※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

息子が欲しいものを手でヒラヒラさせて伝える行動について、普通なのか疑問に思っています。

普段気になるものなどがあれば指をさして教えてくれますが欲しいものなどは指をささず手をヒラヒラさせます。
言葉が一言もでないので息子なりに体で伝えているのだとは思いますが、こういうことするもんですかね?

コメント

くまむし

うちの息子、2歳2ヶ月まで発語ゼロでした。そういうジェスチャーいっぱいありましたよ!コミュニケーションしたい気持ちの現れだと思うので、その都度言いたいことを代弁してあげるとよいですよ。そして、しゃべりだすとそのジェスチャーを忘れてしまうようです。可愛かったので、ビデオ撮ればよかったと後悔してます💦

• あんこ

あんこ

ご回答ありがとうございます。
    そうなんですね(><)経験者の方のご意見大変参考になります。
    余計な事を考えてしまい不安になってしまっていました...。
    代弁するのですね。やってみす!!

• 1月21日