※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
お金・保険

400万以下の収入で子ども2人以上の家庭では貯金ややりくりが厳しいか悩んでいます。他の収入層の意見も聞きたいです。

旦那の年収400万以下で子ども2人以上いるご家庭の方、貯金は厳しいですか??
やりくり厳しいですか?
子どもが最近赤ちゃん欲しいとかいい出して、、、
そろそろ2人目とかも考えるこの頃。
こないだ質問してみたら、年収900万とか、うちよりかなり収入の多い方々からご回答頂くことが多く、カツカツで大変というようなこともおっしゃってました。
それだけの収入があってそんな感じなら、やっぱ1人がいいのか…否や…悩んでます。
実際うちは400万以下で、マイホームも6年前に購入し返済中で、やりくり中です。
世間様の平均収入がわからないのですが、うちみたいな手低収入は2人目とか厳しいでしょうか?

コメント

りん

うちも旦那年収400万程で
年収手取りは270万ほどなので私が働かないと生活していけないです、、😢
ですが、いま2人目もうすぐ産まれますよ!お金のこと考え出したらキリないのでなんとかなる精神です笑

ままり

私の旦那は年収300万円です😅
子供は4人居ます✨
私も働いてるので生活は出来ますが
貯金はそんなに出来てないですが😣

しのすけ

奥様がゆくゆくは働きに出ればなんとかなるのでは??

まま

旦那年収300
わたし働けば400ですが
育休中でお金なしなのに二人目授かりましたが
なんとかなってます😅
二人目生まれたら10ヶ月ぐらいで復帰して貯金したいです😭
なんだかんだ旦那の収入だけで今のところ行けてます!

misato♥

旦那の年収300マンです(-∀-`; )
2人目もうすぐ産まれそうです( ノД`)…
貯金なんかないですが毎日楽しく過ごせれば!
なんとかなる!
去年、新築購入したばかりなので後々は私も働く予定です☺❤

はじめてのママリ🔰

なんとかはなりますよ!
ただ、奨学金使わずに大学に行かせたい、子供を塾に行かせたり習い事をさせたい、年に数回旅行に行ったり、月に数回外食したりしたいとかを望んでるなら厳しいかなと思います😫
節約生活が苦じゃないのなら大丈夫かと☺️

チョコパフェ

ママも働きに出たらなんとかなると思います。

たろきち

450くらいですが、
私は専業で2人子供います!
2年ほど前にマンション購入して車(ローンなし)も維持してます。
年子なので2人とも幼稚園行ったらパートする予定です!
今はボーナスからいくらか貯金と児童手当は全額貯金出来てますが月々は残業代を貯金に回せてる程度でカツカツです(;^ω^)

いくちゃん

旦那年収300万くらいです!2人目妊娠中です♡貯金は、全然無理で、、私が働き出すまではきついきつい生活になります(><)💦💦お家も4年前に購入し、払っていってます(。>︿<。 )お金必要ですが毎日賑やかで楽しいから何とか頑張れます❤️❤️

maman

旦那の年収が450万です!
今年の5月にマイホーム、
そして2人目産まれますが
なんとかなるでしょ…て感じです(笑)
2人目は6ヶ月から保育園預けて
働きますよ〜😹
生活はキツいですが毎日幸せなので
なんとか頑張りましょう!!

R.Mママ

今産休中、貯金全く出来てないですが、家も買い、車も乗り換え、まさかの2人目です。
願った時は出来なくて色々お金を使ったら赤ちゃんもきてくれました😅嬉しいですが、貯金崩れて行く一方な一年でした💦💦復帰したら暮らしは質素でも賑やかな家庭になることを願って働きます!なんとかなるように頑張ります!旦那の給料で貯金はムリですね!

てんてんどんどん

主人年収400万以下で副業100万と私が今育休中ですが、子供2人います‼︎
マイホームも建てました💦

正直……私が働かないと教育費、家の修繕費、車の維持費……あと老後😑
厳しいです😱
本音は3人目を希望でしたが、3人となると大学は奨学金確定です😓
定年過ぎても働くしか無い‼︎‼︎仕方ない‼︎と思えば2人なら多少の我慢(旅行や外食)なら大学まで出せそうな計算になっています‼︎

一応家はメンテナンスフリーの壁や屋根にしてローン額は多少高くなりましたが、メンテナンス料を考えれば安くなるのでなんとかするしかない!最悪私の職場は副業OKなので朝早くか夜の居酒屋で働こう!と考えています💦

はじめてのママリ🔰

住む地域によると思います!
東京は厳しいです…

バマリ🔰

私は病気のため子供は諦めました。
赤ちゃん赤ちゃんうるさかったですが、息子が発達障害なのでうちに赤ちゃんがいるから赤ちゃんねだってもママのお腹に来ないよ。
お腹蹴られたら、お腹蹴ったな困難じゃ赤ちゃん来ても赤ちゃんサヨナラされちゃうと言い続けたら諦めたようです。

夫がかなり子供にバカだから駄目だ猫にこんなに意地悪してる赤ちゃんは来ないぞっと言っていたのもありいわなくなりました。

貯金は出来てないです。

私の独身の時の貯金を切り崩してましたが、詐欺みたいな事したのでお金はもう困っても助けないです。事と次第によっては高齢離婚しようと思ってます。

さる

360万で、二人育ててますよー💟3月に家も完成します😳(笑)
私もいまパートで働いてますが貯金はいまはできてますが…ローン始まるとまぁ厳しくなると思います💦先取りの貯金三万ぐらいでしょうね💦

いまは子供が小さいので下の子が小学生ぐらいになったら働き方を変える予定ですよ💪小さい間は💰は厳しいけど子供達と過ごす時間も大切にしたいなーと🍒
夫婦で奨学金もはらってるのでもう少しの辛抱です😱
旦那が好きな仕事してストレスなく元気でいてくれればそれが一番だなーと🐱
私も自分の仕事が好きなのでフリーランスに、なって私が稼ぐつもりです💕
なんとか、なると信じてます(笑)😂

kuuryu

旦那400万、私200万
子供4人います😊😂
今年、マイホーム建ちます😂
ママリでは無謀な人になるんだろうなって思います😭

貯金は、マイホームできたら月のはわずかしかできないですが共働きで頑張ります🎵
子供たちも自分の部屋楽しみにしているので明るい質素な生活でしばらくやっていきます😂