※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らす
子育て・グッズ

1歳3か月の娘がひき肉を飲み込めず、鉄分不足が心配。食べやすくする工夫や方法はありますか?片栗粉やハンバーグもNG。

1歳3か月の娘がひき肉をどうしても飲み込めません。
鉄分不足が心配なので、できれば食べれるように工夫をしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

ちなみに、片栗粉でトロミをつけてもダメなようです。
ハンバーグも噛みきれず、口に入れたあと飲み込めないため出してきます😭

コメント

ANNE

レバーペーストはどうですか?ベビーフードでも取り扱いありますよ〜!

• らす

らす

レバーペーストは味が好きではないようです💦機嫌が良ければ時々食べてくれますが😅

• 1月21日
ぷるぷる

お雑炊みたいに一緒に煮込んでみてはどうでしょうか?

• らす

らす

加熱するとどうしても硬くなってしまうようなのですが、
    一緒に煮込むと柔らかくなりますか?

• 1月21日
  • ぷるぷる

ぷるぷる

うちはよく卵雑炊に入れてあげますが、水分がなくなるとご飯と一体化されて食べやすそうです!

• 1月21日
りり

鉄瓶で沸かしています。食事より確実だと思います。

• らす

らす

鉄瓶ですか!そんな方法もあるんですね!知らなかったです☺️

• 1月21日
りょみまま

やったことあったらすいませんが、ひき肉をミキサーでよーく混ぜて、豆腐とかおからを混ぜて柔らかくしてみるのはどうですか🤔?

• らす

らす

ひき肉をよく混ぜて豆腐や水を足して肉団子にしたりもしましたが、ダメでした。試食もして、柔らかくなったと思ったのに、、手強いです💦

• 1月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

鉄瓶もいいですが、鉄玉子がもっと楽で安いですよ。
鉄補給にはツナ缶や、魚の血合い、アサリもおススメです。
一緒にビタミンCを摂ると吸収アップするので、食後のデザートに、ミカンをプラスしてはどうでしょう。

• らす

らす

鉄玉子というものもあるんですね!良さそうです!

ツナ缶は毎回べーっと出されてしまいます。
    マグロなどの魚も出来立てなら食べてくれそうですが、冷凍のストックは食感が悪くなるのか飲み込めず、安定して食べてくれません。
    アサリはあげたことがないですが、これもたぶん食べられないと思います。
    みかんは好きなようなので良かったです!積極的にあげようと思います。

• 1月22日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

動物性のヘム鉄が難しければ、植物性の非ヘム鉄+ビタミンCですね。
    鉄強化のお菓子や、子供用サプリを利用するという手もあります。

• 1月22日
  • らす

らす

なるほど!丁寧な返答をありがとうございます😊!
    いろいろ試してみようかと思います!

• 1月22日
ちー

そんな特別な方法ではないのでもし試してたらすみません💦
鍋に水をいれて挽肉をいれて(火をつけずに)木べらでグチョグチョに潰していくとかなりサラサラになります❣️
サラサラに水に溶けてから火をつけるとかなり細かくなります☺️

• らす

らす

コメントありがとうございます!試してみます!

あと挽肉の加熱したものをリッチェルの製氷皿に入れて、ストックしてみたのですが、レンジで解凍するとさらに硬くなるのも悩んでいます。

なるべく冷凍でストックできたら楽なのになーと思っていますが何か良い方法はありますか?
    毎回、新しいものを買ってきて作るしかないのでしょうか?

• 1月27日
  • ちー

ちー

私も絶対冷凍のストックで離乳食作ります!!
    買ってその場で作るなんて面倒でやってられませんよね🤣💦笑

挽肉料理でハンバーグ等はもう物理的に固くなってしまうので無理だと思いますが💦

私が作っている挽肉メニューは、上記に書いたように挽肉を水に溶かした後、(別で大根を茹でておきます)茹でてみじん切りにした大根を入れて一緒に火をかけ、出汁と醤油で味付けしてトロミをつけて完成です❣️
    この餡かけをご飯にかけてあげたり、豆腐にかけてあげたりしています☺️
    大根はいっぱい水分を含んでる&餡かけのトロミの水分も一緒なのでそのままレンチンしても全然パサつきません🙆‍♀️

• 1月28日
  • らす

らす

丁寧な回答をありがとうございます😊💓
    挽肉と大根の餡かけ、美味しそうですね!作ってみます😆❤️

• 1月30日