※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
お金・保険

産休育休について知りたいです。給料や休む期間、メリットデメリットなど一般的な情報を教えてください。

13w5dの妊婦です。7月に出産予定で、現在会社員として働いています。5月頃に仕事をやめようと思っていましたが、会社側から産休育休をとらないかと持ちかけられました。

というのも、今働いている会社が小会社から少しずつ大きくなってきた会社です。最初9人で仕事していたのが20年近くかけて現在70人近くの従業員が働くようになりました。私はその会社に働き始めて6年経ちますが、会社が出来た頃から産休育休制度というのを利用した方が1人もいないそうです。このご時世で産休育休の制度はあるのに利用したことがないというのに危機感を持ったのか、1人目として利用してほしいとのことでお話しされました。

産休育休について全く知識がないのでわかる人にお伺いしたいのですが、取得されている方は、その間給料がどれくらい入るものなのか、どのくらいの期間休むことができるのか、メリットデメリットなどあれば教えていただきたいです😢😢会社によって違うとは思いますが、世間一般的にどのような感じなのかを知りたいんです!よろしくお願いします。

コメント

みんてぃ

産前休暇は出産予定日の6週間前、産後休暇は出産日から8週間とることができます。
収入は出産手当金という名前で、加入してる社保からでます。
正確には標準月額報酬というので決まりますが、おおよそ総支給の67%と考えてください。

育児休業は産後休暇後から、基本的には1歳の誕生日までです。
収入は職安から、育児休業給付金という名前ででます。
育児休業始まってから180日分は67%、そのあとは50%です。2ヶ月ごとに60日分が支給されます。

産休育休中は社保の支払いが免除されます。辞めるつもりだったなら、それに比べれば大きなデメリットは特にないかと思います。
あと住民税の支払いは免除されないので注意が必要です。

会社に社労士さんが居なければ、詳しい人が全くいない可能性があるので、たまごクラブなどの雑誌でお金特集の時に目を通して基本的なことは把握しておいた方がいいかと思います。

• mmm

mmm

こと細かにご説明いただきありがとうございます!辞めることを考えていた私にとってはあまりデメリットはなさそうですね😊😊

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じの職場で働いていました!
ブラック企業で、女の子は即辞めるか、寿退社、、、
先輩が会社で初めての産休、育休をとりましたが、
他にママがいない為、つわりでの体調不良で早く帰ったり
入院したりされたので
男性社員(おじさん世代)やお局が陰口を言ったりしてました、、、
また、数年前に、初めて小さい子を育ててる方が入社してきましたが、
子供の行事や体調不良で休むことを良く思わない方もいました、、、
(接客業の激務なので日曜参観や、保育園が休みなど)
職場にいる方がどんな方たちなのかにもよると思いますが、
私は一人目というなら辞めた方が、、、と思いました💦

• mmm

mmm

私もそのような考えで辞めることを考えていました😢恵まれたことに、職場の人たちは妊娠している今でさえ物凄く気遣いしてくれるところなので色々考えたいと思います☺️☺️

• 1月23日