※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診で指差ししないことについて心配です。言葉は行動に付随し、名詞を喋らないことがあります。指差しをしないとひっかかる可能性があるか不安です。一歳半検診でも同様の問題があるか心配です。

1歳6ヶ月検診についてです。

指差ししないと検診でひっかかるでしょうか?

普段おうちで小さい積み木を4個くらい積んだり、おしゃべりしたり(手をふりながらバイバイ、手をたたきながら上手、手を合わせていただきます、ほっぺをおさえて美味しい、スマホを持ってハイチーズ)などは言います。

でも、行動に付随する言葉ばかりで、名詞はなかなか喋りません。

絵本を読んでいると、意味なくイラストを指差したりしますが、
こちらがワンワンどれ?りんごはどれ?などと言っても全く指差ししません。
根気よく続けるしか方法ないですよね?

一歳半検診でもひっかかるでしょうか?

(検診でひっかかることは子供の状態を早めに把握できて悪いことではないとは思うのですが、自分がショックを受けそうで怖いです)

コメント

しろくま

おしゃべりできるのであれば、指差ししなくてもひっかからないと思いますよ!

私も上の子の時、おしゃべり出来ましたが、車とか電車なんて教えてなかったので指差ししませんでしたが、大丈夫でしたよ!

下の子はちょうど1歳半ですが、おしゃべりもしないし、指差し自体はしますが、全然違うもの指差してドヤ顔してます( ̄▽ ̄)笑

• はるか

はるか

そうなんですか!少し安心しました!
    どや顔するなんて可愛いですね☆
    参考になります!
    ありがとうございます☆

• 1月21日
みぃひ

まったく同じです〜😭
うちも他はいろいろできるのにわんわんどれ?の指差しができないんです😭😭
多分どれ?が理解できてないんだと思いますが😂
しかも、今日1歳半健診です。。笑
怖いですができないものはできないし頑張ってきます👏

• はるか

はるか

コメントありがとうございます☆
    気持ちをわかってくれる人がいて嬉しいです!
    不安になりますが、お互い頑張りましょう!

• 1月22日
  • みぃひ

みぃひ

1歳半検診してきました!
    どれ?の指差しやっぱりできませんでした😂ですが、何かを伝えたい時に指差ししたり何かを発見した時に指差しして教えてくれるなら問題ないと言われました👍🏻
    積み木もうちでやるのよりかなり小さいやつで1つしか積めなかったですが問題なかったです!笑
    なのでりっかさんの息子さんも大丈夫だと思いますよ😊

• 1月22日
  • はるか

はるか

検診お疲れ様でした☆そうなんですね!少し安心できました!
    教えてくださりありがとうございました☆

• 1月23日
おでぃん⭐️

うちはママしか言えません🤱

• はるか

はるか

コメントありがとうございます☆
    うちはあまりママと言わないのでうらやましいです!

• 1月23日