※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁︎ちぽ❁︎
雑談・つぶやき

【備忘録】断乳後の娘の健気さについてちょっと個人的に書き留めておき…

【備忘録】断乳後の娘の健気さについて

ちょっと個人的に書き留めておきたいことです。
今月で一歳になった娘。一歳になったら夜間断乳から始めようと思っていましたが、誕生日を迎える2週間前から急に夜寝るようになり、起きてもトントンで寝てくれるようになりました。
なので、夜寝る前だけ授乳をしていたのですが、それを一歳になるのと同時に無くしてみました。
すると、なんと全く泣きもせず、抱っこ(しかも座ったままでOK)で寝てくれるように!!
なんとも嬉しい誤算で、全く苦労せずに断乳をすることができました。

おっぱいを飲まなくなって4.5日後に、娘に洋服の胸元を引っ張られて胸が見えそうに。
断乳後はおっぱいを見せても嫌がるか、おもちゃにして楽しむというのを目にしていたので、娘はどっちかな〜?と思って見せてみたら、なんとパクッと!飲みそうになったんです。
慌てて「ごめんね。おっぱいはもうナイナイなんだよ。」と言うと、ここで初めて泣き出しました。。

私は勝手に、娘の卒乳のタイミングと断乳のタイミングが同じだったんだな。ラッキー♬と思っていたのですが、そうではなく、娘が我慢していたことに気付きました。
それからも、洋服を着替えるときに脱ぐとおっぱいを貰えるものだと思って笑ったりして(これは授乳中からそうでした)、本当は飲みたいんだなぁと思うと、なんて娘は頑張り屋さんなんだろうと涙が毎回出てきます。
本当は保育園もまだ決まらないし、もっと断乳に苦労してゆっくりゆっくり卒乳してもらいたかったな...という裏腹な気持ちもありますが。。
難しいですね。卒乳はやっぱり寂しいです。

こんな健気な娘、本当に大切に大切にしなきゃなと改めて実感しました。

長文になりましたが、読んでくださりありがとうございました。

コメント

なの

初めまして
私は1人目は1歳前に2人目は2歳半で断乳しましたが、2歳半での断乳は更に我慢してるのがよくわかり辛かったです。
1人目も辛かったですが、結構早くに断乳出来たので今3人目も1歳での断乳を考えてます。
1人目となると寂しさも大きいですよね😭

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

初めまして😊
    こんな長い文章を読んでくださりありがとうございます✨
    そうなんですね、やはり大きくなればなるほど、断乳は難しくなるものなのでしょうか...自我が出てくるので、当たり前かもしれませんね💦
    そうですね、1人目なので余計に寂しいのかもしれません😭
    断乳する前は、断乳すればよく寝られるし、薬も考えずに飲めるし、お酒も飲めるし〜♬なんて考えてましたが、いざ断乳するともう少し我慢しても良かったかなと思いました😅
    3人目の断乳も頑張ってくださいね☺️

• 1月20日
  • なの

なの

断乳は1歳ごろがベストって言われるだけあるなと次女の断乳のときに痛感しました😂
    大きくなってからだとおっぱいは精神安定剤みたいなものなのでとにかく不安、悲しいって感情がすごくて😂
    見てるこっちも辛かったです。
    長女は3日間夜泣きとの戦いが大変でしたが、切り替わりが早くて気持ち的に楽でした💦

• 1月20日
  • ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

精神安定剤...確かにわかる気がします。
    私の娘も断乳後、指しゃぶりが増えた気がします🤔
    きっと精神安定のツールがおっぱいから指しゃぶりに変わったんでしょうね。
    本当に見てるこっちまで辛くなる断乳は諦めたくなっちゃいそうですね😭
    なんとか3人目のお子さんの断乳はスムーズにいきますように✨

• 1月21日
Erin

読みながら涙でちゃいました(;ω;)
本当に…なんだか目の前の事に夢中で一喜一憂して、ふと気づくと、授乳とか、今しか出来ない大切なコミュニケーション、子供が一生懸命なくらい集中できてない自分がいたり…
健気さにハッとさせられる、お気持ちわかりすぎます。
でもそういう風に気づけてというか思えて素敵です!
私も頑張ろうと思いました。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

読んでくださり、そして共感してくださりありがとうございます😊
    そうなんです!あっという間に成長して、授乳もいつまでも続くものと思っていたら、実際は私の場合、とっても早く終わってしまいました...😢
    毎日何回も授乳しているときは、スマホいじりながらとかしてましたが、終わりに近づくにつれて、これが最後の授乳になるかもしれないと思い、飲んでる娘の顔をしっかり見るようにして、後悔がないようにしました💡
    Erinさんも、後悔がないように毎日過ごせるといいですね☺️
    私も授乳以外のコミュニケーションも大切にしながら日々過ごしていきます♥️
    お互い育児頑張りましょう🙌

• 1月20日
sue

泣きそうなりました😭

授乳の時間って宝物ですよね🥰✨娘さん頑張ったんですね!偉いです☺️✨おかあさんも今までお疲れ様でした!

