※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

生後8ヶ月の女の子が夜泣きで寝かせるのが大変。家族と一緒に寝ているため気を使い、疲れている。保育園に入れる予定で、泊まることに慣れさせたい。昼間は機嫌が良いが、夜が億劫。アドバイスを求めています。

生後8ヶ月の女の子を育てています。
旦那の仕事が夜勤が多く、実家に頼りながら生活をしています。
週に1回程泊まっているのですが最近、昼間も夜も寝かせようとするとギャン泣きで😣💦
特に夜が酷くてベッドに置いた瞬間からギャン泣き、私が抱っこをしても母が抱っこをしても泣き止まずで、寝かせるのが本当に大変になりました😭

狭いマンションなので母、妹、私、娘と一緒に寝ているので
夜も夜泣きで起こしちゃうんじゃないのかとか
犬もいるので娘が寝てる時に吠えて起こされちゃうんじゃないか
とか、気を使うことが多くてあまり寝れません😩

少し息抜きのために実家に来て甘えさせてもらってるのですが逆に疲れちゃいます😅💦

4月から保育園にも入れますし、私も働き出して今後も実家に
頼ることもたくさんあると思うので、泊まることも慣れて欲しいなと思っています。

昼間は機嫌がいいので家族に見てもらったり、母としゃべりまくってリフレッシュ出来るのですが昼間と夜が億劫です😅

ごちゃごちゃの文ですが何かアドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️


コメント

ママリ

8か月だと寝かせるの大変ですよね😭おつかれさまです!
1人でいるのもイライラしちゃいますが、妹さんも一緒に寝てるのであれば、泣き声気をつかうかもしれません💦
週1って多いと思うので、月1とか2に私ならします💦

おばあちゃんチによく遊びに行くので、うちの子はお泊まりできますよ😊

しほ

うちも平日ワンオペの8ヶ月の女の子です☺️🌷
毎日お疲れ様です✨

夜泣くのはご実家だけですか?
お家でもですか?🙂
うちは実家も義実家も遠いので基本外泊はありませんが、義実家にお泊りしたときはいつもと環境が違うからか夜中興奮して起きてから朝まで寝てくれませんでした😂

隣の部屋に義妹、その隣に義父が寝ていたのでうるさくないか気がきじゃなかったのでお気持ちわかります😫
気疲れしちゃいますよね💦

疲れちゃうならお泊りをやめてみてはどうでしょう?☺️
昼間はご実家で過ごして、夜にはお家に帰るとか🙂

お仕事始めてからはご実家に泊まって見てもらうってことですかね?
私の友達は人見知りの時期が終わったらすんなりお泊りできるようになったみたいですよ😊

いくみ

お子さん、どっちが自分の家か、混乱してませんか?0歳の子は、嗅覚が鋭いそうで、環境や人が少しでも違うと、すぐにわかるそうです😃

週に1回は、多いと思います😊

  • まあり

    まあり

    コメントありがとうございます!
    家じゃないってことは絶対わかっている気がします😅
    2週間に1回くらいなら大丈夫ですかね😁?

    • 1月21日
  • いくみ

    いくみ

    うーん…できたら月に1度か、20日に1度?くらいですかね…

    こればっかりは、お子さんの様子もあるので、はっきりどうこうとは言いにくいです😃

    • 1月21日