※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
家族・旦那

休みの日は昼前まで寝て朝ごはん何?が口癖の旦那。私にも午前中休みの日…

休みの日は昼前まで寝て
朝ごはん何?が口癖の旦那。

私にも午前中休みの日が欲しいと相談をしました。

最初は不満そうでしたが、
「だって息子が生まれてから今まで、息子と一緒に
朝起きてご飯食べさせた事ないでしょ?
たまには変わって欲しい」というと
渋々納得してくれました。

🙎‍♂️「はいはい、俺がやればいいんでしょ」
(台所を見渡す)
🙎‍♂️「何もないから食パンだけ食わせとけばいい?」

🙍‍♀️「冷凍庫におかずのストックがあるし、
バナナもみかんもあるから!うまく使って!」

🙎‍♂️「え〜むり。変わってやるんだから文句言うなよ」

🙍‍♀️「文句とかじゃないでしょ?、、、じゃぁいいよ。
そんなに適当にされるんなら
息子が可哀想だから、私がやるよ。
変わって欲しいけど、息子にしわ寄せがくるのは
おかしくない?」

🙎‍♂️「気になるんなら、お前がやればいいだけ。」

という流れで結局明日も私1人で
息子を見る事になりました。

、、、、辛い。

ある程度大きくなれば、
食パンだけの朝ごはんもアリかもしれませんが、
まだ1歳2ヶ月。
好き嫌いも偏食もなくなんでもよく食べる子ですが
さすがに食パンだけっていうのは、、、

旦那の言う「気になるんならお前がやればいいだけ」は
正しいと思います。

育児に正解はないし、
お忙しいママさんなど、朝ごはんは食パンで
済まされている方もいらっしゃるかもしれません。

でも、他にも与えられるものがあるのに、
自分がめんどくさいから食パン食わせとけばいいや。
みたいなのは違う気がするんです。

まぁ、、、、、そう思うなら私がやれば
いいだけの話なのですが💦

旦那さんが協力的な方がとても羨ましいです。

自分の子供なんだから、協力的という言葉も
少し変な気がしますが💦

1人で育てているような、、、すごく孤独を感じます。

コメント

🐻‍❄️

え、全然正しくないでしょう💦
変わってやるんだからとか、気になるならお前がやれとかありえない💧
何様ですか?自分中心で物事進むと思うなよ👎って話です。

• その

その

コメントありがとうございます。

気になるんならお前がやればいい。

と言う言い分を正しいと思うのは、

例えば、
    洗濯物を干してと頼んだくせに、後から「干し方が悪い。」とか「干し方が違う。」とか文句を言うのはルール違反かなーと思っています。干し方が気になるなら、初めから自分でやればいい。と思っています。

そんな感じで今回も「息子の朝ごはんの内容に対して、文句を言うなら、お前がやれば?」と言われてしまうと、

「、、、やっぱり仕方ないのか、、、。」と思ってしまう次第です💦

正しくない!と言って頂けて嬉しかったです。目からウロコでした。

• 1月21日
  • 🐻‍❄️

🐻‍❄️

洗濯物と息子さんの朝食の件は次元が違うと言うか、比較にならない案件だと思います。
    ストックも果物もあるからね!と前もって伝えているのに、ただ面倒くさいからやりたくないだけですよね?
    偏食があるなら分かりますけど、せっかくなんでも食べてくれて家に食べ物もあるのに、なぜ食パンのみ?と普通は思いますよ💦
    毎日朝食の準備しててたまには手抜きたいなぁ…とか、日頃から食パンしか食べさせてないとかなら分かります。
    自分で用意できないんだから大人がやってあげるしかないのに、自分が面倒だから食パンしかあげない、文句言うならお前がやれ。は、ただのわがまま 怠慢ですよ。

• 1月21日
はじめてのママリ

まぁご飯系は旦那にはハードル高いカモですよね💦うちも旦那の休日は子どもを旦那に任せて私はダラダラと寝ていますが、朝食セットを準備してメモにこうして下さいって書いて冷蔵庫に貼ってます。
そこまでしてもまだ言い訳してやりたくないっていうのなら、出て行きます!!!!笑

• その

その

うちの主人は料理はできるんです。
    ただ、自分の趣味でやるので、ものすごく手の込んだものをものすごく時間をかけて作る感じです。

なので、息子の朝ごはんに
    卵焼き作ってあげて!みたいなリクエストは却下されてしまいます。

(病院、美容室など)仕方なく出かけるときは、
    お皿に盛って、スプーン、エプロン、お食事イス、お茶を完璧にセットしてからでないと、息子のご飯が心配で外出できません💦

1人で出かけられるだけいい方だと思うしかなさそうです(TT)

• 1月21日
ななか

ご主人、父親の自覚がまだないんですね😰

変わってやるって発言してる時点で育児はママって事ですもんね。

• その

その

そうなんです💦
    帰省するたびに義母に指摘されて怒られてスネて悪化して、、、を繰り返しています💦

大きい子供みたいな感覚です💦

• 1月21日
KR mama

うちの旦那も、1歳前後の離乳食(完了食?)はさすがに用意出来ませんでした💔
組み合わせがよく分からんみたいで。

男性ってそういうの鈍感ですよね。
具体的にこれとこれを、この調理でして!まで言わないと出来ないんですよね。

食パンだけでいい?という発想はさすがに極端過ぎ!って思いますが、
文句じゃなく、頑張るから教えてほしいってことだったんじゃないですかね💦笑

• その

その

冷蔵庫におかずがあっても、それを出すのがめんどくさいみたいです💦

息子のご飯をめんどくさがられては、、、もう諦めるしかないのかなぁって思っています(TT)