私も残りの時間大切にしようと思いました☺️

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

読んでくださり、ありがとうございます😊
    本当sueさんが仰る通り、終わってみると授乳の時間ってなんて幸せな時間だったんだろう✨って思います。大げさですが、2人だけの時間って感じで。宝物ですね♥️
    娘の頑張りと、私への労いもありがとうございます😭
    泣きそうです。笑
    sueさんも、大変な時もあると思いますが残りの授乳時間、大切になさってくださいね❣️

• 1月20日
まるこ

ちょうど断乳?卒乳に向けて過ごしているところなので心に突き刺さりました😢
数日前から夜間断乳したところ、1日目こそ抱っこしましたが、2日目はトントン、3日目は夜通し寝てくれて、あっさり終わって拍子抜けでした…今は昼間と、寝る前の計2回なのですが、1歳になったら寝る前の1回だけにして、3月までに卒乳させようと思ってます。元々あまり執着のない子で、おっぱい無くなくっても大丈夫だろうなと思っていまのですが、投稿を見て、子供は子供で我慢しているのかもしれない…と思って切なくなりました。それでも卒乳はしていかなきゃですが、貴重な授乳タイム大切にしないといけないですね。長々とすみません。

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

夜間断乳があっさりだったのは同じような流れですね✨
    私の娘もすごくおっぱいに執着があったわけではないのですが、寝る前はやっぱりおっぱいじゃないと寝ない子でした。
    やっぱりどうしても自分がしてる我慢ばかり考えてしまっていましたが、本当に今回のことで子供もたくさん我慢しているんだなって感じて、どうしようもなく愛おしくなりました。
    そうですね、卒乳は寂しいですが、だからこそ授乳タイムを大切にできるといいですね♥️
    きぃちゃんさんとお嬢さんが後悔のない授乳タイムと卒乳を迎えられますように☺️

• 1月20日
ゆな🔰

読んで泣きそうになりました。
まだまだ、卒乳なんて先で考えてもなかったことなんですが、なんか今を大切にしたいと思いました。
素敵な投稿ありがとうございますけど✨

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

お嬢さん、1ヶ月なんですね♥️頻回授乳で今が一番大変な時かと思います💦
    私がそうだったのですが、こういう投稿を見て今を大切に!って思うものの、月齢が低いうちの毎日の忙しさに忙殺されて、ついつい忘れ気味になっちゃうんです😢
    偉そうなことを言うつもりは全くないのですが、本当にたまにでいいので、今感じられた気持ちを思い出してもらうと卒乳の時に後悔しないと思います♥️
    お互い育児頑張りましょうね🙌

• 1月20日
姉妹ママ👧🏻👶🏻

まだ娘は2ヶ月ですが読んでいて涙が出ました。いつかそんな日が来るんだなと思うと寂しいです😭

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

2ヶ月ですか❣️授乳が大変な時期ですね。
    私も2ヶ月の時は、まさかこんなに卒乳が寂しいこととは思いもしませんでした😢
    お嬢さんとの授乳タイム、存分に楽しんでくださいね♥️

• 1月21日
きこママ

断乳を小さいのに我慢しているだなんて、泣けてきますね!
やっぱり断乳は小さい子どもにとって大変なんですね。
うまく断乳できたらいいなぁと、参考に読ませて頂きました😊

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

こんばんは🌟
    本当に、こんな小さな体で我慢してるなんて...と思ったときは涙が止まりませんでした💦
    断乳は親にとっても子供にとっても大変ですね😭
    上手い断乳の参考にはならないかもしれないですが、読んでくださりありがとうございました😊

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

読んでいて涙が出てきました。普段ふとした時に断乳の想像するだけで胸が苦しくなるのですが、娘さんの様な健気さとかを感じてしまったらわたしが断乳拒否するかもしれません😭💫
授乳できる母親の特権がなくなるのも、嬉しそうに飲んでくれる顔が見れなくなるのも想像しただけで辛いです…
いつかそんな日がくるけどそれも成長なんですよね…いつまでも手におさまっててほしいのに😢
息子と一緒に成長していけるように頑張ります😢✨
素敵な投稿ありがとうございます😌✨

• ❁︎ちぽ❁︎

❁︎ちぽ❁︎

本当に、私も娘が我慢してるんだ!と知った時は、思わず「このまま飲ませてあげようか...別に急がなくてもいいじゃないか...」という考えが一瞬よぎりました!!!
    mynさんの同じように、嬉しそうにおっぱいを欲しがって飲んでくれる顔をまた見たかったんです。
    でも、授乳しなくなってからの方が夜はよく寝るし、離乳食の食べも増えたし、娘の体のためにはタイミング的には「今」なんだなと思い、踏みとどまりました😭
    本当は今でもまだ授乳したいな...という葛藤が少しだけあります。笑
    でも、母親の気分次第であげたりあげなかったりは子供の成長の妨げでしかないと思って。
    本当に複雑です💦
    私もmynさんの「子供と一緒に成長していけるように」という言葉をお借りします☺️
    お互い頑張りましょう🙌

• 1月21日