※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸 (26)
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。実家は遠く、頼れるのは母だけ。里帰り先は車社会で不安がある。どうしたらいいでしょうか。

里帰りするか悩んでます。

上2人は里帰りをして出産しました。2人目の時も上の子は保育園等には通っておらず、私も専業主婦で自宅保育だったので問題はなかったのです。
ですが、今回は去年4月から私は働いていて、子どもたちは保育園に通ってます。

里帰り先はかなり遠方で、飛行機でないと帰れません。
旦那の実家は1時間の所にありますが、2人とも働いていて、いざと言う時にはかけつけられないと思います。他に頼るところはありません。

旦那は出産の時はおやすみ出来ますが、普段は忙しいです。
いざと言う時のためには、里帰りする方がいいかなと思いますが、里帰り先は母しかいません。父は海外単身赴任、妹も家を出てるので頼れるのは母のみ。しかも母も普通にバリバリ働いています。それに里帰り先は車社会のため上2人の時も病院受診のため出産前日まで運転してました😔


いざと言う時、上2人を連れて一人で病院に向かうこともなくもないのかなぁと思ったりすると不安です。
出産になる時は母にこっちにきてもらって、産んだ後は母と一緒に二人を連れて少しでも里帰りしようとは思ってるんですが、どうするのがベストなんでしょうか…。

3人目出産された方、実家が遠方の方、どうされましたか?

コメント

3児まま

三人目の時は里帰りしませんでした。
上の子達が運動会の時期だったので、里帰りとなると飛行機の距離なので8ヶ月くらいの時に帰らなくてはならなくなるので、(飛行機乗るのに診断書を書いてもらわなくてはいけなくなるため)帰りませんでした。
出産の日から旦那が有給1週間。
退院したら、飛行機で実母が1週間、仕事休んできてくれて、入れ違いで義母が5日間飛行機で来てくれました。
その間上の子たちは幼稚園はバス通園に変え、育休終わるまでバス通園にしました。
とても助かりました。

ままり

私も似たような感じで悩みに悩んで
3人目も里帰りすることに決めました☺️
私も飛行機で帰る距離です。
1番上の子は幼稚園に通っており
心苦しいですが2ヶ月お休みさせます。
里帰りしなかった場合に
こちらで産むとなると
親戚なども周りに1人もおらず
いつ陣痛が来るかも分からないし
上の子達がいるので不安で、、、
病院に問い合わせると
陣痛中に子供たちを病院で見れないことと
陣痛室にももちろん入れないことを
言われ里帰りした方が安心と思いました。
一つだけ違うところが
里帰りすれば父親は今年度で定年で
常に家にいるので上の子達は
面倒見てくれるし何かあっても
すぐ病院に連れて行ってもらえることです。