※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

産後、旦那にイライラしています。家事の指示が守られず、赤ちゃんの理解が足りないと感じています。イライラが続いて困っています。どうしたらいいでしょうか?帰宅後は少し我慢して話さないことも考えています。

こんにちは☺️
ただの愚痴になってしまいます…。

産後、旦那へのイライラが止まりません。
極力抑えながら話はするのですが、産前から何度も言っていた、食べたあとは水に浸す、飲んだ缶やペットボトルはゴミ箱に捨てる、
お風呂上がりは足元をふく…などと言ったことが全くできず、ちくちくと小言を言ってしまいます。

また、赤ちゃんのことは沐浴の手伝いやオムツ替えなどしてくれるのですが、
いつも機嫌のいい時だけで、泣くと「なんで泣いてんの?」とか聞いてきてもうそれだけでイライラ…。
そんなんわからんでママたちは分かろうと必死にしてんのにそれ聞く?とか思ってしまいます。

普段は優しい旦那ですが、最近は私の言動にすこしムッときているみたいなところもあります。

どうしてもイライラしてしまって困ります…。
どうしたらいいでしょうか?
帰ってきてから、気になることは少し我慢して、あまり話さない、というのも考えてます…。

コメント

ゆうか

分かるーーーー!
分かりすぎるーーーー!!

うちも優しいし一生懸命やろうとするしいい旦那なんだと思いますが、今はとりあえず自分の身の回りのことを完璧にやることとわたしのサポートに徹しろって思います。笑笑

なんで泣いてんの?は本当いらいらします!しらねーよわかんねーよそれがわかったらすでに泣いてねーよ

• ちー

ちー

コメントありがとうございます☺️

ああ〜共感ありがとうございます😂😂
    コメント笑ってしまいましたww
    そうなんですよね〜あんなに産む時そばに居てくれたのに、今こんなにどうでもよく思ってしまうって出産ってすごいなと思ってます笑

ほんと、知らねーよ!って感じです!!!
    周りのことや少しでも家事やってくれると助かるんですけどね…
    トイレから出てくんのも遅すぎるのだけでもイライラしてます笑

• 1月20日
  • ゆうか

ゆうか

こっちは命かけてますからね〜
    色々と見た目も心も変わっちゃうんでしょうね笑笑

泣いてる時とかおっぱいあげてるとき、ただ隣でどうしたの〜○○ちゃん〜って小声で言いながら見つめてるんですけど、見つめてるだけなのでほんといらないです笑笑
    皿洗いやら他のことやって!って思います笑

トイレにこもるのも同じくです!

完璧な助手が欲しいです。。笑笑

• 1月20日
  • ちー

ちー

見た目もぼさぼさ、心もぎすぎすです😂😂

そうなんですよね〜!!
    授乳しててうちも赤ちゃんの顔触るんですが、邪魔しないで〜!って思います!
    なんとか我慢してます🤢

完璧な助手…旦那の教育が産後大事とは言いますが、どう頑張ってもしばらくは助手にはなれなそうです😂

• 1月21日
ふみ

うちの夫も似たような感じでしたが、娘が1歳になるころから少しずつパパになってくれました。

そうなるまでには、夫婦喧嘩複数回、お説教複数回、優しく伝えてみたり、1〜10まで懇々と説明したり、セックス拒否ったり、緑の紙を1度突きつけたり。

色々ありました😅

自分で食べたお皿は片して水につけない

ゴミをすぐ捨てない

などなど。

注意したら、「実家でそんなこと言われなかった」と。

呆れて、「長男でいたいなら実家に帰れ。私は帰る実家ないから、あなたが実家帰れ。娘は産んだけど、あなたのことは産んで無いし育ててない。娘を育てて大変なときに、なんで大人の男であるあなたの躾しなきゃいけないの?そんなに子供でいたいなら、長男として接してあげてもいいよ。でも、長男じゃ性の対象にはならないからセックス無しね。それが嫌なら私の夫、娘の父親として大人になれ。」

って、ガーッて言ったら流石に身の回りのことはするようになりました😅

なんで泣いてるの?もよく言われました。

「そんなのこっちが知りたいわ。あなたも親でしょ?わからないの?」ってはっきり返してました。

離婚をしたいわけではないなら、とにかく伝えることが大事かなと思います。

• ちー

ちー

やっぱり少しずつパパになるんですね〜

うちもお皿洗いしてるときにおしり触ったり、たまに甘えてお布団に入ると胸触ってきたりして、そうじゃない!違うんだよなあ〜って思い、全力で拒否します笑

長男さんは大切に育てられてきてますもんね!
    うちは末っ子なのであまあまちゃんです😫
    申し訳ないですが、親はどんな風に育てたんだ?!と思ってしまいます😣😣

いっぱいぶつかるかもしれませんが、我慢せずにたくさん伝えようと思います!
    結構、仕事で疲れてるかな、と思いお願いできずに悶々としてストレスになること多いので😓

• 1月21日