※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

専業主婦の方への質問です。毎月のお小遣いはいくらですか?また、お小遣いの使い道を報告するのは無駄遣い防止になりますか?皆さんはどうしていますか?

批判コメントはお控え下さい🙇‍♀️

専業主婦で、旦那さんが家計管理されてる方にお聞きします!毎月お小遣いはいくら貰ってますか?

私は1万円で、その中から「化粧品、美容室、服」を払うように言われています。携帯代は、生活費から払ってもらってます。

お小遣いを何に使ったか、できれば知りたいと言われたんですけど、なんかちょっと言いにくいです😂また無駄遣いして〜(笑)とか言われそうで。

でも、やっぱり報告した方が無駄遣い防止になりますかね?(笑)皆さんどんな感じですか?

コメント

すもも

3万もらってます。
その中で自分のものと子どものものを買ったりします!
いつも報告してません😃
足りなくなったときだけ、聞かれたら答えます😃

• な

お子さんの服とかでしょうか?☺️オムツとかは、生活費から出していますか?

• 1月21日
  • すもも

すもも

オムツはもう使っていませんが、そういう消耗品などは生活費からでした😃
    主に子ども、自分の美容費(美容院や化粧品など)被服費、病院を貰った小遣いでやりくりしてます✨

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

私は別に普通に言ってます。やましいこともないですし。

でももしそれでとやかく言うようなら今後言わないって言ってもいい気がしますよ?

• な

化粧品となると、そんなに高いの?っていつもびっくりされるので😭それでストレス溜まってきたら言うの辞めます😂

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー男の人ってわかんないですよね。

年齢と共にだんだんいいもの使わないと、特に産後は衰えるから必要なのに。
    それに文句言う割に、綺麗にしてないとまた文句言うから矛盾してる

• 1月21日

私はお小遣い15,000円です。
使い道はぽんさんと同じ感じです。余ったら貯金してます。

何に使ったか言うの嫌ですよね。。😭
うちは聞かれません🤔

• な

余った分は来月に繰り越さないで、貯金通帳に入れたりしてますか?☺️

なんか申し訳ないというか、把握されるのが恥ずかしいというか…(笑)

• 1月21日

退会ユーザー

余った分は通帳に入れています☺️
    ご主人は細かく把握したいのかな!?😳

• 1月21日

お小遣いなら自由に使っていいのでは?😂
私も旦那が管理しててお小遣い1万円前後ですが、化粧品とかで服はそんなに買わないですね。
生活費手元にないときにうっかり消耗品が切れた時とか子供のものとか、
あとは急病の時とか旦那がいなくても困らないように取っておいてます😌

退会ユーザー

報告とかは特にしませんね🤔
    たまにお小遣いでちょっと高めのもの買ったレシートとか見られた時は説明してます😂

• 1月21日
  • な

参考になります!あればある分だけ使ってしまう性格なので、いざと言う時のために残しておけるくらいを使える癖を付けたいなと思いました😭✨

• 1月21日
専業なのに家事下手

3万です!
でも毎月貰ってる生活費とごっちゃになってて区別ついてません😂

私もオーバーしたときだけ何を買ったのか残りいくら必要なのかは申告するルールになってますが、既に貰った分を報告はしません💦
無駄遣い防止にはなるかもですが、正直そこまでがっちり管理されたくなくて😂

• な

分かります(笑)まさにそんな感じで、ごっちゃにならないようお小遣い用のお財布買おうかと思ってました💦

旦那は、ちゃんと1万以内で買ってるのか把握したいみたいなこと言ってました。信用されてなくて悲しいです(涙)

• 1月21日
  • 専業なのに家事下手

専業なのに家事下手

旦那さんきっちりしてますねー😳

うちはとりあえず渡された金額内で済んでるならOK程度の緩さで、オーバーしそうなら追加渡すから事前に言ってって感じなので私は更にゆるゆるです😂
    報告したら主人からしたらどうでもいい美容品とかばっかなので言いたくないです笑

• 1月21日
ゆじゅん

お互いお小遣いで私も1万円にしています。
ただ、美容院代は別途貰い、化粧品もドラックストア購入分は日用品に入れてしまってます😂
実質、友だちとのランチ代とかぐらいですかね?🤔
報告は一切していません。主人は興味もないかと...😂
お小遣いが足りないなら報告というか現状把握はありですが、お小遣いだしそこまで把握されたくないですね😭

• な

旦那さんもお小遣いの金額を決めてやりくりされてるのですか!私もつい、ドラッグストアで買った化粧品は日用品に入れがちです💦

報告しなきゃって感じでちょっと窮屈な気持ちです😂(涙)

• 1月21日
アッカリーナ

旦那さんは教えてくれるんですか?

私は旦那が単身赴任中なんですが、
光熱費や携帯などは旦那名義で全てしていて毎月10万で食費やガソリン、医療費をやりくりするって感じなんですが聞かれたら教えますね♪

単身赴任じゃなかった時はお小遣いとかなくて買い物は旦那がいるときにしててその都度欲しい時に旦那に聞いて買ってもらってました。
正直めんどうでした。

はじめてのママリ🔰

子供はまだいませんが、お小遣い5千円です!
私もその中から「化粧品、美容室、服」など払っています!
お小遣い、何に使ったかは、いつも一緒に買い物に行くので、主人が知っています!(^_^;)

まめ

うちも旦那管理でお小遣いはなく使うときにもらうんですが、1万円って額が決まってるのに何に使ったか報告しなきゃいけないって何か嫌じゃないですか?😵💦
私なり1万円内でやりくりしてるのにいちいち買ったのを報告してたら、監視されてるみたいでストレスになりそうです😅

旦那はプーさん

私は、お小遣い制じゃなく、欲しい物があれば都度買ってもらう方式です😂😂

まっくぶー

お小遣いかぁ💦そんなもん貰ったことないです😣
自分の貯金から切り崩して使ってました😱

ありす

私もお小遣いの使い道あまり言いたくないです😅
クリスマスとか誕生日とかプレゼント代に消えてて、稼いでないのに人に渡しすぎだと言われそうです😭

おyuま

初めまして。
私も家計は旦那管理で毎月お互いに3万ずつお小遣いです😂
普通に子どものものやらランチやら使ってますよ!!

もらった生活費の中で必要と思うものを買うので、お小遣いという枠は決まってません。
化粧品、美容院、服、って、それぞれ何ヶ月に一回でも、月平均すると一万円で足りません🙄💦
私は夫が何にいくら使ったか詮索はしませんので、夫も私には言いません。が、聞かれたら答えてますし、家計簿はつけてます。堂々と、敏感肌で少し高めだがこのブランドでないと合わないんだ、カラーリングも白髪があるから行きたいんだ、と言ってます。
無駄遣いって、、 いい大人が見境なく使ってるわけじゃないんだから!必要経費と思ってくれ!と言いたいですっ