※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺みるく
子育て・グッズ

子供がノロウイルス性胃腸炎で、母親が感染しない方法を教えてください。手洗いと消毒はしていますが、母親が近くにいるため心配です。

子供が、ノロウイルス性胃腸炎だったのですが、母親はどうやったらうつらないんでしょうか?
手洗いうがいは定期的に消毒も定期的にしています。やっぱり母親がほとんどちかくにいるので、どうしたらいいか教えてください。

コメント

はじママ

残念ながら、絶対に伝染らないように回避出来る方法はないと思います…。
それほどノロやロタは感染力強いです。同じ空気吸うだけでアウトくらいの感染力です、、
とても気をつかって消毒もしてらっしゃるみたいなので、その調子でとにかく吐瀉物に素手で触れたり吸い込んだりしないようにするしかないですね😭

• 苺みるく

苺みるく

素手でやったり吸い込んだりめっちゃしちゃってます😱

• 1月21日
  • 苺みるく

苺みるく

そのあとすぐ手洗いうがいはしています、

• 1月21日
  • はじママ

はじママ

な、なるほど…!
    とりあえずこれからは使い捨ての手袋とマスクは絶対使いましょう(•̀ω•́ )✨
    使いまわさず、必ず1回で捨ててください!手洗いもうがいも、とりあえず「洗い流す」を意識して長めに洗ってくださいね!
    下の方が詳しく書いてくれているので掃除の仕方は割愛しますね💦
    うつらないことを祈ってます😫

• 1月21日
  • はじママ

はじママ

ちなみに手袋はペラペラのビニール手袋じゃなくて、100均のでもいいのですが、ゴム手袋があるといいですよ!で、毎回捨ててください✋
    薄いビニール手袋だと普通にウイルスが通ってくるらしいです…

• 1月21日
ぎっちゃん

嘔吐物、便は次亜塩素入り(身近なものでいうとキッチンハイター)の水をいらない布に湿らせて10分程つけおきするとウイルスは死にます。嘔吐や便が乾いてしまうと空中をウイルスが舞ってしまうので、その前に自分は使い捨ての手袋とマスクをして処理します。便はオムツでしょうから袋を二重にして捨てます。次亜塩素水は500のペットボトル一本の水に対してペットボトルの蓋二杯ぶんのキッチンハイターを入れると作れます。1000なら四杯というかたちで必要なぶんつくります。

• 苺みるく

苺みるく

やっぱりそれはしないとダメなんですね、あっついお湯であらって、選択しているのですが、

• 1月21日
さき

実際うつりましたか?😭

いま全く同じ状況です。。

• 苺みるく

苺みるく

うつりませんでした!

• 1月28日
  • 苺みるく

苺みるく

同じウイルスだとうつらないみたいです。
    ノロウイルスは31種類あるみたいで、もし、違う種類ならうっつちゃいます。

• 1月28日
  • さき

さき

そんなにあるんですか!!

わたしずぼらなので、普通に嘔吐素手でうけとめてしまっていて、(突然くるから手袋はめられず)洗濯も普通にしてしまっていま洗濯したものに除菌スプレーかけまくってます笑

意味あるのかな、、。

とりあえず娘にいま寄り添ってます😭

• 1月28日
  • 苺みるく

苺みるく

私もズボラで一緒ですよ、笑嘔吐も下痢も素手でやってます、笑洗濯も水多めでやったり笑
    そんなきっちりやってたらめんどくさくて笑子供のことで大変なのに、そんなことに手かけてられないー!って感じです笑
    多分意味ないと思います笑消毒はまったく聞かないみたいです笑

結局うっつちゃいましたけど笑、もう、うっつたらうっつたです!笑
    そうやっててもうつらないひとはいますし!!

• 1月28日