってて外遊びもできるみたいな感じです。

• はなママ

はなママ

回答ありがとうございます!
    私も都会の郊外もすすめたんですが、
    主人が田舎に住むなら、ど田舎がいいみたいなんですヽ(´o`;
    郊外便利ですよね♡
    ありがとうございます^_^

• 5月14日