※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

夫の転勤についていくか悩んでいます。夫が3月から転勤になりました。東…

夫の転勤についていくか悩んでいます。
夫が3月から転勤になりました。東京から青森です。
東京にいつ戻って来れるかは分かりません。

私は現在、育休中で4月入園の保育園入園の結果待ちをしています。結果は2月の上旬にわかる予定です。
子供は1歳1ヶ月です。

昨年、都内にマンションを購入し、夫と私名義でローンを組んでいます。なので、自分自身ローンの支払いをする必要があります。

子供はまだ保育園にすら入ってはいませんが、
将来、学校などのことを考えるとここで育てたいと思い、
今のマンションを購入しています。

まだ子供が小さく、成長も著しい時ですし
夫も東京へ何年後に戻って来れるかわからないので
ついていって一緒に暮らした方が良いのかな
と頭をよぎるのですが

・現実問題、住宅ローンがあること(仮に夫についていくなら、マンションは貸すことになると思います。)
・せっかく買ったマンションを住んで1年ほどで、人に貸すのに抵抗があること
・仮に仕事を辞めてついていったところで、ローンの返済のためやはりいずれは働く必要があり、また1から職を探さなければいけないこと
・復帰もせず、もしくはそこそこの期間の復帰だけでの退職は、妊娠中などもサポートをしてくださった職場の方々に申し訳ない気持ちがあること
・矛盾しますが、数年で戻って来れないなら、就学時期に東京にいられるか保証がない、子供を今いる地域の学校に就学希望。(親のエゴですが…)

ワンオペ育児になって大変なのは承知ですが
夫に単身赴任してもらい、自分はついていかない考えが
自分の中で優勢です。

ただ、これは自分目線の自分のための希望です。
子供もどうしたいかなんてわからないだろうし、
子供のことを考えると、ついていくかついていかないか
決心がしっかりつきません。

もしこのような状況で、夫についていきますか?
参考にご意見いただけると嬉しいです。

コメント

ついていかないと思います💦
青森でまた一から就活、保活、新天地での生活は正直しんどいなぁと思うので😅

ご実家はどちらですか?
もしサポートが受けられそうならより気持ちが固まるかもです💦

• あい

あい

早速のコメントありがとうございます。
    実家は山梨なので、今も特にサポートは受けていません。
    ただ、心理的に実家が遠ざかるのも心細いです💧

• 1月21日

この地域で!と強く思われているなら、ついていかない一択です😅
青森と東京じゃだいぶ環境違うと思いますし💦
ただ、小さいうちから数年も単身となると旦那さんとお子さんの関係が心配ですね😭青森だとなかなか遠いですし😓
旦那さんの転職は検討外ですかね💦

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、小さいうちから数年も単身は子との関係が心配です。
    まだ転勤の話を聞かされたばかりで私も混乱していますが、夫は転職は今は全く考えていないと思います。

• 1月21日
ペンギン

これは究極な選択ですね。

どちらを選んでも絶対に後悔しますよね…😢
転勤の期間がわからないということなら、期間を決めて考えてもいいのではないでしょうか?
とりあえず1年は東京で離れて暮らしてみるなど。

文面からとても真面目で誠実な方なのだなと感じますが、妊娠中の職場のサポートは申し訳ないと感じる必要はないと思いますよ😊
日本だと特別のように感じますが、当たり前のことですから。

yyy

私だったらついて行きます😊
家族が離れ離れで暮らすなんて考えられません。
子供は両親が揃っててほしいに決まってます😢
それに知らない土地へ行くのも楽しそうです🎶

ママリ

私は状況が許す限りついていきます!
現に今、夫は10月から単身赴任をしていますが、本当に寂しいです😭
上の子の学校(高校)の問題があって単身赴任になりました。上の子の高校卒業後に夫の元に引っ越しする予定でしたが、子供達も私も夫も寂しくて😭
高校に相談したら4月に転入学出来そうなので春には引っ越し予定です!
二重生活はお金もかかりますし😖💦

夫の今の住まいは会社から半分家賃を払ってもらっていますがワンルームなので、ファミリー向けの所を探して借り換えして余計にお金がかかったので、もう少し話しを詰めておけば良かったと思っています😓

はじめてのママリ🔰

半年後、一年後ぐらいについていきます。

子供が成長とともに、手がかかるようになりしんどいきがします‥仕事をしていれば、そこまで息が詰まる事はないのかもしれませんが夫がいてくれるだけで、今日はこれ手伝ってもらお〜と余裕が生まれるからです、私の場合💦

はじめてのママリ🔰

一年はついて行かずに様子見ますかね。
なので保育園決まれば仕事復帰してワンオペ育児します。
もしそれで仕事と育児の両立が難しいとか、やはり旦那さんと一緒がという考えになれば青森行きます。
でも小学校とか入学の時期になったら東京戻ってきたいですね‥
私自身、小学校の途中で転校しましたが寂しかった思いもあるので‥

ジョリーン

私のところも、転勤が怪しく、

東京から青森の予定です💦
同じですね😫

うちは、2年位ですが…。

私も同じで。

家に残り、旦那に単身赴任してもらいます。

うちは、今は一緒に住んでますが、それまで単身赴任とかしていたので、子供との関係が心配でした。上の子が1才〜4才まで単身赴任でいませんでした。

パパがいなくても、毎日子供達の前で

パパお仕事お疲れ様って言ったり、早く帰って来れるといいね。って言ったり、パパの写真を枕元に置いて、パパおやすみ

等言っていたら、戻ってきたとき、パパ大好きっ子でしたよ。

ゆうちゃん

あいさん、おはようございます☀️
少し同じような境遇になりそうなので、コメントします📝

私の夫も転勤族ですが、基本拠点は東京、神奈川です。
去年の4月に4ヶ月の息子を保育園に入れて復職してもうすぐ1年経ちます。
私の場合、実家が近いというのはかなり大きいですが、もし今後夫が転勤になったら単身赴任してもらいます。
息子が小学校あがるタイミングでついて行こうかなとは思ってます。

家族の時間は大事ですが、それはお互いがどうにかやりくりすれば作れると思います。
求職率が上がってるとはいえ、一度職場を離れると自分が希望する職場でもう一度働けるとは限らないですし、慣れない土地でというのも大変だと思います…マンションを購入されたのであれば尚更仕事頑張りたい!って思われてるんだと思います!

皆さん仰ってるように、あいさんもこれから復職という新生活が待ってると思うので、1年間は様子見もアリだと思います✨実際、ワンオペも大変だと思いますしね💦

ままり

うちは逆で、青森住みで、上の子が小学校に上がったタイミングで、主人の東京への転勤が決まりました。家も建てて、子供も3人目が生まれて一年くらいの時だったか、、曖昧ですが、単身赴任してもらってます。
単身赴任、割とまめな旦那様じゃないと、家庭壊れますよ〜(゚∀゚)旦那様の力量にかかっているかも。ましてやワンオペ育児ですよね?旦那さま、単身赴任になったら月にどのくらい帰ってこれそうですか?
ちなみに、うちの末っ子は、たまに帰ってくる主人が大好きですよ。それは、帰ってきたときにスキンシップしまくってるからです。