※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

45歳で不安障害持ちでの二人目出産について悩んでいます。挑戦するか諦めるか迷っています。

45歳で不安障害という持病持ちで二人目出産って、どう思いますか?

体力、持病、年齢、障害のリスクなどを考えるとなかなか挑戦するのに悩みます。
以前もこちらで相談した事があるのですが、その時は、諦めるという意見が多かったのですが、なかなか諦めることも出来ず、でも挑戦するのも迷っていて悩んでいます。

コメント

みー

私は歳を関係なしに不安障害など聞くと大丈夫かな?と思ってしまうのでやめた方がいいのではと思ってしまいますが後悔すると考えてしまうのであれば考えるより行動に移し始めた方がいいのではないでしょうか🥺
体力、持病、年齢については心配ですが二人目であれば障害のリスクはさほど高くないのかなと…
個人的に兄弟はいた方がいいと思っているので周りにサポートがあるのであれば早めに作った方がいいのではと思います!

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    ずっと悩んでいて、この年齢になってしまいました。
    ですが、後悔してばかりで

ちなみに、主人以外反対していて、主人以外のサポートは、ないのでそれも悩むところです

• 1月21日
  • みー

みー

反対意見が多いですね…💦
    欲しいならここでは聞かない方が良さそうですね!
    45歳で出産している人全然いると思いますしお金に余裕があればいいのではと思いますけどね…
    介護が…と言っている方もいるのでどれだけ身体が丈夫かにもよると思いますが両親70くらいですがまだまだ元気です!
    逆にいい面では親が早く亡くなっても兄弟がいるってことだと思います!
    今から出来た子だけが親のお世話をするわけじゃないと思いますし皆さん逆に一人目のことを考えていない回答だなと思いました…
    いい方を考えるか悪い方を考えるか決めた方がいいと思います!

• 1月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

はい、確かに反対意見ばかりですね。
    でも、意見として、しっかり受け止めます。

お金には、余裕がないのでそれは、不安ですが

うちも両親は、71歳です
    まだまだ元気ですが、仕事してるので、頼れません
    義母は、隣に住んでるので頼れますが、身体が弱いので頼れない部分もありまして

やっぱり兄弟いた方がって思いますよね

• 1月22日
マツ

私は現在36歳なのですが、二人の子供をいっぺんに面倒見るのは体力がすでに追いつかないので、自分の場合だったら45歳で二人目は無茶だなーって感じます💦

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    やっぱり二人は、大変ですよね。私も、今一人でも大変です。

• 1月21日
ちあち

あくまで個人の意見です。

私なら諦めてしまうかもです。
私は32歳で初産でしたが、それでも体力的に辛く、30代後半で3人目を出産したママ友もやはり体力がやばいと😅
私は45歳で出産する自信がありません💦

45歳なら妊娠する確率も高いわけではないと思うので、神様に任せてみてはどうですか😊?
それが運命だったということで✨

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    確かに体力は、使いますよね
    私も、今一人でも大変です。

• 1月21日
なあ

不安障害だからってよりも
45才で出産が気になりました。

子供が子供を産むとき
介護になってる可能性もありますよね?
子育て大変なとき、
子育てから少し手が離れたときに親の介護問題にぶち当たるとかなりストレスです。
さらに不安障害などもあれば
さらに手がかかるってことになるので
施設に入れる金銭的余裕があるならまだいいかなと思いますが自分の親が高齢出産で
親のことで悩まされたので大きなお世話って言われるかもしれませんが私がその立場なら諦めます💧
施設入れるお金があっても
施設も今待機児童のように空きがないってこともあるので将来の事も考えて諦めます。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    介護の事とかは、考えてませんでした。
    確かに親は、高齢なので、出産しても助けないとは言われてます。

そうですね、将来の事も考えないとですね。

• 1月21日
あやこ

私は42で不安障害です。
一人で精一杯です。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    同じ不安障害なんですね。
    やっぱり一人で精一杯ですよね。

• 1月21日
  • あやこ

あやこ

無理するより、一人の子に精一杯、愛情注ぎます。子育て不安材料たくさんです。一度に二人が同時に動いたら!!何が起きるか判りません。一人でも交通事故にあったら!不審者にいたずらされたらと頭をよぎるのに、二人のこと考えられないと思います。親はなくとも子は育つで子供はそだちますが、二人ぶんのこと考えるの無理なんです。
    例えば子供の授業参観とお遊戯会重なったとなったら、もう、どうしていいかわからないですから。

• 1月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

すごくわかります。
    私も常にいろんな事考えてます。
    そうですね、一人に精一杯の愛情注ぐのも大切ですよね。

• 1月21日
  • あやこ

あやこ

お子さんは何歳ですか?大きくなるにつれて、考えてること分からなくなってくるので、しっかり見てあげたいと思います。私みたいに頼りない親だから隙を盗んで悪さするんじゃないかってヒヤヒヤします。

• 1月21日
  • スマイルピース

スマイルピース

4歳です。
    そうですね、大きくなるにつれて難しくなりますよね。
    私も頼りない親だなぁって思います。

• 1月22日
んーしょ

過去に回答したことがある者です。
長い間悩まれていらっしゃいますよね。
周りのサポート無しでは想像以上に厳しい状況になることは明らかです。
私としては、そろそろ「2人目」という執着から離れ、お子さんとご主人とゆったりと過ごされて欲しいと思っています。

• スマイルピース

スマイルピース

過去にも回答して下さり、今回もまた回答して下さりありがとうございます。

二人目がなかなか諦めきれません。
    でも、そうですよね、二人目の執着から離れ 今いる家族を大切に、過ごすのも大切ですよね。

• 1月22日
  • んーしょ

んーしょ

やっぱりどうしても諦め切れないのが本音ですよね😞
    45歳まで頑張って46歳になったらスッパリ諦める、とゴールを作っておくと少し気持ちが楽になれると思います。

• 1月22日
まるまるこ

今は薬を飲んでいませんが、私も不安障害で二人目をどうするか悩んでいたことがあり、当時通院していた心療内科の先生に相談して二人目どうするか決めましたよ。先生に相談することで安心して決めることが出来ました。スマイルピースさんもお医者さんに相談してみるのはどうでしょうか?

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    そうなんですね。心療内科の先生と決めたのですね
    結果、どうしましたか?

心療内科の先生は、自分の子供がひとりっ子らしくて、なので無理して2人目作らなくてもって感じでした。
    でも、先生にも相談してみますね。

• 3月16日
  • まるまるこ

まるまるこ

私の場合は症状が軽かったようで、OKもらえましたが不安はありました。
    今は普通に過ごせていますが、旦那や私の親や姉妹がみんな協力してくれたことで症状が良くなったので、今の状態が当たり前だと思わないようにしてます。
    周りには一人っ子も多いですが、みんな家族と楽しそうに過ごしていますよ。

• 3月17日