※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸✩
ココロ・悩み

離婚後の保育料が心配です。実家の収入で計算されるのか、前年度の収入がない場合でも高くなるのか。母子寮か実家か、どちらが良いか迷っています。どうしたらいいでしょうか。

悩んでいます
旦那と離婚して実家に帰ろうと思ってますけれどその場合の保育料って私の父の収入で計算されますよね?実家も1人しか働いておらず受験生の兄がいますので生活がギリギリでその上祖母が入院していて入院費も払っていますし祖父も老人ホームに行っていて色々と大変そうです
学生の時に妊娠して出産したので私の前年度の収入とかはありません
この場合でも保育料はやはり高くなるんでしょうか
基本家賃の要らない母子寮に行こうかと思ったのですが実家からも遠くて何かあった時少し不安です
この場合どうするのが良いんでしょう
どなたかお知恵を貸してください
批判とかはやめてください😢

コメント

ぷ

同じ家に住むけど世帯を別で申請したらダメですかね?
実家に住んでいるけど保育料かからなかったって人います!
地域によるのかもですが😅

ななな

シングルで実家にいます。
私も保育園の料金が不安になりました(((゚ω゚)))
何度も役所に同じ事聞いたりして‪w‪w

実家にいても保育料は子供の親の収入によってだそうですよ(*^^*)

アロア

保育料はママの税金からの算出になると思います。が、ひとり親制度の児童扶養手当は同居全員の収入で決まるので対象外になるケースも多いと思います。