※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
妊娠・出産

旦那が子供の面倒を見るが、不満があります。休み明けの対処法を相談中。

旦那への不満です。批判はやめてください。

もうすぐ計画出産なのですが旦那が上の子(3歳娘)の面倒みるわ、と1週間と少しの休みを取りました。
予定では退院してからも3日ほどは旦那が家にいます。
普通なら助かるわ〜と思うはずですが、、、
スマホ、テレビ、ゲームばかり見る、娘と積極的に遊ばない、片付けや掃除は言えばやるが中途半端、やってあげた感がすごい、など不安要素が多いです。
普段の休みもゴロゴロしてる姿があるだけでイライラします。
きっと娘はママ、ママ〜になるし、授乳、寝かしつけなどはわたしだし、ご飯や買い物はしてもらっても最終的な片付けは私になります。

旦那の休み明けは実母に泊まりで来てもらうのですが、正直なところ娘は実母大好きだし言わなくても察して色々してくれる実母がいてくれるほうが安心で、旦那はずっと仕事に行ってて欲しいです。重たい買い物はネットスーパーがあるし通販もある。娘と旦那の喧嘩?も見なくていい。
実母は旦那がいるなら気を使わせても悪いし、休み明けに行くねと言っていました。

前々からいろいろあり、ATMだと割り切ろうと考えていた旦那がずっと家にいると思うだけで憂鬱です。私は外出できないし。
なんとか休みやを切り上げてもらういい言い方などないでしょうか?
直球でぶつけると「家にいられてイライラするし、お母さんに家にいて欲しい、だから仕事に行ってて」です。
ちなみに里帰りしなかったのは娘の幼稚園があるからです!

コメント

Rie

旦那さんは自ら仕事の
休みを取った感じですか?🤔

私ならお母さん来るし
仕事休まなくても
大丈夫そうなんだけど
って言ってみます!

我が家は子供ができる前から
家事はたくさんしてもらってた私が教育したおかげで
今は自らやってくれて
助かりますがやらない人は
大変ですよね😢💦

• なつん

なつん

年に一度は1週間の連休をとる決まりでそれと土日を合わせて自ら取ってきました💦
    気分良く色々してくれる人ならいいんですけどね( ; ; )
    私もいたら色々と嫌味を言ってしまいそうで。。

• 1月20日
はなはるもも❤️

めっちゃわかります!

旦那より実母の方が心強いですよね!

家にいられるとイライラします💦笑

旦那さんには直接、
お母さん来るから、大丈夫だよーって伝えた方がいいかと思いますよ!
産後、久しぶりの新生児に慣れるまでは、イライラは最小限の方がいいかと思います😁

私は、ちょうど正月出産で、旦那が家にいて憂鬱でした。
やっぱり、いない方が楽だし、イライラしませんでした!

• なつん

なつん

そうですよね!!
    申し訳ないけどその休み、ありがた迷惑だわって感じで💦
    一度言ってみます!
    それでも、いや大丈夫だよーなんて言われたらもう(笑)

• 1月20日
あず

産後すぐは実母が居てくれた方が、経験者だし同棲だし何かと助かるから、お母さんにお願いしようかなぁと思って。
せっかく取ってもらって嬉しいけど
1週間もお休みが取れるんだから、赤ちゃんが落ち着いてしばらくしたらその連休使って旅行にでも行こうよー!

とかですかね?(^^;;

普段やらない事を急にやってくれるとは期待出来ないですよね( ; ; )

みお

同じです🤚夫が休むなんて反対🤚うちの場合は本当に義父母が可愛がってくれていて、実母は微妙です。

土日の間に子供がインフルエンザになったんですが、妊婦の私に小児科行かせようとしたり、ずっと昼寝してたり、ゲームしてたり、
もう使い物にならなくてイライラ💢するだけ🤬
早く仕事行ってくださ〜い

絵里

ATMになるだけ、羨ましいです、、
うちなんか給料低いしATMにすらなりません。光熱費と家賃で精一杯。なのに家事やってる感だしてくる。
男には仕事しかないと思います

私だったらお母さん来るし、大丈夫だよ〜!落ち着いたら連休で少し出掛けたりしようと話ます😀