• 1月21日
🐰

なんかすごく共感しちゃって腹が立ちました。気持ちすごく分かります。辛いですよね。

私もつい最近そんなようなことがあり、平日どんだけ忙しく動いてるのか細かく教えろって言われました。そこに無駄があれば自分がしてほしい事をプラスしてこようとしてて本当に優しくないなってなってます。

改善方が分からないので、私は悲しくなるとここに来て仲間を見つけてこんな思いしてるの自分だけじゃないんだって少し安心してます。

• その

その

そそそそそそれはやばいですね💦それじゃ召使いじゃないですか!?ひどい💦

空いた時間があるなら、それは無駄じゃなくて、奥様の休憩時間ですよ!

私も同じ様な感じです。
    ここでどうにもできない悲しい気持ちを吐き出して、コメントを読んで安心します。

お互い頑張りましょうね。
    コメントありがとうございます!

• 1月21日
まーしゃ

それならご主人の朝ごはんは食パンだけ出すといいでしょう❤️
文句を言われたら、
え〜ムリ、あなたの代わりにやってるんだから文句言うなよ
で済むでしょう❤️

という思いが9割なんですが、結局そうしても根本的な解決にならないこと、何よりこどもが可哀想な思いをするのは自分が嫌だということ、がわかっているので、結局泣く泣く自分が我慢するしかないか、になっちゃうんですよね💦わかります…そもそもそういうこと言える(言う価値がある)旦那と言えない(言ってもムダな)旦那もいますしね。うめさんご夫婦の中でベストじゃなくても、ベターな解決方法が見つかるといいのですが😣でも、こどもは勿論大切ですが、うめさん自身が心身共に健康であることが大切だと思いますので、どうか自分のことばかりを後回しにしないようにしてあげてくださいませ🙇‍♀️何の解決にもならないコメントですみません😭

• まーしゃ

まーしゃ

あ、ちなみに文章から推測するとご主人は離乳食を準備することがムリなのでしょうか?あげること自体はできるということであれば、夜のうちにセッティングまでしておくというのはどうでしょうか?
    ご飯、おかず、フルーツなどそれぞれこどものお皿に盛り付けてラップして冷蔵庫保存までを夜にする→レンチン必要なものはラップにレンチンと書いておく→ご主人は朝そのままチンするものだけしてあげるだけ
    というのはいかがでしょう?結局自分が朝していたことを夜するだけですが、ご飯たべさせてくれるだけでも半分は楽になるのではないかなと思いまして😝

• 1月21日
みぃ➳♡゛

うちもそうです😫
ご飯の支度頼んだら、納豆ご飯だけ用意してました🥵
あれ?おかずは?って聞いたらこれでお腹いっぱいになるから…だそうです🤣

しず

ベビーフードは使ってないんでしょうか?
うちは私が日中出かけるときは、ベビーフードのお弁当セットとおやつにミカンやベビー用のお菓子、飲み物を用意して、あげる時間も伝えていきます~!
手作りがよかったら、ワンプレートで準備しておくしかないですね☝💦
でも、それだけの問題ですよ!孤独を感じながら一人でやらなくても
頼み方を変えれば解決するかも。
旦那様みたいな方は多数派だと思います。

旦那さん料理はされるんですか?
うちの旦那もそうですが料理しない人だと
段取りとか全てが分からないと思います。

いつも思うのが期待しないのが1番です!笑

• その

その

趣味で手の込んだものをものすごく時間をかけて作るのは好きなんです。
    ただ、家事の料理ではなく、趣味の料理なので、
    「息子の朝ごはんに卵焼き焼いてくれる?」みたいなのは却下されます。

できるけど、やりたい事以外はやらない。といった感じでしょうか。

おかずのストックがあって、果物があってもやってくれなかったので、もう諦めました💦

• 1月21日
まみ

その言い方、すごく嫌です。
似てます。

やりたくないが先立って、
次にめんどくさいからパンだけでいいでしょ?っていう[めんどくさい]になって、
しまいには代わってやってあげてる感を出す。
これでは仮にやってもらったとしても全然ありがたくない。
同じメニューだったとしても、
意欲的にやってみて、ダメだったから教えて!ってスタンスじゃないとイライラします。

それが積もり積もって、ただいま別居してます。

子供のことなのに、イヤイヤやるとか
本当に最低。

• その

その

ほんとですよね💢
    別居されたんですね、
    ご苦労お察し致します。

それがめんどくさいなら一生独身でいれば良かったんじゃないの?って思っています。

そんな矢先、夜中にモゾモゾ近づいてきて「2人目どう?」とささやかれました。

よくそんな事が言えたなぁ。と思って不快感マックスで、
    夫婦生活さえ無理です💦

自分と息子の機嫌がいい時だけ父親になって、ほんと胸糞悪いです💢

• 1月24日
  • まみ

まみ

わかりまーす!!!
    私は2人はほしくて兄妹作るまでは我慢してましたが、できた途端にどうでも良くなりました🤷‍♀️笑

子ども2人とも、出産時に根に持って忘れられない出来事をしておいて。
    サラっと3.4人目は〜
    なんて言われたときには笑わずに
    ないわって言いました。

産む時も孤独でどんだけ痛いのかも知らないし知ろうとしないし
    二度寝とかガン寝で電話に気づかなかったくせに

もう色々と嫌です。

最低。。。

• 1月24日