※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
neco_to
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に悩んでいます。赤ちゃん第一でありながら、食べ過ぎて後悔する日々。同じ悩みを持つ方の意見を聞きたいです。

現在18w4dの初マタです(´・・`)

妊娠したことはとっても嬉しいことだけど
自分の体型が変わっていくこと、見た目が変わることが
本当にイヤでイヤで毎日体重について考えています。

考え過ぎているせいか、ちょっとでも体重が
増えているとなんで!?と焦ってしまい
もういいやと暴食してしまうんです泣
お腹が満たされているのにも関わらず
これもあれもとなってしまいます。

でも食べた後に後悔してもうこんな食べ方は
しないと決めるんですが数日経てば焦りが出て
同じことの繰り返しです(´・_・`)
こんなことをしていたら妊婦検診で
お叱りを受けるのも近いですよね泣

赤ちゃん第一とは頭では分かっているのですが、
自己管理ができない自分にもすごく呆れて
涙が出ます(´;ω;`)

みなさんは自分の見た目が変わることとか、
妊娠中の体重に関する意識をどのように持っていますか。
もし良ければ教えてください(><)

コメント

nanomi1989

確かに不安です。
見たこともないフォルムになってるし、疲れやすいし好きなように動くのも難しいです。

でも母子ともに健康でありそのうえでの自然な変化なら体の変化も受けいられます。不思議と。
経験のないことだからこそ、戻るんだろうかと落ち込んだり不安になると思います。

実際なるようにしかなりません笑

栄養とって、元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう!

  • neco_to

    neco_to


    回答していただいてありがとうございます(><)

    見た目の変化に関しては妊娠中にしか体験できないものとして前向きに受け入れようと思います!何事も未経験のことだと不安です( ´∵`)そうですよね!なるようにしかならない!その言葉すごく気持ち的に楽になれました♡

    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります!お互いがんばりましょう!

    • 5月13日
まどか

わかります(´・_・`)
6ヶ月前後の頃、本当に1人で勝手に悩みました。
妊娠したんだってわかってもらえるならいいんですが、制服がパンパンになってきててただ太ったと思われるのが嫌で、逆に早くお腹出てーーって思ってました。
そんなこと気にしちゃダメなんですけどね。喜びだけ噛み締めておけばよかったんですがm(*_ _)m

  • neco_to

    neco_to


    回答ありがとうございます(><)

    すごく気持ち分かります!どうしようどうしようと一人で悶々としちゃうんですよね考えてたってどうしようもないのに(´・・`)
    嬉しい気持ちだけが芽生えてくれればどれだけ楽なんだろうって思っちゃいます(´・_・`)

    同じ気持ちの方がいて楽になれました♡ありがとうございます!

    • 5月13日
ななまうす

うーーん、、、
お腹が大きくなることを、私は幸せに感じてるので、アドバイスできるか分からないのですが、、

暴飲暴食は良くないですね〜
赤ちゃんにというか、貴方の健康にも良くないので。

それだけ気にされてるってことは、ちゃんと管理されてるってことですよね?

助産師さんに、何週までは何キロ増えていいという用紙などはもらってないですか?
あくまでも目安なのですが私の病院では、
妊娠前の体重から、
16週までに2キロ
20週までに3キロ
24週までに4キロ
28週までに6キロ
32週までに8キロ
36週まで10キロ
予定日には12キロ
です。

なので、これを目安なら、それくらい増えてもいいんですよ(^^)

これさえ守れば、赤ちゃん産まれて、母乳やら忙しいやらで、きっとすぐに元の体型に戻りますよ!!

今は、大きくなるお腹を見て、
赤ちゃんが健康に育ってくれてることを喜びましょうp(^_^)q

赤ちゃんも、ママのお腹の中、居心地いいよ❤︎って言ってくれてるはずです!!

お腹とおっぱいに妊娠線予防の保湿だけお忘れないように。

  • neco_to

    neco_to


    回答ありがとうございます!

    ちゃんと管理しなきゃしなきゃって気持ちだけはあるんですど実際のところは渡された用紙よりも若干増えすぎています(><)
    助産師さんには心配ない程度とは言われてますがこれからもっと増えるのかあと思うと気持ちが滅入っちゃいます(*_*)

    赤ちゃんが生まれたら子育てで体型を気にしてられなくなる!忙しくて自然と痩せていく!と前向きに考えて今はお腹の中にいる子のためにポジティブにいきます!

