※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
妊娠・出産

義姉が里帰り出産することになり、義母が2ヶ月も義実家に滞在させる考え。義姉の夫やその家族に対する考えに疑問を感じている。自身は1ヶ月程度で帰宅した経験あり。

【里帰り出産について】
里帰り出産された方、どのぐらい実家に帰りましたか?
お尋ねというより、愚痴です😅

このほど、義姉が妊娠したようで義実家は大フィーバー中。
義母は義姉を里帰り出産させたいみたいで、どう思う?みたいに言われたので、遠い(義姉宅から義実家まで飛行機とバスを使い5時間かかる)ので、義母が手伝いに行ったら?と提案したら、『えー。あっちに2ヶ月ぐらい行かなきゃいけなくなるじゃない』と😳😳😳
安定期に入り次第、義姉は仕事を辞めるようで、義母としては、そこから生後2か月ぐらいまで義実家に帰らせるつもりのようです…😲
ちなみに義姉の夫は教師で、アテにならない。義姉の夫の両親も義姉宅近くに住んでいて、仕事もリタイアしているけど、家事が苦手だから…が義母の言い分です。ちなみに、義姉の夫の母は、元小児科のナース。

義姉の夫とその家族を馬鹿にしすぎなのでは…と思いました😅
私も里帰りしましたが、せいぜい1ヶ月弱。
早く自分の家に帰りたくて仕方なかったですけど。
皆さん、どんなもんかなぁ…と。

コメント

こはやんまま

1人目は一ヶ月半、2人目は三週間くらいでした!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます😊
    実家はお近くですか?

私もそのぐらい帰りました。

• 1月20日
  • こはやんまま

こはやんまま

実家近いです。県内です(^_^*)

• 1月21日
エリザベス

上の子の時は産前1ヶ月半、産後1ヶ月半の3ヶ月いました!
今回は双子なので産前2ヶ月半産後2ヶ月くらいで4〜5ヶ月はいると思います。

私は里帰り先の病院になるべく早く帰ってくるように言われていたので産前は早めに帰ってます(うちも実家が新幹線か飛行機を使う遠方なので健診のためだけに帰ることが出来ないため)。

ただ、うちは実家にお嫁さんがいるとかじゃなかったのでゆっくり帰れますが、もし仮に男兄弟がいてお嫁さんも同居していたら実家にもそう長く帰りづらいだろうなとは思います😅

• ゆこ

ゆこ

双子ちゃんなら大変ですもんね💦💦

ウチは同居ではないんですが、近所に住んでいるので、義姉がや嫁いでからは色々手伝ってもらっています。義姉が出産する頃は、ウチもお手伝いは要らなさそうなので帰ってきてもらってもいいんですが…
    産まれた後自宅に戻る事考えたら、義母が義姉の自宅に行く方がいいんじゃないかと…😥
    あと、義姉帰ってきたら、ウチも振り回されそうなので、それも懸念してます😅

• 1月22日
メロンパン

私も飛行機の距離なので、産前産後で4ヶ月くらい?帰った気がします。
地元の産婦人科を34週までに受診しなきゃいけないし、産後も飛行機に赤ちゃん乗せて帰るので出来れば生後3ヶ月くらいにはしときたいですし💦でも、長く親と暮らしてなかったので、、、ストレス溜まりすぎて自宅戻るの早めましたけどね、生後2ヶ月前には帰ったような( ̄◇ ̄;)苦笑
うちも自宅と旦那の実家は近いですが、、、頼ろうって思う事はなかったし、今もこれからも無いかなーって感じです( ̄◇ ̄;)笑

• ゆこ

ゆこ

私も親と長く生活してないので、里帰りしましたがストレス溜まりました…😑
    義姉は嫁ぐまで(40年近く)実家で過ごしていて、嫁いでからも1か月ぐらい帰省してます。
    里帰り出産してもその後が大変そうなのと、ウチもそれに振り回されそうで…😥

• 1月22日