※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
妊娠・出産

妊娠希望で、5週の妊娠検査で胎嚢が見えず、排卵がずれている可能性があるか不安。明後日、ホルモン数値の検査結果待ち。

結果を待つしかないとわかってはいるのですが、もし同じような方がいらっしゃったらお話し聞かせてください。

2019年3月に第一子を出産し、
10月15日に生理が再開、その後11月16日、12月17日と生理がきました。

妊娠希望だったので
1月4日に一度だけタイミングをとり
その後生理がこず体温もずっと高かったり妊娠の兆候があったため4w6dにあたる昨日検査薬をし陽性がでて
先程病院にいったのですが、5w0dで胎嚢が確認できませんでした。

先生がエコーで左右の卵管や卵巣をみてくれて、
子宮外妊娠の兆候もないし
授乳もしてるし、産後で排卵がずれて5週になってないからたぶんみえないだけだと思うんだけど
5wならみえててもおかしくないから、なにか異常かもしれないし、、
と言われました。

ホルモンの数値を調べる検査をして、
また明後日に結果をききにきてといわれました。

1月4日しかタイミングをとっていないのに胎嚢がみえないほど排卵がずれることってあるんでしょうか?

待つしかないとわかってはいるのですが
不安でしょうがないです😔

よろしくお願いします。

コメント

もな👠

5wなら本当に微妙です。
1週間後見える可能性も少なからずあると思います。
タイミングを一度しかとってなくても、排卵、受精したのが遅れることは大いにあります。
精子が体内で生き残ったのが長かったのかもしれませんね。

排卵日特定してない人なら、5w0dならほとんどの人が胎嚢は確認できないかと。

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます!
    息子のときも5wで受診したのですがそのときは胎嚢が確認できたので不安になってしまいました😔

産後で排卵が遅れたり精子が長く生き残ったことを祈ります🙏

• 1月21日
はなつな

4週6日で、受診とありますが、それは最終月経から数えたものですよね?
一番確実なのは排卵日=2週0日です。
つまり、4日しかタイミングを取っていないなら、4日か5日かその辺りが排卵日ということになりますので、そこを2週0日と数えると、まだ4週2日くらいかと思います。
昨日の受診で胎嚢が見えなくても全く心配ない時期かと思います。

最終月経を0週0日と正しくカウントできるのは28日周期の方だけですよ^_^

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

はい、最終月経から出した週数です。

先生やはなつなさんが仰るとおり排卵がずれてたらまだ4週とかですもんね!💦

そりゃ見えないよなぁと思いつつ、まだいってもみえないかもしれないけど心配だし。と不安を解消したくて病院にいったのに、さらに不安になってしまいました😂

• 1月21日
  • はなつな

はなつな

タイミングとった辺りで排卵しないと、そもそも妊娠はしていないと思いますので、4日か5日が排卵日というのは確実かと思います。
    なので、その辺が2週0日なのも確実なんですよ。
    安心してくださいねー!

• 1月21日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

お返事ありがとうございます!

たしかに排卵したタイミングとずれていたら妊娠する可能性は低いですもんね。

となると5日に排卵したとしたらまだ4w2dとかだから胎嚢が確認できなくてもおかしくないですよね。

少し安心できました。赤ちゃんを信じて待とうと思います。

• 1月21日
  • はなつな

はなつな

次無事に確認できることを祈ってます^_^
    それまではリラックスです!

• 1月21日
Himetan❤️

過去に最終生理から計算すると11週くらいなのに胎嚢が確認出来ない事がありました。
元々生理不順だったので排卵日とかも安定してませんでした。
翌週に再度エコーでみたら胎嚢は確認出来ましたが、その5日後に出血し受診して胎嚢は大きくなってなくて止血剤をもらったり安静にする様に言われそうしてました。
3日後にまた確認のため受診したら胎嚢も確認出来ず不全流産でした。

上の子の時は5週では胎嚢は確認出来ず7週で確認出来ました。
5週で胎嚢が確認出来ない事もありますよ😅

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。妊娠や出産てほんとうに人それぞれだとわかってはいるんですがついつい比べてしまいます😭💦
    5週では確認できないこともありますよね。

ありがとうございます!

• 1月21日
ぴよ

最終生理から数えて5週…6週なるかな?位で行って、これなのかな?ぐらいしか見えなかったです😂
1週間後に行っても、心拍も聞こえない、中身も見えないただの袋しかなくて流産かもねーって言われてました💦
でも今は元気に大きくなって、心拍も聞こえて大きくなってますよ!✨

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

妊娠中ってほんとに心配ごとがつきないですよね😭
    胎嚢がみえるか、心拍確認、週数通りに育っているかなど気が気じゃないですよね😔

ぴよさんの赤ちゃんに続き元気に育ってくれるといいのですが。

ぴよさんも上のお子さんが7ヵ月で先生から産後で排卵ずれてるかもね的なこと言われたりしましたか?💦

• 1月21日
  • ぴよ

ぴよ

遅くなってすみません💦
    特に私はズレてるかも?とは言われなかったですが、産後ですからね〜まだかもしれませんとしか言われませんでした😅

• 1月23日