    ありがとうございました!

    • 5月13日
*あるふぁ*

んー、19歳のときに妊娠・出産しましたが、見た目が変わることはそんなに気にしてなかったです(*´꒳`*)

ちょっとダサくなったかなぐらい…笑

いろいろ気をつけ、+6キロ増で産んだ後もすぐに体重も戻り、体型も前よりワンカップ胸が大きくなりました!

もう妊娠したんだし、自分の頑張りようだと思いますよ(。>∀<。)ノシ

現在だいぶ久しぶりの妊娠をしていますが、大きくなるお腹を見て、
ちゃんと成長してるんだなぁ。って嬉しく思います。
初期の頃に切迫流産や悪阻などいろいろ問題が多かったので、見た目や体重のことなんて気にしてられなかったです。

気にするなと言っても気にしちゃうと思うので、産まれてきたらどこに行こうかなーとか、赤ちゃんとのこれからのことを考えてみてはいかがでしょうか?

  • neco_to

    neco_to


    回答ありがとうございます!

    6キロ増で済んだって凄いですね!尊敬します!

    結局は自分の意識次第なんですよね(´・_・`)
    気楽に見た目が変わることを受け止めていこうとおもいます!

    初期の頃大変だったんですね(´;ω;`)
    自分は悪阻も早く終わって幸せなことですよね!なのにこんなことでくよくよしてるのが申し訳なりました(´・・`)

    赤ちゃんとのこれからのこと考えるとすごくワクワクします!そのことを考えて楽しいマタニティライフを送れたらと思います!

    ありがとうございました!

    • 5月13日
やまみ。

わたしは、妊娠する前にとても太っていて、痩せたと思ったら妊娠…
嬉しい反面、また太るのがとても怖かったです。
産んだ後に元通り戻るのか、太ったままだったらどうしようと、とても不安でした。

旦那からも、太ったな、とか心ない言葉を言われ、とても落ち込みました。

ですが、出産してからは、こどものことにかかりきりで、自分のことや体型のこと旦那のことなど、全く気になりませんでした。

子育てが落ち着いてから、ダイエットを始めました。
実は、ダイエット半ばに第二子を妊娠し、また太る日々です…

今度こそ産後は体重元に戻すぞ!とエステのための貯金始めましたf(^^;

  • neco_to

    neco_to


    わたしも妊娠する前の生活は働いていたとゆうこともあってか、どんどん痩せていって嬉しいって思ってたんですけど、その嬉しい思いを感じていたために妊娠して増えていく体重に恐怖を覚えました。

    周りの人からの心無い言葉がいちばん怖いですよね( ´∵`)相手はなんとも思ってなくても太ったねって言われるのほんとに傷つきますよね。わかります。

    出産すると自分のことより子ども子どもになりますもんね!まだ経験はないですが、見た目のことを気にするのは時間がたっぷりある今だけだと思って、この時間を他のことに使って有意義に過ごせたらと思います!

    目標いいですねー!わたしも目標立てようかな!,お互い頑張りましょうね!

    • 5月13日
Ri♡

はじめまして♡♡

妊娠中のその気持ち
めーっちゃわかります。涙

私も妊娠前は
ずっとアパレルの店長をしてて
体型管理をしてきたので
いざ妊娠中は体重の増加や
むくみなど気にしてました💦
たまにお風呂で泣いたりとか。笑

変わっていく自分に
ブルーになってましたが…
途中から
「今はしょうがない!」
と前向きに考えるようにして
産後のことを考えました✩*

産後は妊娠前より
キレイでいたい!って気持ちから
妊娠線ができないように
保湿を頑張ったり。
(お風呂上がりにローション、クリーム、オイルクリーム)
毎日保湿の時間を楽しみにして
食事は我慢すると
いつも以上に爆食いしてしまうので
我慢せず食べてました!♡

悪阻もあったので
仕事も辞めてしまい
寝込む日々が多くて運動も
全く出来ていませんでしたので
産まれるまでに15キロほど
太ってしまいました(´д⊂)

