※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2人目の妊活について悩んでいます。旦那や子供にイライラすることがあり、心配があります。早めに妊活したいと考えています。2人目の妊活前の状況を知りたいです。

2人目が欲しいけど、旦那にイライラする時もまだあるし
(生まれてすぐに比べればだいぶ減ったけど)、子供にイライラしてしまう時もあるし(怒鳴ったりとかはないけど、大きな声で〇〇ちゃん!と言ってしまうことはたまーにあったり、、)、2人目がもし授かれたとして大丈夫かな…と心配があります。
卵子の残数の関係であまり時間がないのもあり、もし妊活するなら早めに、、と思いつつ。。

2人目以上いらっしゃる方、2人目妊活前はどのような状況でしたか?

コメント

deleted user

わたしも二人目の時期悩みました😅
個人的には3、4つ離すのが理想でしたが(わたしが4つ下に弟がいて、なんとなくよかったので)自分の年齢もあり(今年で34)あんまりのんびりもしてられないなと思ったのと、やはり35過ぎてからだと妊娠率も格段に下がると看護師の友達に言われてなんだか焦って妊活はじめました。

私自身排卵ができてなかったりした時期もあったので、のんびり構えていて欲しいと思ったときにすぐに授かれないのは嫌だなと思い、子どもが1歳3ヶ月過ぎた頃に主人と話して作ることにしました😄

仕事も今は育休中とかではなく、前の仕事が嘱託だで一度退職していることもあり、また同じ仕事がしたかったのですが、そしたら妊娠したらまた辞めなければならないので、一年未満で辞めるのはもったいないし、続けて子ども産んで落ち着いてから再就職を考えた方がいいのではという旦那の意見もありました🎵

わたしも二人目育児全然想像できないし、子どもひとりでも大変なときは大変なのにやっていけるか、一人目のつわりがひどかったので上の子見ながら耐えられるか不安でしたが、みんななんとかなったと言っているので深く考えるの止めました(笑)

初期つわり辛かったですが、なんとかなりましたよ😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    悩みますよね😂
    今34で今年35になり、理想をいえば35中に産みたい…と思いつつも色々ぐるぐる悩み中です。笑
    旦那さんとは1人目産後も関係は良好ですか?
    うちは旦那さんが、私がどうしても子供優先になるのが寂しいらしく、構ってアピールがすごいんですよね、、それによりあまり2人目には積極的ではなさそうで😅子供のことは溺愛してますが笑

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくらいの年齢だったのですね😄やはり、なんとなく35歳って目標にしてしまいますよね✨

    主人とはそうですね。元々べったりな夫婦ではなかったし、結婚して4年くらいは二人でいたので二人の時間はもうしばらくはいっかと言う感じですかね(笑)😂

    どちらかというと主人の方が二人目に積極的でわたしの方がグズってる感じでした😅腹がくくれないと言いますか(笑)

    主人は教員で夜も8時より前には帰ってこれないし、土日も部活で丸1日休みなんてめったにないので、けっきょく一人で二人見なきゃいけないしなぁーと思っていましたが、その環境は何年経っても変わらないし、あと2、3年してから子作りしてすぐに授からなかったら40目前になるし、それからまた一から育児…と考えるとそっちの方がゾッとしてしまって😂

    AKI さんのところは旦那さんととても仲良しなのですね😍でも、これまたうちの教育環境と同じで2、3年したら落ち着くとも限らないのでそれならいつ作っても旦那さんのやきもちは変わらないかなと思いました😂

    一気に子育て終わらせてまた夫婦だけの時間を持つ時間を早めるのもいいかもしれませんよ🎵
    少なくとも20年弱後にはなりますがね😁

    • 1月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご主人がお忙しいんですね💦

    確かに、子育ては体力いるからその面でも早い方がいいですよね。笑

    うちは仲悪いわけではないですが、ものすごい仲良しというわけでも…やはり子供が生まれてから私が旦那さんに怒る機会はかなり増え苦笑、旦那さんは構ってアピールをなぜかすごい変顔でアピールしてくるんですよね、、対応に困っています。笑
    仰るとおり、やきもちは子供がある程度大きくなるまでは変化ない気がしました。笑

    様子見ながら旦那さんにもまた相談してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月22日
deleted user

すみません💦なぜか「にさん」と打ったつもりがAKI さんになっていました❗
何でだろう(笑)

失礼しました😫