※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼぼちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が頭に湿疹やかさぶたができていて、擦ってしまい赤くなります。顔の湿疹はお薬で治療中ですが、頭の症状はどうしたらいいでしょうか?

いつもお世話に生ってます!

2ヶ月の女の子がいます。

前から、頭に湿疹?ニキビ?黄色いかさぶたみたいなのが数ヶ所できてます。なかなか治りません。

あと、眠い時、起きた時、夜中目をつぶりながら、頭を物凄い力で擦って、頭の横を赤く、ガサガサにします。ミトンを付けていますが、そのうち血が出るんじゃないかと思うくらい...

顔の湿疹はお薬をもらい、塗ってますが、頭は皆さんどうされてますか?やはり病院で診てもらうのが良いでしょうか?

コメント

∞まぁみん∞

病院は小児科の薬でしょうか?
小児科なら少し薬が弱めと聞いたことがありますよ。
私の娘は小児科の薬が効かず皮膚科に行って処方してもらったらすぐ治りましたよ。
今も、汗疹で通院してます。
なので病院に行かれるなら皮膚科がいいと思いますよ。

I♡S♡mama♬*

黄色いカサブタ(>_< )
息子も顔全体がひどくて健診のときに相談しました〜。
多めのベビーオイルを塗ってふやかしてからカーゼで拭き取るように洗うとカサブタが取れました∑(๑º口º๑)
新生児なので、仕方が無いみたいですけど見てると可哀想ですよね・・・。

みそらつき

私はそのまま何もしてません。
保健師さんに聞いたら、赤ちゃんは新陳代謝が活発で、皮膚もどんどん変わっていくそうです。だから頭にも湿疹や黄色いかさぶたみたいなものができると。無理にはがさず、毎日お風呂に入れて、清潔にしていればいいよと言われました。
でも、赤ちゃんが自分で擦ってしまって、ひどくなるのはかわいそうですね…。顔の薬をもらった病院で一度相談されるか、地域の保健所に相談されてはどうでしょうか。

ぼぼちゃん

そうです、小児科です。予防接種のついでにお薬もらったので...やはり皮膚科が良いですよね。皮膚科に行きます!
ありがとうございます!

ぼぼちゃん

そうなんですよね、可哀想で(ToT)
ベビーオイルとかは塗った方が良いかなぁと思ってて、塗ってみます!

ぼぼちゃん

毎日頭洗って、擦って...の繰り返しで変わっていくのですかね。見てる方は可哀想で心配になってしまいますね。

皮膚科にも行って聞いてみようと思います!ありがとうございます!

みみちぃ

うちもなりました( ノД`)
脂漏性湿疹じゃないですか?
お風呂前にオイルでふやかして、優しくガーゼで拭き取るといいですよ(^^)乾いたまま取ると、皮膚まで引っ張られて出血したりするので、一気に取ろうとせず毎日少しずつやるのがいいです!すっごい気になってついつい取っちゃってましたが…(笑)

ちなみにうちは、6ヶ月の時にアレルギーが判明しまして、もともと肌が弱かったんだなあととても納得したのを覚えてます( ´•௰•`)

私も、皮膚の事は皮膚科で診てもらうのがいいと思います(^^)

心配ですよね!
がんばってください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )♡

アトピー性皮膚炎の可能性も有りますね‼Σ(゜Д゜)うちの子もそんな感じで薬塗り続けてます‼。耳の下が切れたり、母乳に気を付けたり、そーゆー子はした方がいいみたいです。(。>д<)何らかのアレルギーの可能性もありますよ。今。うちの子は、7ヶ月ですが、頭の鱗みたいな皮膚は良くなってきました。やはり経過をみて、お薬が必要なら塗って見た方がいいですよ‼(ノ´∀`*)程度もあると思いますが。

ぼぼちゃん

お風呂の前にですね!やってみます!
アレルギーも心配です(T_T)
調べてみなきゃですね...

ありがとうございます!

ぼぼちゃん

アトピーも、アレルギーも心配です(ToT)
完母なので、食事には気をつけます!

良くなるといいのですが....

ありがとうございます!