※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わん
妊娠・出産

妊娠6ヶ月で運動不足だった女性がウォーキングを始めたが筋肉痛で困っています。運動不足で焦りを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日から妊娠6ヶ月に入りました。
小さい頃から運動が嫌いで避けてきました。
学校の体育すらサボり続けていたので
運動をした記憶がありません。

そんなわたしが昨日から一日60分の
ウォーキングをしております。
2日目にして筋肉痛ですでに動けません…

どうしたらいいと思いますか?
また同じだった方はいますか?

妊娠中は運動した方がいいと聞くし
今までの人生、運動してなかったのもあって
焦ってます😿

コメント

♡

がんばってますね!
でもあまり無理すると切迫になったりするので筋肉痛のときくらいはゆっくりしてもいいかと😂
臨月になるとお腹張ってもいい時期なのでウォーキングやスクワットで足鍛えておくといいかと思います^ ^♡

• わん

わん

ありがとうございます😿
    もう6ヶ月だ!とおもって焦っていました…
    少しウォーキングは休もうと思います😿

• 1月22日
もも

まだあまりお腹を張らせてはいけない時期だと思うので無理せずにしてください!
わたしも特に日頃から運動はしていませんし、仕事で歩き回るくらいでたいして体力もありません😅
36週に入ってからウォーキングをするようにしました!

• わん

わん

わたしはお恥ずかしいことに仕事もせず家にずっといるのでそれもあって焦りがありました…みなさんお仕事されてるのにわたしは家で寝てていいのかとやっと最近思ってきていたのに筋肉痛になってしまいどうしようとおもっていました😿少しウォーキングは休みます!ありがとうございます😿

• 1月22日
うさまる

同じくスポーツとは、無縁で生きてきました。
妊娠3年前まではハードな仕事していましたが、結婚後に事務仕事に転職し移動も車になり1日の活動は、家事くらい。

妊娠後、まさに、6か月入ったあたりで夫を付き合わせて1時間位歩きましたが、骨盤が開いて痛い&お腹がすぐ張るので4〜5回で終了。

運動しない分体重増加が心配だったので食事はすごく気をつけました。
出産時プラス6キロでおさえました。
臨月にはいってからは床掃除とスクワットを思いついたら…

あまり、無理するのもストレスなのでほどほどでよいのでは??

• わん

わん

わたしすでに6キロ増えているんです…それもあって少し不安です…

• 1月22日
ぶどう

凄いですね!私も昔から運動が嫌いで殆どした事ありません。妊娠中もお買い物で歩くくらいで全くでした😂

でもストレッチだけは頑張りました!
無理ない範囲で股関節周りを動かしたりして浮腫対策やらでやってました!

臨月あたりから歩いた方がいいと聞くので今はマイペースにゆっくりでいいと思いますよ☺

• わん

わん

ストレッチ!
    腰痛がひどいものでストレッチに手を出せずにいます…が、チャレンジしてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
ぺこちゃん

急に動きすぎたのかもですね😅😅
少しづつ運動量を増やした方がいいかと思います😊

• わん

わん

すでに6キロも増えていて焦ってしまいました…😿食生活もそこまで乱れていないのに6キロ増えててウォーキングしかない!とおもっておりました…

• 1月22日

わたしも全く運動せずここまできました、、!ですが、2人とも37週で産まれてます😂
困ることといえば、今子ども公園に連れて行って自分の体力がもたないことです🤣🤣

• わん

わん

お仕事などはしてましたか?
    わたしはお恥ずかしいことに仕事もしておらず本当に家にいるだけなので…流石に焦ってます…

• 1月22日

退会ユーザー

してません!妊娠がわかってすぐ退職しました😂田舎で車もなくて外に出るのは夫が休みの日週1回で、毎日寝てました😂😂
    子どもいたら嫌でも外出て動かなきゃいけなくなるので、最後の超インドア満喫しましたよ(笑)

• 1月22日
  • わん

わん

それも手ですよね〜でもウォーキング2日目なのに楽しめてるので筋肉痛になってウォーキングできなくなるのが悲しいくらいです笑笑

• 1月22日
みい

私も運動が嫌いでずーっと避けてきました。
妊娠中も日中は家でゴロゴロ😹
旦那が休みの時にショッピングモールに連れて行ってくれたりしたのでそこでウィンドウショッピングがてら歩いたり、用事があって郵便局まで歩いたりしたくらいです!
わざわざ散歩はしていませんでした🌀
ですが無事に出産を終えることができましたよ😊
あんまり無理をしないようにしてくださいね😌

• わん

わん

難産になるよ!と祖母や母から注意されて、わたしも流石にやばいなと思い始めウォーキングを始めました…あまり運動量は関係ないんですかね?😿

• 1月22日
  • みい

みい

私もそう言われてちょっと焦ったりもしましたが8時間弱の安産で運動量関係ないんだ、と実感しました😹

• 1月22日
  • わん

わん

少し安心しました…自分のペースで無理せずやろうと思いますありがとうございました❗️

• 1月22日
  • みい

みい

無理せず楽しめるくらいがちょうどいいですよね😹
    頑張ってください💛

• 1月23日
しおり🔰

私も運動大嫌いでした~😭

運動し始めたのは8ヶ月とかその辺でしたが…
先生に動かないと出てこないよ!と発破をかけられるまで
ぐうたらしてました(笑)

朝夕に30分-45分位のウォーキングと
スクワット50回~100回やりましたが
めちゃめちゃ筋肉痛で動けませんでした
でも体に鞭打ってやってました!
人生で初めてこんなに動いたわ…と自分を褒めながら、(笑)

1週間もすれば慣れてきて、
筋肉痛もなくなってきます!
ママが頑張っていると赤ちゃんもきっと応援してくれてますよ
頑張ってください!

• わん

わん

おお!なんか安心しました😿1日、2日休んでみてまた少しづつ再開しようと思います😿わたしも出てこないのが心配なんです〜…

• 1月22日