でもお腹がせり出してくる頃には
胃が圧迫されて
自然と食事も爆食いは防げるし
今は好きなものを食べて
全然OKだと思います|ω・) ̑̑༉

産後にすぐ体重を測ったら
既に8キロ減ってて
赤ちゃんの体重とか
血液の増加などもあって
妊娠中体重が増えても
全て自分の脂肪となって
ついてるわけじゃないですしね♡

それに毎日の楽しみにしてた
保湿の時間のおかげで
妊娠線もありませんし
むしろ肌も妊娠前より
キレイになりましたよ♪♪

なので今は我慢と無理はせず
思いっきり妊娠生活を
楽しんでくださいʕ•̫͡•ིʔྀ

  • neco_to

    neco_to


    回答ありがとうございます!

    アパレルの、お仕事されていたのですね!
    わたしも憧れているお仕事なので
    すごく羨ましいです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

    ほんとに自分の見た目が変わっていくことで
    こんなにもメンタルにくるものかと
    自分が情けないです(*_*)

    どこかで気持ちに踏ん切りをつけて
    吹っ切るしかないですよね!
    今は妊婦なんだから!みたいな\(^^)/

    保湿が楽しみだったなんて
    女子力高いです(><)♡
    なんかすごく明るい気持ちになれました!

    私も楽しい時間を見つけて
    思いっきり楽しみたいと思います!
    ホントにありがとうございました!

    • 5月13日
  • Ri♡

    Ri♡


    とんでもないです♡

    私も自分の事ばかりで
    情けないな〜と思ってたけど
    しょうがないですよね*˙︶˙*

    げんきな赤ちゃん産んで
    そしてキレイなmamaさんで
    いてください♪♪

    • 5月14日
ちーちゃん1号

私も凄く嫌でした(´Д` )
34週の今でも全身鏡で自分の体見るのは嫌です。

もやもやすると食べちゃいますよね…
あんまり食べないとお腹の中で、飢餓状態になるらしく、かわいそうだし。
食べて太ると後悔するけど、ストレスで甘いもの食べたいし…

結局、現在妊娠前から9キロ太ってしまいました(´Д` )
顔とかまん丸でパンパンです。
でも、「これは私の仮の姿だ…」と念じ、勝手に着ぐるみを着てる設定で生活してます☆笑

ネットで「妊婦姿 幸せ」って検索すると、幸せそうな表情した妊婦芸能人の写真がたくさん出てきて、勝手に幸せな気分味わえますよ!
わたしはそれを見て「うん、私も幸せ!」って思いながらやり過ごしてます…笑

  • neco_to

    neco_to


    なんでこんなとこにお肉ついてるんだあ!って驚愕しますよね(´・_・`)

    すっごく気持ち分かります!
    太りたくないけど子どものために食べなきゃとか食べ出すと止まらなくなったりとかそして後悔して、とその繰り返しです_:( _ ́ω`):_

    これは仮の姿だ!っていいですね面白くて笑っちゃいました(*^ω^*)わたしもそう思うようにします!

    なるほど♡ほかの方の幸せな姿って見ててほっこりしますもんね!いいアドバイスありがとうございます!

    • 5月13日
まりばー

私は約3年の不妊治療で待望の妊娠でした!!
自分の体の変化には確かに戸惑うけど、
赤ちゃんが元気で育ってくれているならいいや!!産後ダイエット頑張れば問題ない!!ってポジティブに捉えるようにしています\(^^)/
悩んでも体は丸くなる一方ですし…
体重は…やっぱり気にしないとすぐに太りますね~!!
気分転換のついでに散歩を30分ぐらいできる時は朝晩しています!!
体調みながらやってみてはどーですか?
最近は、晩ご飯は白米を食べないようにしたりちょっとだけ気を使ったりしています!!笑
大変ですが、楽しみながらマタニティーライフを送りましょ~(*ˊૢᵕˋૢ*)

  • neco_to

    neco_to


    回答ありがとうございます!

    赤ちゃんが育ってくれることが一番大切なことですもんね!わたしが考えすぎることでストレスを抱えて赤ちゃんに悪い影響を与えるのもすごい嫌です( ´∵`)

    やっぱり妊娠中はポジティブに頑張るしかないですね!

    歩ける日はなるべく歩くようにしようと思います!歩くのは嫌いじゃないので楽しみながらあるけそうです!

