※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

義母がパーキンソン病で容態が悪化し、意識が混濁している。最近、食事も摂らず、意志疎通も難しくなり、介護に尊敬の念を抱いている。自宅に帰れないため、掃除をして片付けたいと思っている。

好き勝手言いたい放題いびってきて大嫌いで
早くいなくなればいいのに!
と思っていた義母が
パーキンソンを去年の5月に発症して
あれよあれよという間に
病院入院、老人ホームに入所、自宅にもう帰ることは
なくなりました。
1月2日に老人ホームに行ったら
手は震えて車椅子でしたが、ゆっくりなら
話せるくらいに。

それが今日になると
ごはんも全く食べず、一点を見つめ意識が混濁。
目を閉じると寝る。意志疎通も微妙になっていました。
うるさい!痛い!と切れることも。
おふろもされるがまま

この2週間になにがあったんだろう?
もうそろそろお迎えがくるのかな?

もう自宅に帰ってこれないので
掃除をしてるけど片っ端から捨てたい。

介護してるひとがほんとに尊敬です。

コメント

めーー

こんばんわ!
介護士やってます!
その施設にもよりますがだいたい施設に入ると機能が落ちる方多いですよ💦💦
食事を食べれないとなるとそろそろかもですね😭💦

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます‼️
    そーなんですね!
    なんか老人ホームでリハビリもあるとは言っていたんですが、今はもうリハビリもできずで。
    入所前に体重を測ってないのでわかりませんが、元気なときが75キロで昨日はかったら44キロだったそうです。
    パーキンソンって悪化が早いですね。

    • 1月20日
ママリ

介護職してましたが、お年寄りは一度ガタが来ると早いです。。
ご飯食べれなくなると1〜2週間くらいの間にそのままいってしまう方が多いですが、中には異常な体力で持ち直して復活する方もいらっしゃいます。

自分の親や親族の介護するのはキツいと思います。主に精神的に。。。
私も、お給料もらってるし、他人なので入居者さんに優しく接することが出来てましたが、これか身内、お金も貰えないってなったら、多分できません😔

  • まい

    まい

    コメントありがとうございます!
    私は義母が嫌いなので
    すこーしだけかわいそうだとは
    思いますが、
    絶対に介護はできません。

    そーなんですね。
    今は手が震えすぎてお茶もうまく飲めないし、お風呂も吊るされて。
    言いたい放題自己中だったのになにも思い通りにできなくなった義母。
    元気なときの体重が75キロくらいで
    昨日は44キロだったそうです。
    もうすぐなんですかね。

    • 1月20日
とき

パーキンソン自体はすぐにどうとかなる病気ではないですが傾眠がちになったり運動機能が徐々に落ちてきます。特に高齢で動けない、食べれないとなると点滴や胃管から栄養をいれてかないと回復しません💦
ですが一時的に薬の副作用で睡眠が過多になってる場合もあるかと思います。

  • まい

    まい

    73歳です。
    拒否してほとんど食べないみたいです。
    薬は強くして吐いてしまったので
    弱くしているみたいで
    手がずっと震えているを通り越して
    動いてお茶もこぼしまくっています。

    • 1月20日
マオリ

パーキンソンだとオンオフ状態っていうのがあって、時間帯によってはスイッチが切れたように動かなくなることがあります
もしかしたらオフ状態だったのかもしれないです

今まで出来たことが出来なくなり、ご本人様も辛い思いをされてると思います

  • まい

    まい

    なるほど。
    オフの状態だったのかもしれませんね。

    確かにできないことが増えたから
    辛いだろうとは思いますが、、、

    • 1月20日
  • マオリ

    マオリ

    神経内科で看護師していたことがあったので、色々な患者さんをみてきました
    食事もトロミが必要だったり、小声になって意思疏通が困難だったりと本人も、ご家族も苦労あると思います

    • 1月20日
  • まい

    まい

    とろみはどうかわかりませんが
    震えで大半こぼすし
    なにより本人の食欲は全くって言っていいほどないです。

    義母は小声というよりも
    そもそも何を伝えたいのかわかりません 💦
    今日はただ一点を見つめ、目をつぶると寝ました(笑)

    • 1月20日
ドキンちゃん

リハビリ職です。
進行は人それぞれなのでなんとも言えませんが下の方も書かれるようにオン、オフの状態で動きがビックリするほど違います!
リハビリではオンの状態やオフの状態の時間帯を把握したりして薬の効果など確認しオンの状態でのリハビリ、オフの状態でのリハビリを分けたりすることもあります。

なくなる時はパーキンソンそのものがというより肺炎やその他の合併症で亡くなります。

オフの時にご飯を無理やり食べさせて誤嚥性肺炎になったりすることもあるのでオンの状態の把握など施設にお願いしその時に食事などできたらいいですね!

  • まい

    まい

    去年の5月は歩いていたし
    意識もしっかりしていたのに
    今では意志疎通も微妙だしほぼ全介助だしこんなに早く悪くなるものなんですね。
    口うるさくて嫌みや自己中心的なことしか言わなかったのが
    言語障害が出て静かになりました。

    正直、散々なんで大嫌い。施設には私からは何も言うことはないし好きにしてくれたらいいと思っています。
    同情はしますが、かわいそうだとは思いません。

    • 1月21日