※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな^_^
妊娠・出産

妊娠11週の妊婦健診で妊娠糖尿病再検査が必要に。再検査で高値が出て転院が必要。赤ちゃんを授かった喜びが不安に。同じ経験の方いますか?

先日、妊娠11週で行われた妊婦健診の結果により、妊娠糖尿病の再検査をすることになったと相談させていただいたものです。ついに、今日ブドウ糖の再検査があり、ひっかかってしまいました(´・_・`)1回目と2回目はたいしたことなかったのですが、3回目が200をこえていました。。そして、治療や糖質の管理をするためにも、転院する必要があると。。良くなってから戻って来てはいけないのかと相談すると、何があるかわからないし、うちより糖尿病の専門医がいるところで産んだ方がいいと思うと。そこの婦人科で出産したかったので、思わず泣きそうになりました。妊娠初期で妊娠糖尿病と診断され、先天性異常になってしまう可能性が高くなると知り、不妊治療でやっと出来た赤ちゃんだったので、一気に気持ちが落ち込んでしまいました。元々、多嚢胞だったのでそれも関係してるのかもしれません。妊娠初期で妊娠糖尿病と診断されつつも、元気な赤ちゃん産んだ方いらっしゃいますか?>_<長文失礼しました。

コメント

ちゅんちゃん、

私も初期ではないですが後期に妊娠糖尿病と診断されました(T ^ T)
私も産みたいと思っていたクリニックがあったのですが
急遽転院しましたよ(T ^ T)
本当悲しかったりしましたが
子供のことが一番なので
何かあって後悔するより少しでも安全に産むことを選んで
今は転院して無事息子を産むことができたのでよかったと思ってますよ(^O^)/

糖質管理は大変な事もあるかもしれませんが頑張ってください( ´ ▽ ` )ノ

• れいな^_^

れいな^_^

これから糖質制限の食事や、他にも色々と意識しての生活になりますが、おなかの中で育ってくれている赤ちゃんのためにも頑張らないとですよね>_<ありがとうございます>_<

• 5月13日
たぬりお

初期から妊娠糖尿病と診断されました。
先日出産しましたが、元気な赤ちゃんでした!
2640gと意外と小さめで、生まれてすぐ血糖検査したら低血糖と言われましたが、一緒に退院できましたよ。
私は産婦人科から紹介されて月に1度総合病院の内科に通ってましたが出産は最初から通ってる病院でした。
後期まで栄養指導のみでしたが、9ヵ月後半で自己測定とインスリン注射することに…

3回目というのは、75gの負荷検査の2時間後血糖の数値ですか?
もしそうであれば200は高いと思います…
初期なら食事で血糖コントロールが比較的容易ですし頑張りましょ!

• れいな^_^

れいな^_^

3回目というのは2時間後の数値です。
    やはり高いですよね?なんでそこまで高いのか不思議でしょうがないです(´・_・`)
    たぬりおさんのように、栄養指導のみで済めばいいのですか。。

• 5月13日
  • たぬりお

たぬりお

確か2時間後の基準が120以下でしたっけ?
    高いってことは上がった後下がりづらいってことですもんね…
    私は1時間後で引っかかったんですが、内科で食後2時間後血糖が120以下をキープ、ヘモグロビンa1cが5以下だったので食事指導だけでした。
    10ヵ月を目前に2時間後血糖もヘモグロビンも基準値を維持できなくなったのでインスリンはじめました。
    胎盤が大きくなるほど血糖コントロールが難しくなるので、もしかしたらインスリンは避けられないかもしれないですね…
    インスリン、初めは嫌で嫌で仕方なかったですが慣れればすぐ終わりますしそんなに痛くないです!

• 5月13日
  • れいな^_^

れいな^_^

すいません、先ほどのコメントたぬりおさんに向けてでした>_<

• 5月14日
  • たぬりお

たぬりお

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

体質や遺伝等、原因は様々です。
    ちなみに私はガッツリ糖尿病家系です…体型もデブなのもありますが(´・ ・`)
    初期はコントロールしやすいと思います。
    食事はお野菜から、いっぱい食べてタンパク質、最後に炭水化物を。
    根菜類、果物も糖質が多かったりするので食べすぎない方が良いです。
    おやつはチーズやナッツ類を食べたりしてましたよ´ω`*

• 5月14日
  • れいな^_^

れいな^_^

もはや最初に山盛りのサラダ生活というのに少し飽きつつあります(´・_・`)笑
    でもそれが大事なんですもんね(´・_・`)
    おやつに関しては、ナッツとか、空腹になったらするめを噛んだりしてます。笑
    多少、食べづわりがあるので地味に辛いです>_<

• 5月15日
  • たぬりお

たぬりお

私つわりで生野菜が食べれなかったので、野菜蒸したり鍋で食べたりしてました!そうでないと飽きてしまいますよね…(´・ ・`)
    あとはもやし1袋レンチンして麺つゆとごま油であえてナムル風にして食べるのが好きです(´ω`)

• 5月15日
チビキチ♡

妊娠初期で、妊娠糖尿病になりました!
そんな病気があるなんて妊娠して初めて知りました😢💨
まず、我が子は全く問題なく元気で産まれてきましたよ😄✨

妊娠糖尿病になると、血糖の徹底管理が必要になるので、専門医のいる総合病院での出産になります。(巨大児になってしまったり、出産後赤ちゃんが低血糖になったりリスクがある為)
私の場合は妊婦検診は今まで通り産婦人科に通い、月に一回総合病院で血液、尿の検査をしました。
出産は総合病院で問題なく産まれたので、次の日から産婦人科に転院になりました。
妊娠糖尿病になると、出産するまで良くなることはないと思います。
私はインスリンの必要がなく、食事管理のみでとても健康的な食事をしていたので、体重管理も全く必要なかったです♪
産後の体重も2週間で元に戻りました(*^^*)
専門医がいるところで管理してもらった方が安心ですよ(^^)
私も不安でしたが、専門医の先生もいるので心配な事があれば
何でも聞いてくださいね!
元気な赤ちゃんが産まれることをお祈りしてます‼(*^^*)
きっと大丈夫です✨✨✨

• れいな^_^

れいな^_^

私も、今回の検査があるまで妊娠糖尿病の言葉も聞いたことなかったです(´・_・`)
    初めて受診する大きな病院なので不安ですが、やはり専門医の方の存在は大事なのかもしれませんね>_<
    励ましのお言葉ありがとうございます‼︎
    とても励みになります>_<

• 5月13日
れいな^_^

なんで下がりづらくなってしまったんでしょう(´・_・`)日頃の食生活が悪かったのかな(´・_・`)
妊娠初期の今のうちに少しでもコントロールできたらいいのですが>_<
インスリンも覚悟しておかないとですね>_<

はじめてママリ🔰

初めまして。過去の質問にコメントしてしまい申し訳ありません。現在16週で75gOGTTで1.2時間の値が200前後の高い値が出てしまい妊娠糖尿病と診断されました。妊娠中の負荷試験の結果はどのくらいだったでしょうか?また、産後は戻りましたか?不安で仕方なくコメントしてしまいました。よろしくお願いします。