    お互い元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょうね!アドバイスありがとうございました(><)

    • 5月13日
chibineko

私も妊娠前は、風船のように膨れて膨れて「助けてー!!ギャー!!」って言いながら破裂する夢を度々見ていたので、妊娠による体重増加はものすごく怖かったです( ;∀;)別に元々痩せてるわけでも美容意識が高いわけでもないんですけどねー(笑)

不妊治療を経て授かった今、お腹が大きくなって面倒なことはありますが「お~育ってるね~✴」と意外と前向きな自分にびっくりしています。

してしまった暴飲暴食は仕方ないです!「食べたかったんだよね~♪美味しかったね~♪」と一度受け止めて、「明日から一緒に健康的に大きくなろうね♪」っていう感じでいかがでしょうか(ゝω・´★)

  • neco_to

    neco_to


    回答ありがとうございます!

    そのような夢を見ていたのですね(><)
    それは怖いですね。私も夢で知り合いに
    久々あって太ったねって言われる夢を
    よく見るのでその度周りにそう思われるのが
    いやだいやだって思ってしまいます(´・_・`)

    お腹が大きくなってくると自然と
    受け入れれるようになりますかね?
    幸せなことですよねお腹が
    大きくなるとゆうのは!

    健康的!ってゆうことが大事ですよね( ⋆ˊᵕˋ )
    そのことを頭の中に常に入れて
    お腹の赤ちゃんと一緒に
    頑張りたいと思います!

    ありがとうございました!

    • 5月13日
  • chibineko

    chibineko


    ちなみに初期と現在と安静生活をしているので、びっくりするほど筋肉がなくなり、特にお尻とかだるんだるんなん
    です( ;∀;)
    でも日に日に大きくなるお腹を見ていると「女にしかわからない生命の神秘だわ( ☆∀☆)」と感じます(笑)

    自分が周りの人をどう見ているか、あるいは身近な人がどういう風に見て言ってくるかによっても心持ちが変わりそうですね。もちろんアラサーの私ですから、若くてキレイで細ーい妊婦さん見て羨ましく思うこともありますが「あたしに若さと美しさはないけど、きっと幸福感なら負けない!」とか勝手に思ってみたり(笑)

    私は元々すごくネガティブ人間なのですが、幸い主人が「◯◯ちゃん(胎児ネーム)おっきくなったね~♪いつもママと一緒でいいね♪」と言ってくれる人なので救われていると思います。
    ご主人にも協力してもらって、赤ちゃんが見せてくれる生命の神秘に浸ってみるのはいかがでしょうか!?(笑)

    • 5月14日
介母

悩ましいですよね(/ _ ; )
わたしも同じく18週です。
お腹がぽこっとでてきているし、身体の全体的なフォルムが丸くなってきてる感じがします。
もともと太っていたのもあり、細身の妊婦さんを見ると、なんでわたしだけこんなに太ってるんだろう。と悲しくなります。

体重管理はやはり大切なので、増えたときは参ったなーと思います。
食べるものも気にするんですが、、まぁ、昼くらいには忘れちゃってますね笑
まずは自分でできるところから始めてはいかがでしょう?
例えば、毎食必ず野菜を食べるなどです。
見た目に関しては、もう割り切るしかないのかな、、
わたしはお母さんになる準備!と、思ってます(^^)周りのお母さん方から当たり前の変化だから大丈夫だよとも言われてます。

見た目や体重の変化は女性にとって重大事項ですよね、、
そういったことをきちんと考えてられるneco_toさんはとっても女性として尊敬しますよ(^^)

  • neco_to

    neco_to


    回答ありがとうございます!

    妊婦検診行くたびにまわりキョロキョロして
    あの人細いなあって見ちゃいます(*_*)
    芸能人のかたとかも全然太らなくて
    どうしたら妊婦でその体
    保てるんだろうと不思議です(*_*)

    考えすぎも良くないですよね!
    お母さんになる準備ですよねたしかに!
    当たり前の変化!ほんと
    その通りですね(´;ω;`)

    今は受け止めて産後ダイエットとかして
    元に戻したいと思います!

    温かい言葉かけていただいて
    本当にありがとうございます(*^ω^*)
    お互い頑張りましょうね!!

    • 5月13日