※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘の食事について相談です。離乳食とミルクの量やリズムが気になります。

生後7ヶ月になったばかりの娘を育てています^^
今7キロくらいです。

離乳食は5ヶ月過ぎたくらいからはじめて
今二回食で大体60-70gくらいしか食べません。
完ミで朝は大体170、
離乳食後は100〜150、
夜は180飲んでます。

6ヶ月までは、3時間おきにミルク160を
あげており、4時間おきの180にしたのですが
180飲むのは夜だけで
一日のミルク量が600~700で
なかなか増えません(´•ω•`)

なので3時間たつと
お腹がすいて泣き出してしまいます😭


8時 ミルク160~180
12時 離乳食+ミルク120-160
16時 離乳食+ミルク120-160
20時 ミルク180 です!

完ミの方、離乳食とミルクの量や
リズムはどのような感じですか??
教えていただけると嬉しいです!

コメント

smama

7ヶ月の息子がいます
7時30分〜8時 パン粥
11時30分〜12時30分 離乳食
15時〜17時 ミルク240
18時〜19時 離乳食
20時〜寝る前にミルク240
あげています!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しく教えていただきありがとうございます😊💛
    たくさん飲みますねー!!
    参考にさせていただきます🥰

    • 1月20日
どなどな

8ヶ月になったところです。

8時~8時半 離乳食+ミルク(140)
12時頃 ミルク(180~200)
16時~16時半 離乳食+ミルク(120~140)
20時~20時半 ミルク(180+200)
夜中1回 ミルク160
といった流れです💦
離乳食、なかなか食べてもらえずBFで80㌘入ってるお粥類を40㌘ずつを朝夕で分けてあげてますが、40㌘を食べきらないときもあります💦別でだしや野菜スープを30ccあげてます。
お粥類を食べきらなかったときはミルクの量を少し増やして160~180に増やして微調整をしながらあげてます(*^^*)

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しく教えていただきありがとう(,,> <,,)♡
    朝と夕に離乳食なんですね!
    夜中にミルクは、起こしてあげてますか?それとも自分から起きますか?🥺

    • 1月20日
  • どなどな

    どなどな

    グッドアンサーありがとうございます✨
    まだ2回食なので朝と夕にしてます(*^^*)
    ミルクも180とかを連続して飲んではくれないので、ミルク量が少ない(離乳食あり)→多い(離乳食なし)が交互になるようにして少しでも総量が稼げるようにしてます(笑)

    夜中は寝る前の最後のミルクの量があまりにも少なかったら起こしてあげてますが、ほぼ自分から3時~5時くらいの間に起きるのでそのときにあげる感じです☺️
    3時くらいに起きてしまうと、朝の離乳食が7時半前後になります(^^;

    • 1月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですねー🧐⭐️
    うちの子も食が細く
    動きたいか寝たいばっかりで
    あまりミルク飲まなくて
    夜しか180飲みきったことがありません(笑)

    ミルクの回数を減らす事で
    総量が減ってしまうので
    夜中も足りないようであれば
    あげてみます😭

    でも
    夜起きないといけないのは
    少しハードですね🥺(笑)

    • 1月20日
  • どなどな

    どなどな

    同じで感じで良かったです(笑)
    うちも動きたい、遊びたいが強くて食が細く、8ヶ月なのに体重が7㌔前後となかなか増えずに四苦八苦してます(^^;

    夏に比べれば脱水のリスクは少ないので無理はなさらないでくださいね(*^^*)
    最近夜中寒くなってきたのでさらにハードですよね(笑)
    なかなか布団から出られず、ちょっと困ってます(^^;笑
    お互い頑張りましょう♡*。

    • 1月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なかなか体重増えませんよね😭(笑)
    すごく共感します😂💕

    寒いですよね😵😵
    枕元にミルクセット置いとこうかな…(笑)

    ありがとうございます💕
    お互い頑張りましょ〜(,,> <,,)♡

    • 1月20日
ほたる

夜の20時180飲んだら朝まで寝てくれてるんです??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    それがまだ今日からミルクを4回にしたので分からなくて…
    起きたらミルク飲ませようかと思います🧐

    • 1月20日
けいこ

7m14dの娘がいます。完ミです。

8時 ミルク200
11時半 離乳食 約100g +30分ぐらいあけてミルク160
15時半 ミルク200
17時半 離乳食 約100g
19時半〜20時 ミルク220

離乳食はいつも完食して、それでも食べ足りなそうに泣くので足そうか迷っています😞
またミルクも飲み足りなそうで食欲旺盛です。
夕方機嫌悪いと夕方の離乳食のあとにミルク100を足すこともあります。
今までにミルクを残したことが殆どなく、あげればあげた分ガブ飲みします😂
20時に寝たら朝までミルク飲まないし起きません。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しく教えていただき
    ありがとうございます॰˳ཻ̊♡
    食欲旺盛ですね!
    どこまで足していいのか悩みますよねー🧐
    たくさん食べてくれるの嬉しいですね🥺💕

    離乳食とミルクの間隔をあけたらミルクも、沢山飲んでくれそうですね!参考にさせていただきます🙇‍♀️💕

    • 1月20日